ブログ

陶花ブログ記事一覧

2013年07月

「山葡萄の籠」と「みずとりのげた」


またまた、久しぶりの更新、ごめんなさい。

さて、7月20日(土)から、
「やまぶどうのバッグ」と「みずとりのげた」展を開催中。



使い込むほどに味わいの出る「やまぶどう」や「くるみ」のバッグたち。



お使いになる方の「手」で育っていきます。



今回は他に、柿渋染、藍染、
また畳の縁の素材で作られたバッグも多数展致しております。



こちらも恒例、水鳥さんの下駄は、
日本伝統の和のぬくもりを受け継ぎ、モダンなデザインなのです。




また、一点一点手作りですので、
その商品でお試し頂くことをお薦めしています。
また、人間の足は、左右で大きさや太さが微妙に違いますので、
どちらか一方が丁度良くても、試さない足で履いたときに、
窮屈に感じたり緩く感じるかもしれません。
陶花では、店内を数歩あるいていただいております。



みなさんも「げた」と暮らしてみませんか?


投稿日時:2013.07.26(金) 17:36:37|投稿者:tohka

海フェスタ 2013


2013年7月14日(日)、海フェスタ開催されました。



この「海フェスタ」は、ワタクシも役員をさせていただいている、
「市社会福祉協議会 マリンブルーボランティア」の
主催する毎年恒例のイベント。


  

  



以前は、筋ジストロフィーの皆さんと海で遊ぼう〜
という主旨で始まったイベントも回を重ね、
他の障害をお持ちの皆さんも参加していただけるようになり、
今回も多くの身障者の皆さんと楽しむことが出来ました。

 

クルージングや魚釣り、そしてプールでの水遊びを楽しんだ後は、
釣りたてのお刺身や焼肉、焼そば、などなど〜の美味しい食事です。



生演奏が会場の雰囲気を盛り上げてくれます。

 



画像の主催者、山口さんの熱意から始まったこのイベントも、今回で21回目。
閉会式では、こころ温まる場面も・・・
ホント、この人、スゴイんです=





毎回ですが、ゲストの皆さんの
お越しになられた時の表情と、帰えられる時の表情が違うのです。
その時に見せる、「屈託の無い笑顔」は、参加者全員の喜び。
清々しい気持ちが嬉しいイチニチなのです。
・・・また、来年も楽しみましょう。

投稿日時:2013.07.16(火) 18:30:38|投稿者:tohka

サクランボと牛さん鶏さん


今日も暑くなりそう。
みなさん、御身大切に〜



さて、画像は山形産佐藤錦。
たくさん頂戴したので、
今日のモーニングはシャンパンといっしょに・・・(←嘘です)
クチいっぱいのサクランボにシャンパン。
ああ、こんな朝食いいなあ〜



先週からのお肉大会は、昨夜も。
馬刺し馬刺し〜は最高でした(画像無し=スミマセン)。
で、画像は、「鳳焼 凱」さんの鳳焼もも。
美味しさ抜群、ビールがグイグイいけるのでアリマス。



画像は「韓国料理 焼肉 とうがらし」さん。
WBCの選手も貸切にしたここのお肉は最高。
20年以上のお付き合いですが、これからもよろしくお願いいたします=

投稿日時:2013.07.09(火) 06:22:25|投稿者:tohka

酔蝶花と捩花


雨、あめ、アメ・・・の宮崎も今日はくもりそら。
蒸し暑い日が続いています。
皆さま、体調管理など、御身大切に・・・



さて、そんな梅雨ですが、ギャラリー陶花は野の花がいっぱい。
画像は酔蝶花。
名前の由来は、4枚の花弁を蝶が飛ぶ様子に、
ピンクから白色へ変色する花弁を「酔った蝶」に見立てたことから
「酔蝶花」と呼ばれるようになったとのこと・・・なるほど〜



画像は捩花(ねじばな)。
毎年、パンパン咲いてくれますが、今年はあんまり捩れてないのです。
なんでかなあ〜



画像はサンゴジュ。
いつも虫食いだらけの葉っぱ・・・「美味しいのかなあ」と思った小学生時代。
馬鹿なワタクシは食べてしまい、まさに苦い思いをしたっけなあ〜



画像は檜扇水仙。
鮮やかなオレンジ色と緑色の彩色が美しいこの花は、どこかラテンな雰囲気。
古典的な花名とのギャップが面白いのです。
この花を生け込むと・・・・・もうすぐ夏なのです。

投稿日時:2013.07.04(木) 16:07:42|投稿者:tohka

陶花歓迎会〜みのりとYUZU


陶花に入社された、藤川さんの歓迎会を「和心 みのり」さんで・・・



唐津の三輪さんの器には、日向南瓜のグラタン。
みのり伊藤さんの自慢の逸品は旨いウマイ〜



嬉野の田中忍さんの器にはお刺身です。
この器で食べれるなんて・・・幸せシアワセ〜

 

右の太田恵さんの器には、
海老とオクラの天婦羅、そしてゴールドラッシュ(玉蜀黍)の天婦羅。
ビールが最高に合うのですデス〜



そして、河岸を変えて、いつものYUZUへ。
飲んで歌って〜の2次会は2時過ぎまで・・・
みなさん、オツカレサマでした〜

投稿日時:2013.07.04(木) 11:46:11|投稿者:tohka

月別リスト

以前のフォトアルバム