ブログ

陶花ブログ記事一覧

2009年12月

大晦日


今日の宮崎は、晴れ。
天空の青さが、今年最後の日を祝っているようです。

さて、昨夜の陶花大忘年会も盛り上がり、
皆、日頃の・・・を晴らしていました。
いつものように、「お歌の大会」の優勝賞金は、池ちゃんへ。
用意した景品も、落ち着くと所に落ち着いた感じでした。
また、皆の来年の抱負も、それぞれナルホドと思わせてくれて、
頼もしい限り、
これで陶花は来年もナントカなりそうです。
・・・みなさん、お疲れ様でした。
来年もどうぞ宜しくお願いします。


・・・さて、2009年もあと僅か、数時間となりました。

本年も格別のご愛顧をこうむり、誠に感謝にたえません。
厚く厚く御礼を申し上げます。
来年もよろしくご支援の程、お願いいたします。

よいお年を・・・

                    ギャラリー陶花 渡邊勝


投稿日時:2009.12.31(木) 11:18:47|投稿者:tohka

仕事納め


今年もあと2日となりました。
本当にあっと言う間の一年です。

ギャラリー陶花、陶器の陶花の商いは昨日まで。
今日はスタッフ全員出勤で、大掃除と来年の準備、
そして、お正月の飾りつけです。
31日は「一夜飾り」といって凶日。
不吉なことは嫌いなので、車のライトを頼りに
なんとか先程終了。



画像はギャラリー前。
約4メートルの注連縄と根付き松を飾りました。
風が強く作業が大変でしたが、
スタッフ皆の連携により、例年より、いい感じになりました。
なんかチョッピリ嬉しいです。



さて、画像は、「お正月アレンジメント」です。
毎年、「友の会」のKさまより、頂戴し、今年でもう8年。
今年も、初商いから、
陶花ギャラリーの入口に、ディスプレイいたします。
是非、ご覧下さいね。
Kさま、いつもいつも、本当にありがとうございます。

さて、これから陶花スタッフ全員で、大(?)忘年会。
食べて飲んで歌って〜のいつも感じになるのでしょうね。
・・・・・これから行って来ます。


投稿日時:2009.12.30(水) 20:54:31|投稿者:tohka

南天


昨日、陶花スタッフであります、
佐藤(成松)ちか子さんの「千花のアクセサリー展?掘廚?
無事終了しました。
期間中、お越しいただきましたお客様、
お買い上げいただきましたお客様、ありがとうございました。
来年は、面白い企画を用意して、ご案内できると思います。
お楽しみに・・・



身体も心も、何かと忙しい年の暮れ。
いろいろと思い出の多かった今年も、後数日となりました。
そんな日に、お客様のN様から、
2メートルを超す、大きな南天をたくさん戴きました。

・・・「難を転ずる」と云うように、
来年は、日本も世界も、すべての人が、
少しでも良いほうに転じてくれますように・・・
1人ひとりが自覚をもって頑張られますよう・・・
と、祈りながら生けました。

そんな思いにさせて戴きました、N様。
ありがとうございました。


投稿日時:2009.12.28(月) 19:18:12|投稿者:tohka

お正月のしつらえ


岩戸耀平さんの個展も終了し、
ギャラリーはお正月のしつらえに変身。
段重や屠蘇器を始め、
お正月の食卓を彩る器たちがいっぱいです。



また、お正月に欠かせない、
可愛い暖簾やタペストリーもまだまだあります。



画像は、本店(陶器の陶花)のショウウインドー。
小畑Mがお正月に仕立てているところを、
道行く人たちが見ています。
ただでさえ、恥ずかしがり屋の彼は、
その人たちと目を合わさないよう、黙々とディスプレイしています。
まあ、これが彼の良いところ。
でも、ニコッとしてくれると、可愛い?のになあ〜。



「陶器の店 陶花」「ギャラリー陶花」ともに、
今年の商いは、29日(火)まで。
来年は、4日(月)が初商となります。
皆さまのお越しをお待ちいたしております。


投稿日時:2009.12.26(土) 19:33:24|投稿者:tohka

岩戸耀平 陶磁アクセサリー展 終了


今日はクリスマス。
陶花隣のケーキ屋、サントノーレさんも昨日、今日と沢山のお客様。
この時期の陶花前道路のプチ渋滞は、毎年の恒例行事です。

さて、昨日、「岩戸耀平 陶磁アクセサリー展」が終了。
7日間の開催中、多くのお客様にお越しいただき、
楽しい出会いがたくさんありました。
皆さま、本当にありがとうございました。

