ブログ

陶花ブログ記事一覧

2014年05月

花 はな ハナ


いま、陶花ギャラリー、本店1階2階ともに、紫陽花でいっぱい。
露を打ってあげると、気持ち良さそうな表情を魅せてくれます。

さて、店内だけではなく、
お店の外にもオハナがいっぱいなのです。



画像は、ギャラリー前駐車場の花壇の「小紫」(こむらさき)
駐車場を拡張した時に、植え替え、伸び伸び〜で育っています。
撮影の時、ちょうどアブさんがお仕事中でした。



画像は、「百合水仙」(ゆりずいせん)
これも陶花ギャラリー前駐車場花壇に・・・

独特の色合いと紋様はエキゾチック。
原種な花は、何故か心を引かれるのでアリマス。




画像は、陶花本店2階ベランダの「唐竹蘭」(とうちくらん)
今年も咲いてくれました。
昨年は、茶花として茶会デビューしましたが、
いまのところオファーがないので、陶花で楽しめそうですよ。
はてさて、どんな花入に生けようか、タノシミタノシミ〜

投稿日時:2014.05.30(金) 17:43:27|投稿者:tohka

SAMURAI BLUE


またもや、久しぶりの更新となりました・・・本当にごめんなさい。
いま、陶花では、「急須展2014」「JG&ジュエリー展」を開催中です。

はてさて、2014ワールドカップまで、3週間を切りました。
ワクワク、ドキドキの6月が始まりますね。



画像は陶花でお馴染み、E先生の作られる人形たち。
なんと!やっぱり!SAMURAI BLUEバージョンなのです。



製作までに数ヶ月。
11名の選手とザック監督は、細かいところまで、凄すぎる作り。
まったく、恐れ入るのでアリマス。



ひとりひとりの表情、仕草、またユニホームやスパイクなど、
見飽きることの無い人形たちは、
いまにも、動き出しそうナノデス。



今日から、ワールドカップ大会開催中まで、
この日本代表たちを、陶花ギャラリーにて展示いたします(もちろん非売デス)

お近くにお越しの際には、是非ともお立ち寄りください〜

=ギャラリー陶花は2014ワールドカップ日本代表を応援させていただきます=

投稿日時:2014.05.27(火) 23:32:01|投稿者:tohka

急須展2014と三輪さんの器


ここ宮崎は、お昼前からポツポツと雨。
その雨もお昼過ぎから、土砂降りに・・・
ワタクシのセットも乱れそう(←すみません、嘘です)



さて、10日(土)より、急須展2014が始まりました。
作家の手作り急須から、お求めやすい急須まで、
取り揃えました。



また、「蓋のない急須」も初お目見え。
17日(土)18日(日)は、実演もあります。
是非、体験してみてください。



昨夜は、陶花がコーディネートさせていただいている
「遊菜心季 膳」さんで、友人たちと一献。

美味しい料理に舌鼓〜
そして、料理の着物は、
唐津焼、三輪廉浩さん(宮崎県都農町出身)の器たち。





いま、膳さんでは、
ご要望により、三輪さんの器尽くしで、お出ししてくれますよ〜

器と料理の共演をお楽しみください。

投稿日時:2014.05.14(水) 18:50:17|投稿者:tohka

明日はチャリティー茶会です


晴れやかな五月晴れの宮崎です。
陶花は、今日から「急須展2014」を開催。
行楽の途中?お帰りにでも、陶花を覗いてみてください〜

さて、明日、11日(日)、
宮崎市中村西町の「素水庵」にて、
34回目のチャリティー茶会が開かれます。



日本の茶道や華道の文化が気軽に楽しむことが出来ます。
前売りのチケットがありますが、当日のご参加でも、大歓迎です。
皆さまのお越しをお待ちいたしております。

第34回チャリティー茶会、いけ花展
日時:平成26年5月11日(日) 午前10時から午後3時まで
場所:素水庵 宮崎市中村西2−9−20
主催:玉利社中 玉椿会
詳しくは、ワタクシまでご連絡ください(陶花0985−32−1155)。

前回のチャリティー茶会の様子
陶花ブログ:チャリティー茶会2013?
http://www.tohka.co.jp/blog/item_927.html

陶花ブログ:チャリティー茶会2013?
http://www.tohka.co.jp/blog/item_928.html

投稿日時:2014.05.10(土) 10:30:37|投稿者:tohka

急須展と「かるた大会」


6日(火)までの「中吉徹次 陶展3」も無事終了しました。
お越しいただいたお客様、お買い上げいただいたお客様、
本当にありがとうございました。
中吉さんも、笑顔で鹿児島にお帰りになられました。
今後とも、よろしくよろしくお願いいたします。



さて、10日(土)からは、毎年恒例の「急須展」が始まります。
今年も、約500点の急須、ポット、土瓶を、ギャラリーに展示いたします。
皆さまのお越しをお待ちいたしております。



昨日、8日(木)は、ワタクシが所属しております、
宮崎中央ロータリークラブのボランティア(ひむかかるた大会)で、
宮崎市内の皇寿園さんへ。




始めは緊張されていた皆さまも、昔とった杵柄で、
中盤からは、ゲームも白熱の大盛り上がり・・・
皆さんの笑顔と、楽しい時間を共有させていただき、有難い限り。
ワタクシの方が、元気を分けていただきました。
ありがとうございました=

投稿日時:2014.05.10(土) 00:38:00|投稿者:tohka

中吉徹次展?2014とカラー


五月晴れのGW、皆さまはどちらかお出掛けになりましたか?
あと、2日、車の運転等には十分にお気を付けください。



さて、中吉徹次展も残すところ、あと2日となりました。
多くのお客さまにお越しいただき、感謝しております。



中でも、画像のランプシェードシリーズが人気で、すべて完売。
本当にありがとうございました。
個展も残り、2日間です。
特に、ネコ好きな方のご来店をお待ちいたしております。



画像は、たくさんたくさんのカラー。
平成16年にご披露宴をされ、
陶花で引出物を選んでいただいたSさまご夫妻から頂戴しました。

本当にいつもいつもありがとうございます=



水揚げが悪く、シオシオのパ〜だった紫陽花さん。
今朝の手術と投薬により、復活。
明日のシーガイアウェディングフェアで活躍します=

投稿日時:2014.05.04(日) 19:03:50|投稿者:tohka

月別リスト

以前のフォトアルバム