ブログ

陶花ブログ記事一覧

2012年01月

織部と鬼


早いのもので、1月も晦日となりました。
ワタクシ、やり残したお仕事がドッサリ。
年の初めの月から、累積宿題がこんなに沢山でいいのかしらん。
う〜ん、来月から、フルスロットルで頑張らねば・・・



さて、昨日1月30日は、309年前の討ち入りの日(西暦)。
ワタクシも内蔵助の年齢に、あと1歳と近くなりましたが、
あの忍耐力、洞察力、結束力、そして仁義。あ〜マダマダですな。
(だから、12月じゃなくて、1月に雪が降るんですよ、江戸は。)



画像は、山本一仁さんの「織部 片口鉢」
29日(日)から、ギャラリー奥にて、
山本さんの織部を10アイテム展示しております。
斬新でありながら、シッカリとした作りで、織部の良さを引き立たせています。
春から夏に使っていただきたい逸品たちに、是非ふれてみて下さい。



節を分けるまで、あと3日。
もうすぐ出番ですね。頑張ってください。

投稿日時:2012.01.31(火) 10:23:22|投稿者:tohka

RAPIAと3人


あっという間に、1月もあと3日。
ホント、早いですね〜
最近、世間様のこの速さに、付いていけて無いような気がするのは・・・
ワタクシだけ?
・・・ガンバラネバ。頑張らねば。



さて、画像は、宮崎日日新聞社さんが発行している、「RAPIA(らぴあ)」
その2012年2月号に、
陶花が応援している、
佐藤ちか子さん(セラミックアートアクセサリー千花)が、
みやざきマイスターとして掲載されましたよ。
中身の濃い良い記事で紹介されてます・・・是非、ご覧ください。



画像は、陶花がコーディネートをしている「遊菜心季 膳」さん。
昨夜、画像下の3人(ブー・フー・ウー)でお邪魔しました。

 

 

この3人で飲むのは久しぶり。
今回は、画像真ん中、Tちゃんの件についてのオハナシ・・・でしたが、
何せ、数年前までは、朝まで〜の3人でしたので、この後3軒パトール。
いつもの時間に相成りましたが、いつものように愉快な時を過ごしました。
Tちゃん、F兄さん、途中参加のYちゃん、オツカレサマデシタ。

人生いろいろ いまから ここから・・・ですな。

※「遊菜心季 膳」の松林さんのブログも是非ご覧ください


投稿日時:2012.01.29(日) 00:44:52|投稿者:tohka

春暖簾と梵鐘と千花


またまた久しぶりのブログ更新となり、申し訳ございません。
不肖ワタナベ、伏してお詫びいたしますデス。

さて、寒い日が続きますが、風邪などひかれていませんか?
小さい頃、この時期になると、
曾祖母から金柑を大量に食べさせられたのを思い出します。
まあ、良かったのかどうだったかは、わかりませんが、
いまでも、五体満足で生きていられることに感謝感謝ですね。
・・・でも、確かに、ワタクシ、インフルエンザにかかったこと無いですな。
金柑〜いいかも。



さて、今、陶花本店1階2階、そしてギャラリーは、春色に染まっています。



雛の暖簾やタペストリー、
桜の暖簾、タペストリーを約30点展示しております。



そして、今、ギャラリー入口の東海桜が満開を迎えております。
是非、ご覧ください。





画像は、今週の25日(水)。雪の中、熊本へ勉強会。
昔から行ってみたかった熊本県玉名市にある「蓮華院誕生時奥之院」へ。
行く手を阻むような、雪、ゆき、ユキでしたが、
貸し切り状態の院を楽しませていただきました。
・・・がやっぱり、お坊さんに間違われました。



画像上の上は、世界一の大梵鐘、飛竜の鐘。
そして画像上は、五重塔。
日本最大の大きさで、高さは3番目だそうですよ。



本日から、佐藤ちか子さん、千花アクセサリーを、
シーガイア・サンホテルさんにて展示していただくこととなりました。
(画像は、ちかちゃんとスタッフ池ちゃん)
詳細は後日に・・・

本日、17時より、堺克弘作品のネット販売スタートしておりますので、
是非ご覧ください。

投稿日時:2012.01.27(金) 18:58:29|投稿者:tohka

やさしい笑顔


今週の19日(水)、
陶花の大切なお客さまのKさまが42歳と云う若さで、
御他界されました。
Kさまは、いつもお母さまや妹さまと一緒に陶花にご来店され、
優しい笑顔で私たちに接してくれる、温かなお心を持たれた女性。