で、昨夜は、打ち上げ。
イブというのに、予定の無い、
「陶花さびしんぼ倶楽部」の独身たちを連れ、「炭焼鳥 太一」さんへ。
耀平さんも初めての宮崎地鶏を気に入っていただき、
本日お昼のJAL便で帰京されました。

先生、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


投稿日時:2009.12.25(金) 19:51:40|投稿者:tohka

堺克弘さんの花器


やっと宮崎らしい青空。
冬至とは思えない、清々しい1日でした。
さあ、明日からは日脚も伸び、太陽さんが復活してきます。
今年もあと、9日。
ラストスパートです。

さて、本日、堺克弘さんから、作品が届きました。



新作の花器が、9点。
詳細等々は、
明後日、24日(木)の15時から、ネットショップで紹介します。
お楽しみに・・・


投稿日時:2009.12.22(火) 20:13:16|投稿者:tohka

ミニチュア人形


昨日、陶花友の会のE先生ご夫妻がご来店されて、
こちらの↓



岩戸先生の人形を持ってこられました。

この人形、じつはE先生が一昨日ギャラリーにご来店された際に、
岩戸先生とお話をされていたのですが、ご自宅に帰られた後に
紙粘土と絵の具の<工作>で一晩で作ってしまったという人形です。

人形の着ている洋服は一昨日の岩戸先生の格好そのままなのです。
デフォルメはされていますが、シャツの柄やメガネ、髪の色までほんとにそっくり。

特にスケッチをするでもなく作ってしまう観察眼の鋭さと、
その出来のよさに岩戸先生も大変驚き、喜ばれていました。

E先生の作るかわいい人形に私達スタッフも毎回楽しませていただいています。
(社長をはじめ、スタッフたちの人形も作っていただいているのです!)

E先生ありがとうございました。耀平先生、よかったですね!


陶花スタッフ 池田

投稿日時:2009.12.21(月) 18:14:01|投稿者:tohka

冬至と耀平アクセサリー展


今日の宮崎も寒かったあ〜です。最高気温が10℃。
でも、北国の皆さんに言ったら笑われるような気温なんでしょうね。



さて、もうすぐ冬至。今年は22日(火)、明後日です。
今朝、お客様のMさまから、南瓜と柚子を戴きました。
立派な南瓜さんの蔕には、Mさまが編んだ縄が、クルクルっと。
また、その隣には、柚子くんが、チョコンと・・・
冬至の主役が、い〜い感じです。
Mさま、ありがとうございました。

ギャラリーでは、岩戸耀平さんの個展が3日目。
素晴らしい技法と
洗練されたコンビネーションのアクセサリーたち。
これだけのディスプレイは圧巻です。









個展は、24日(木)の19時まで。
耀平さんが在ギャラリーしておりますので、
是非、この機会に、自分だけの「ひとつ」をお探しください。

投稿日時:2009.12.20(日) 19:17:27|投稿者:tohka

アクセサリー展、2日目です。


昨日からスタートしました『岩戸耀平 陶磁アクセサリー展〜色に酔う〜陶・銀・宝』。
まだ2日目ですが、昨日に引き続き本日もたくさんのお客様にお越しいただきました。
寒い中ご来店いただきありがとうございます。

↓の細かいビーズのような陶器のパーツをつなげて作られたラリエットは
圧倒的な存在感でお客様の目を釘付けにしていました。
パーツ一つひとつに細かい絵付けがされているのですが
細かすぎて写真に上手く撮れませんでした…。
3連にしたり2連にしたり、結び方をかえていろんなアレンジができそうです。
 




染付・金彩・上絵・七宝、色々な技術が詰まった逸品たち。







ネックレス、チョーカー、帯止め、ブローチ、イヤリング、指輪…
和風・洋風・エスニックと、たくさんのアクセサリーがギャラリーを彩っています。

12月24日(木)までと通常の展示期間よりも短いので、是非お早めご来店をお待ちしています。
最終日まで岩戸先生も在廊いたします。





こちらはお客様のI様よりいただきました<一子侘助>です。
椿にはたくさんの種類がありますがこの品種は小さくてかわいい〜です。
I様、ありがとうございました。


陶花スタッフ 池田

投稿日時:2009.12.19(土) 18:50:39|投稿者:tohka

明日から岩戸耀平さんの個展です


今朝の宮崎は、2℃。寒〜い朝で、布団が恋しく感じました。
今週末には、氷点下(−1℃)になりそうです。
皆さん、風邪などひかれませんように。

さて、明日から「岩戸耀平 陶磁アクセサリー展」を開催いたします。
京都宇治から、今日15時のJAL便で宮崎に着かれた耀平さん。
休む暇も無く、今は、陶花スタッフとギャラリーのディスプレイ中。
完成予定は、22時ぐらいかな・・・
どんな展示になるか、大変楽しみです。

個展の詳細は、「お知らせ」や「展示会のご案内」をご覧下さい。
ブログは明日、アップします。


投稿日時:2009.12.17(木) 19:53:42|投稿者:tohka

福元弘信さんの工房


今日の宮崎もポカポカ陽気。
陶花前、JAアズムホールさんの温度計も20℃オーバー。
やはり、温暖化の影響でしょうか?

