ブログ

陶花ブログ記事一覧

2014年01月

向日葵と陶雛


1月30日、旧暦で大晦日の今日、
ここ宮崎市内は、気温が19℃まで上昇。
ギャラリー陶花隣り、
霧島公園のヒマワリもポカポカ〜で気持ち良さそう。



太陽に向かって伸びをしているよう・・・なのデス。



ギャラリーでは、陶器、陶磁器の雛人形を展示。
画像は、九谷焼。
凛としています=



画像の押絵は、滋賀の阪本清淳さん作品。
雛の貝合わせが可愛いですね。



画像は、信楽焼の陶雛。
ツチモノ独特の温かい風合いが魅力。
約30点の陶雛は、桃の節句まで展示致しております。
是非、素朴な美しさを体感して下さい。

投稿日時:2014.01.30(木) 23:58:45|投稿者:tohka

福ハウチ鬼ハソト



大寒も過ぎ、春に向けての節も近付いて来ました。
画像は吉岡一美さんの兎の陶人形。
可愛い過ぎる、このシリーズは、
陶花ギャラリーにて展示致しております。
是非、目でフレテみてください。

平安室町の昔から・・・今も変わりなく、
新しい春を迎えるために続けられている年中行事のひとつ・・・
大事にしたいものですね。



画像は、陶花の2月DMカレンダーの金棒鬼さんと念仏鬼さん。
愛くるしい表情ですが、近づく節分に緊張しているようも見えるのデス。

投稿日時:2014.01.24(金) 19:47:28|投稿者:tohka

フェアと沙羅ちゃんと家具


またまた、久しぶりの更新・・・ごめんなさい。
反省反省です=

さて、先週は13日(月・祝)は、
宮崎観光ホテルさんとシーガイアシェラトンさんでブライダルフェア、
そして、本日19日(日)は、
シャトーレストラン ベル・エポックさんにてブライダルフェア〜と、
フェア三昧の陶花。
陶花のブースにも、沢山のお客さまにお越しいただき、
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。



画像は、ベル・エポックさんでのディスプレイ。
美味しい料理と素晴らしい接遇のレストランウェディング・・・
間違いナシです。



さて、変わって、画像は高梨沙羅ちゃんのジャンプシーン。



陶花ではもうお馴染み、E先生の作る人形です。
今回は飛んでいるところ〜
前のブログでご紹介した、テレマークな沙羅ちゃん人形と合わせると、
まさに、ひとつのストーリー・・・
凄過ぎます!



画像は、先日納品させていただきました、テーブルとイスたちです。
これは、陶花の大切なお客様である、S夫妻さまからのご依頼品・・・

陶花ギャラリーにある、テーブルを見てご依頼をいただき、
ワタクシがデザインし、宮崎市内の木工店で製作し、
納品させていただきました。
S夫妻様からも喜んでいただき、アリガタイかぎり・・・
そうなんです。陶花は家具も作るのです。
※詳細は社長のワタクシまで・・・

投稿日時:2014.01.19(日) 19:40:59|投稿者:tohka

真央ちゃんと沙羅ちゃんとガレット・デ・ロワ


あと、数十日でソチオリンピック、パラリンピック。
日本代表の選手のみなさんには、
日頃の成果を思う存分、発揮してもらいたいものです。



そんな意味も込めて・・・
陶花では、もうお馴染み、
E先生の作られる人形さん・・・オリンピック応援バージョンなのです。



画像は、フィギアスケートの浅田真央選手〜
スパイラルという演技です。

細い足一本でのバランスはスゴ〜イ。
どんどん進化しちゃってる、先生の技術なのです=



画像は、ジャンプの高梨沙羅選手〜
おお! これは、沙羅ちゃん、課題のテレマーク。



あああ! 沙羅ちゃんの右肩には、某陶器店のスポンサーロゴがあ〜
アリガタイアリガタイ・・・
E先生、ありがとうございました=



画像は、フランスで修行したパン職人、Aくんから戴いた、ガレット・デ・ロワ。
これは、お正月になってから食べるケーキで、
切り分けた時、「フェーヴ」と呼ばれる陶人形が、
中に入っている人が王様になるんだとか。
昔流行った、王様ゲームみたい・・・って言ったら叱られるかな。
Aくん、スタッフ皆で美味しゅう頂戴しました=ごちそうさま。

投稿日時:2014.01.11(土) 19:41:39|投稿者:tohka

ネコ、猫、ねこ



初商からの「招き猫展」
今年もたくさんのネコちゃんたちが、やってきてくれました。




世界文化遺産登録の影響なのでしょうね、
富士山柄のネコちゃんもいっぱいデス。


すべて手描きなので、ひとつヒトツ、表情が違います。



右手は「お金」、左手は「人」を招くと云われており、
また、白色の猫は「福」を、黒色の猫は「病を防ぐ」とも、云われています。




画像は、スコ座りな、スコティッシュフォールドの招き猫。
こんな子もいますよ〜

投稿日時:2014.01.06(月) 10:07:20|投稿者:tohka

迎春 2014


新年、明けましておめでとうございます。
本年も御贔屓賜りますようお願い申し上げます。

陰暦いわゆる旧暦では、
新年、すなわち一年の初めを、立春(二月四日頃)に
合わせるようにしていたので、新年は同時に迎春であったとのこと・・・

春を迎える喜びの中に、
新年を迎える祝意も、込めていたのでしょうね。



さて、画像は陶花の1月DMカレンダーの招き猫ちゃん。
宮崎市大瀬、瓜生野八幡さまの境内で撮影させていただきました。
・・・いつもお世話になっています、HSさま。
いい写真が撮れました・・・ありがとうございました。
でも、HSさまには、到底かないませんが・・・



毎年の餅花・・・



啓翁桜は早くも満開に・・・

春が来た〜って感じにナルノデス。

さて、陶花初商の1月4日からは、
毎年恒例の「招き猫、ふくろう、陶雛展」を開催いたします。
ギャラリー、本店(陶器の陶花)1階に、
九谷焼、清水焼、有田焼、信楽焼の、猫、梟、雛を
約300点展示し、皆様のお越しをお待ちいたしております。

投稿日時:2014.01.05(日) 19:31:56|投稿者:tohka

月別リスト

以前のフォトアルバム