昨日の通夜でお母さまやご主人さまから、
苦しく辛い闘病生活の中でも、
陶花に行くことが、唯一の楽しみのヒトツだったのをお聞きし、
胸が熱くなり涙が溢れ、
今朝のミーティングでは、スタッフ皆でKさまとの思い出を語り合い、
ご冥福をお祈りいたしました。

Kさまの優しく柔らかな笑顔と、お掛けくださったお言葉を忘れません。
安らかにお眠りください。合掌。



投稿日時:2012.01.21(土) 19:15:17|投稿者:tohka

1月のDM



松の内も過ぎ、今月もあと半月…はやいものです。
毎年恒例となっている1月DM用の招き猫屋外撮影会。
今回はみそぎ御殿にて。

現在、1F店舗で、九谷焼の招き猫とふくろう展を開催中(1月31日まで)です。
ギャラリーには陶雛人形と武者人形を展示中です。
ぜひご覧ください。

投稿日時:2012.01.17(火) 16:40:27|投稿者:tohka

堺克弘陶房と名古屋メシ


1月の10日(火)から13日(金)まで、
京都〜名古屋〜岐阜に出張し、先程、最終便にて帰宮。
京都では、M社さんの展示会や今年の個展の打合せをし、
名古屋では、年2回開催される「名古屋テーブルトップショー」へ。
10数年前初めて参加した時のワクワク感は何処へやら・・・
慣れっこになってしまっているのでしょうか?
あ〜これではイカンとです。原点に帰らなければ!
初心・・・大切ですな。



そんなこんなの京都、名古屋を終わらせ、岐阜の多治見、瑞浪へ。
多治見には、こんなポスターがチラホラと・・・
う〜ん、ある意味、熱いですね。

 

瑞浪では、堺克弘さんの陶房へ。
次回展示会用の新作品がゾクゾクと・・・
いや、エッちら〜オッちら〜と、生み出されていて、嬉しくなっちゃいました。
でもコレ、新作なので作品をお見せ出来ないのが残念。



久しぶりの記念撮影?は満面の笑み。
・・・だってこのあと、焼肉なんだもん。

 

で、隣町、御嵩町の富士屋さんへ。
飛び入り参加の?気舛磴鵑硲蛙佑任両篤?大会は、笑いアリ、涙アリの楽しい会??
そして、この後は、いつもの「珈琲屋 らんぷ」で珈琲反省会。
やっぱり「シメ」は必要なんですな。
克弘くん、?気舛磴鵝△?疲れ様でしたあ〜

 

さて、画像は名古屋メシ。
左は、名古屋といえば、モーニングということなので、
「喫茶コンパル」さんのエビフライサンド・・・でも、朝からちょっとヘビーです。
右は、「日本料理やまと」さんの旅籠(松花堂)。
趣あふれる空間での食はいいもんでしたよ。

 

そして、名古屋といえば、味噌カツ。
最終日に「矢場とん」さんで、この出張のメシのシメ。
久しぶりの味は、疲れを吹き飛ばしてくれました。
う〜ん、やっぱり飯もシメも大切ですな。

投稿日時:2012.01.14(土) 02:05:13|投稿者:tohka

とある企画進行中

スタッフ池田です。
1月8日と9日、S社さん企画のコーディネートを陶花がさせていただくということで、社長とスタッフでセッティングに行って来ました。
掛け軸やお花などのしつらえ、記念の品までを陶花のコーディネートで行なった初めての企画です。
前々日から社長とスタッフのNちゃんは会場に入り、どんなしつらえで、とんなお花のアレンジにするか思案を重ねていたようです。

こちらは会場となった大広間。
テーブル中央のお花を生けているのは花器ではなく盛鉢!花器にも使えるようなとても綺麗な形をしています。


床の間のしつらえ。お花のアレンジはNちゃん。


こちらはその企画で出されるお料理たち。


今はまだ詳細がお伝えできないのが残念ですが、企画については後日またブログで紹介させていただきます。



本日から社長は京都〜名古屋〜岐阜方面へ出張に出ています。
宮崎に帰ってくるのは13日夜になります。

投稿日時:2012.01.10(火) 14:57:39|投稿者:tohka

初商と九谷の陶雛


陶花も明日(厳密には今日ですね)、1月5日から初商。
今年で11回目、もう陶花の新春の風物詩となりました、
「招き猫 ふくろう 陶雛展」がスタートします。



信楽焼や有田焼の陶雛も取り揃えますが、
陶花では毎年、画像上の九谷焼の陶雛が一番人気。
やっぱり、すべて手描き、一珍(いっちん)で表現された九谷の雛は、
目を惹きますね。