さて、先日、伊集院(鹿児島)の福元弘信さんの工房に、
ナンヤカンヤ〜の打合せ?で、お邪魔しました。



画像の「透かし」と「お猿さん」は、ある香炉の蓋の部分です。
高さが40cm以上の大きな香炉。
ココまで作り上げるのに、どれだけ掛かったか!
これから、彩色(上絵)。どうなるのか、楽しみです。

下の画像は、「透かし」や「彫り」を作り上げるときの道具です。
市販のカッターの刃を、
ダイヤモンドホイールのグラインダーや砥石で
細〜く、薄〜くして作るので、
刃物ですが、クニャクニャと柔らかい感じなんです。
この柔らかさが大切だとのこと、とても繊細な作業ですね。



さて、福元さんにお願いして、「鶴首花瓶」を作っていただきました。
真下の画像から、一番下右の画像まで、工程時間、約3分半。
あっと言う間に出来てしまいました。・・・流石です。



  

  

  

  

福元さんが作る「寿壷」の展示は、明日15日(火)まで、
薩摩焼の伝統と技を是非、ご覧下さい。


投稿日時:2009.12.14(月) 18:23:00|投稿者:tohka

Jazz Live


昨日、宮崎市島之内のK’s Stationホールにて
ベーシストの藤原清登さんと、
ピアニストのDavide Santorsola(ダビデ・サントルソーラ)さんを
お呼びしての
クリスマスジャズライブ。

いつの間にか、主催者側になって(ならされて・・)いて、
数日前から、会場備品の用意、発注。宿泊や食事等の手配。
ご来場の観客にお渡しするプロフィール作成などなど・・・
バタバタ〜で、この日、この夜を迎えました。




ライブ直前まで、販売CDの準備等の雑用でしたが、
一旦、演奏が始まると、
藤原さんの愛器、ガリアーノから放たれる音に背筋がゾクゾク〜
やっぱり、ナマ音。響きの豊かさが違います。



ダビデさんのピアノも素晴らしいの一言。
こんな目の前で観れるなんて、なんて贅沢なんでしょうね。

2人の生み出すオトは、まるで、様々な色に彩られているよう。
観客が染まっていくように・・・私の目には映りました。



世界に誇るベーシストとして、
ジャズ、クラシックの垣根を越えた
幅広いジャンルで活躍する、藤原清登さん。
第50回日本のジャズメン読者人気投票(2000年Swing Journal 誌)
ベース部門で、堂々の第1位。
ジュリアード音楽院卒業後はニューヨークに本拠地を構えられ、
数々の活躍を続けてこられています。
現在、1年の内、3分の2くらいは日本での活動をされています。

私が見た藤原さんは、音楽家(ミュージシャン)というより、
芸術家(アーティスト)に近い人。
彼とガリアーノのセッションは、
陶芸家がロクロをひいているようにも、
画家が描いているようにも、
見えました。



今回お越しいただいた、
私の友人で、ジャズに詳しいN夫妻さんも、
「こんな演奏が宮崎で観れるなんて・・・」
「藤原さんはガリアーノと踊っている・・・」と、
喜んでいただきました。



画像は打ち上げのひとコマ。
この時点で、3時は廻っています・・・が、
楽しい話は、なかなか終わりませんでした。

藤原さん、ダビデさん、
また今回のライブを手助けしていただきました、
長谷川さん、Spectial Thanksでした。

ありがとうございました。では、また来年!
・・・で、よろしいでしょうか?



投稿日時:2009.12.10(木) 17:38:13|投稿者:tohka

休日出勤


昨夜遅くに、出張(佐賀、長崎)から帰って来ました。
嬉野では、プチ忘年会。
今年お世話になった皆さん、ありがとうございました。

さて、本日、陶花はお休み(定休日)をいただいております。
・・・が、スタッフは、全員休日出勤。
終わっていない、膨大な量の包装を、
これから取り掛かります。
さあ、ガンバロウ!・・・ね。みんな。
美味しいお弁当が待ってるからね。

そんでもって・・・今日は19時から、K’sステーションにてライブ。
なぜか?出演者さんの
宿泊、食事、椅子などの備品・・・の手配をすることに・・・
・・・でも、ライブ・・・楽しみです。


