ブログ

陶花ブログ記事一覧

2014年07月

庄村健先生来宮


本日22日(火)、有田の庄村健先生が、
納品の為に、陶花にお越しくださいました。



今回、先生に御依頼した作品は、先生自身初めてのモチーフ、デザイン・・・
本当にお受けいただいた先生に感謝感謝です。

その別注の作品ですが、本当に素晴らしいのです。
しかし、皆さまにお見せ出来ないのが、残念。
(お客さまの御依頼品なので・・・)

先生とまた、このようなお仕事をさせて戴きたいものです。
今後ともよろしくお願いいたします=感謝。


投稿日時:2014.07.23(水) 00:32:15|投稿者:tohka

やまぶどうの籠とバッグ展2014


やまぶどうの籠とバッグが人気です。
先週から始まった「やまぶどう展」には沢山のお客さま。
アリガタイアリガタイ 
心より感謝いたします。



画像は連続桝網代編のやまぶどう。
使い込むとツヤが出て、美しい模様が浮かび上がってきます。



画像は、ヒゴを縦横交互に編んで、
さらにその上から斜めに編み込んでいる六つ目編のやまぶどう。

山葡萄の好きなみなさんは、

お時間のあるときに、バッグを撫でられます。
そうすると、手の脂質で、
艶のある、いい感じに変身するのです。



今回、初めて御紹介する、やまぶどうの根付。
バッグの持ち手に・・・お着物の帯びに・・・携帯に・・・
如何ですか。

投稿日時:2014.07.19(土) 19:06:23|投稿者:tohka

山葡萄とガラス


今日も暑い一日のここ宮崎。
みなさん、熱中症など、十分にお気をつけください。



さて、陶花ギャラリーでは、
毎年恒例になりました、「やまぶどうの籠とバッグ展」が始まりました。

山の恵みがいっぱいの籠やバッグを展示いたします。
夏の装いにいかがでしょうか。



陶花本店1階では、涼感あふれる器を特集しています。

画像は、「津軽びいどろ」の一輪挿し。
楚々とした花が似合いそうですね。



画像は、沖口こずゑさんの作る丸ガラス。
このガラス、径10センチ、高さ9センチとかなり大きめ。
アイスコーヒーや冷茶はもちろん、
アイスやヨーグルトなどのデザート鉢にも役立ちそうな逸品なのデス。
是非、目でフレテ、心でカンジテください・・・

投稿日時:2014.07.18(金) 19:03:43|投稿者:tohka

棗の花


梅雨明け?と思わせるような、暑い宮崎です。
みんさま、お体にご注意ください。

さて、大切なお客さま(神戸)からいただいた、棗の苗木がちょびっと成長。
初めての花を咲かせてくれました。



この棗の花と言えば、
「♪あのこはだあれ だれでしょね なんなん棗の花の下〜♪」でも歌われてますよね。

しかし、この50センチ程の棗ちゃん、
どれくらい大きくなれば?いつくらいには?収穫できるのでしょうね。




画像は、昨年いただいた棗。

リンゴに似た、あの食感と味が大好きなワタクシ、早く食べたいものです。

投稿日時:2014.07.15(火) 14:45:26|投稿者:tohka

びいどろ2014夏


またまた、久しぶりの更新・・・反省反省です。ごめんなさい。

さて、台風8号も過ぎ去り、
梅雨明けも間近な、宮崎です。



画像は、津軽びいどろの酒器、NEBUTA。

東北三大夏祭りのひとつである「ねぶた祭り」の鮮やかさを、
8色の色ガラスに映しとった逸品。

ガラスの透明感と多彩な色が響き合いますね。



ガラスの風鈴の音色も、有田焼や南部鉄器に負けてませんよ。




夏の寛ぎのヒトトキを演出する、びいどろの酒器は、冷酒が嬉しいのです。

投稿日時:2014.07.11(金) 19:16:47|投稿者:tohka

月別リスト

以前のフォトアルバム