※一珍(いっちん)とは、
 土をしぼり出すように盛り上げて文様を描く、装飾技法のひとつです。
 (陶雛の着物の部分に使われています)



また、今回の「招き猫〜展」は、11回目と云うこともあり、
新しい試みとして、猫、梟、雛以外の作品も展示。

画像上の愛らしい陶人形は「姫だるま」
離れ目がナントも言えず、可愛いのでアリマス。
「姫だるま」と云えば、たぶん大分竹田の・・・う〜ん、調べておきます。



それから、画像上の「招きぶた」
・・・いったい何のご利益があるのでしょう?
それとこの顔。
たくさん集まると、悪巧みでも相談しているように見えるのは、
ワタクシだけでしょうか?

そして他にも、蛙や大熊猫、お福さん、七福人、などなど・・・
たくさんの陶人形たちが、勢揃いです。

是非、陶花で陶器の良さを、「ミテ」、「フレテ」、「カンジテ」ください。
皆様のお越しをお待ちいたしております。

投稿日時:2012.01.05(木) 01:08:54|投稿者:tohka

陶芸会と大忘年会


昨年末にブログアップ出来なかった諸々がございまして・・・
不肖ワタナベ、不徳の致すところであります。

 

さて、29日に行なわれた、ミニミニ陶芸会は、
三輪廉浩さんの唐津からの帰省に合わせて開催。
「和こころ みのり」の?気?んと「遊菜心季 膳」のMくんに、
さらなる興味を持っていただきたく体験していただきました。
画像は、大騒ぎで土遊びの?気?ん。楽しそう。

 

画像は「和こころ みのり」さんで、年末最後に食した「シビ」と「浦霞」
相性ぴったんこ。最高ですね。

 

画像は、終始笑顔で轆轤をひく、Mくんは抹茶碗に挑戦。
なかなかの作品に仕上がってましたよ。

 

画像は「遊菜心季 膳」さんで、年末最後に食した「生蛸」と「鮪兜煮」
やっぱり、最後の最後まで、日本酒グイグイの巻でした。
だって〜合うんだもん。あうんだもん。・・・エヘ。

 

そして、最後の画像、陶花大忘年会は、
いつもお世話になっている「焼肉 とうがらし」さんで。
なんでも美味しいこのお店のオススメは、宮崎牛特選カルビ。
またまたグイグイ呑んでしまいました=反省。
そして2次会は、YUZUへ。
大いに盛り上がり、たくさんたくさん写した画像でしたが、
人様にお見せできるような代物ではありませんので、割愛させて頂きました。


投稿日時:2012.01.02(月) 19:48:46|投稿者:tohka

迎春


謹賀新年

もうすぐ2012年の初日の出ですが、宮崎市内はくもり。
先程、少しの雨が降りてきました。
お天道様を拝顔するのは、難しいみたい=残念です。



さて、昨年宮崎は、年明けから、
鳥インフルエンザの発生、新燃岳の噴火など、大きな苦難に見舞われました。
そして3月11日、
東北地方太平洋沖地震の発生によって引き起こされた大津波が、
東日本太平洋沿岸に甚大な被害をもたらしました。
更に地震と津波の影響で、福島第一原発にて深刻な事故が発生し、
未曾有の被害をもたらし続けています。



そんな中、まだ混乱の続く5月14日から31日まで、
「ギャラリー陶花 銀座展示会」を開催し、沢山の皆様にご来場いただきました。
本当に、人と人の結びつき「絆」を、強く感じた一年でした。



今後も、お客様の心がやすらぐ作品のご紹介とおもてなしに、
スタッフ一同、努めて参りたいと存じます。
本年もどうか陶花をよろしくお願いいたします。

※あ〜、またまたブログの更新が、遅れに遅れてごめんなさい。
ホント、25日からの年末は怒涛の一週間。
昨日31日の夜まで仕事だなんて、効率が悪いのなんのって・・・反省ですな。
2011年末特集は、もうすぐアップしますので、ご勘弁を。

投稿日時:2012.01.01(日) 06:07:34|投稿者:tohka

月別リスト

以前のフォトアルバム