投稿日時:2009.12.09(水) 08:55:37|投稿者:tohka

「千花のアクセサリー展III オトギバナシ」スタートです


陶花スタッフでもある
佐藤(成松)ちか子さんの3回目の個展がスタートしました。



これまでの個展(2回)で、
好評を戴いていましたネックレスやブレスレット、
また、メガネチェーンなどなどの作品の他に、
新しいシリーズが参加しました。



今回の個展の題名を、「オトギバナシ」としたとおり、
絵本の世界から飛び出したような、
可愛くて愛らしい動物たちがたくさんやって来ています。



今年7月11日にご結婚され、奥さま!・・・になられた、ちか子さん。
多少、心境の変化もあったのか、
新しい試みなど、作品たちも、生きいきしているように見えます。
実は、この作品に付いている、タグやプライスカード、
また「千花」ブランドの栞などは、
ご主人、信嘉さんのデザインによるもの・・・。
(信嘉さんは印刷関係のデザイナーさんなんです)
なるほど!二人三脚の制作。・・・ナットクデス。



12月27日(日)までの
個展期間中(11日〜13日は居ません)は
在ギャラリーしており、オリジナルのアクセサリー制作も承ります。
是非、この機会に足をお運びください。
貴方だけの「ヒトツ」が生まれて来ますよ。

投稿日時:2009.12.05(土) 19:37:54|投稿者:tohka

丸と四角


今日は晴れ。少し寒くなってきた宮崎です。
本日より、「千花のアクセサリー展?掘 船?トギバナシ〜」がスタートしました。
今年で3回目、佐藤ちか子さんの個展です。
ちか子さんは陶花のスタッフ。もう丸8年目になります。
今回は新しい試みから生まれた作品タチが、
昨年とは違う表情で、皆さまをお待ちいたしております。
期間中(4日〜27日)は作家が在ギャラリーし(11日〜13日は居ません)、
オーダーメイドの作品も承ります。お楽しみに・・・



画像は、大徳寺納豆本家磯田さんの「三彩」、
お客さまの?詰佑紡廚?ました。
こちら磯田さんの干菓子は、三彩、式部、天正の甍があり、
すべて大徳寺納豆が中に入っています。
この丸い「三彩」は上白糖を主体としたもので、
生地なりの白、お抹茶、ニッキ(シナモン)のお味があります。
まわりは甘く、中には塩味の効いた大徳寺納豆が、
なんともいえない美味しさを表現しています。
お抹茶との相性が良いようですね。
?詰諭△潅攸?さまでした??



さて、画像は、明日からモデルハウスの見学会を開催する、
「casa cube 2 花ヶ島」のテーブルセッティングです。
ここの建築をする第一建設の橋邉社長にご依頼を受け、
コーディネートをさせていただきました。
この家の最大の特徴は、四角(◇)です。
是非、外観をじっくりご覧いただき、中に入って貰いたいものです。
・・・実は、完璧!まではもう少し、明日早朝で仕上げます。




オープンハウスの見学会は、明日AM10時から。
皆さまのお越しをお待ちいたしております。


投稿日時:2009.12.04(金) 21:05:21|投稿者:tohka

思い出の器


久しぶりの更新になりました。スミマセン。
昨日、「田中忍 作陶展?検彌?了いたしました。
会期中、足をお運びいただきましたお客様、ありがとうございました。

・・・本日、2日(水)陶花はお休み(定休日)をいただきました。
お越しいただきましたお客様。申し訳ございませんでした。



今日は、SホテルさんやA社さん等、打合せなどなど・・・。
その合間に、いつもお世話になっている、Mさま宅へ。
いろんなお話しをしている時に、
画像(反射していてゴメンナサイ)の器が・・・
この器、かれこれ30年前に
京都の詩仙堂丈山寺にてお茶会があり、その時使われたモノ。
あの河井寛治郎さんの息子さんの作品だとか。
思い出がたくさん詰まっている・・イヤ、盛られている「うつわ」。
今でも大切に大切に使われています。

・・・私も詩仙堂(一乗寺)には、忘れられない出来事があり、
この「うつわ」を観て、いろいろと思い出しました。

ひとつの「うつわ」を介して、
人それぞれの思い入れや思い出が・・・

そんな「うつわ」たちを、みなさんにご紹介できるように・・・
まだまだ・・・精進。



そのMさま宅の軒下には、柿さん。
干し柿さんには、まだまだのようですね。
この干し柿、吊るす前に、熱湯に潜らせるとのこと。
そうすることにより、アオカビが発生しにくくなり、
また、虫さん(ハエなど)が寄って来なくなるんだとか。
・・・また1つ勉強になりました。



投稿日時:2009.12.03(木) 01:01:57|投稿者:tohka

月別リスト

以前のフォトアルバム