ブログ

陶花ブログ記事一覧

2011年07月

出張?⇒?田・波佐見〜2011.7.27


今朝の宮崎は、晴ればれするような青い空。
今日、明日と開催されるお祭り、「えれこっちゃ みやざき」も絶好の日和。
ご参加の皆さん、ボランティアの皆さん、そしてお客さま、
熱中症対策をして、おもいっきり楽しんでくださいね。



さて、画像は、嬉野の温泉街に鎮座する、豊玉姫神社。
豊玉姫・・・と言えば、山幸彦(青島神社)の奥さんで、
神武天皇(宮崎神宮)のおばあさま。
年間の出張宿泊先で一番の、この嬉野とも何かの縁・・・なのでしょうか?



境内には、何とも愛らしいこの鯰。これは「白なまず様」と云われ、
水をかけ、美肌祈願や肌の病の快癒を祈願すると、効用があるのだそうです。
この嬉野温泉は、三大美肌の湯とも云われているので、
まさに、ここに相応しい神様ですね。

そして、「美肌の神様・豊玉姫神社縁起」の案内板には、次のように・・・
豊玉姫神社のお遣いは、「ナマズ」です。嬉野川を支配し、
郷の守りについて、国に大難あるときには六尺の大なまずが現れて、
神託を告げると語り伝えられています。
この「なまず様」は、古来より「肌の病」にご利益があるといわれています。
豊玉姫様は、海神の娘で竜宮城の乙姫様であり、その肌は美しく、
嬉野の温泉の効能と相まって、「美肌の神様」として広く親しまれています。

 

画像は、今回宿泊した、「旅館 大村屋」さん。
仕事で来ると(今回も)、飲んで宿泊先に帰ってくるのが、3時過ぎ。
なので・・・朝風呂と朝ごはんがお楽しみ。
嬉野のスベスベ温泉と、ふんわり湯豆腐。最高ですな。

・・・ワタクシも美しくなったかしらん。エヘ。


投稿日時:2011.07.30(土) 10:41:05|投稿者:tohka

出張?〕?田・波佐見〜2011.7.26


うゎ〜、一週間ぶりの更新となってしまい、申し訳ございません。
でも、言い訳すると、決算〜出張〜暑さ〜呑み?・・・
本当にゴメンナサイでした。

さて、その出張は、佐賀の有田、嬉野、そして、長崎の波佐見へ。
銀座展の御礼や今後の企画、個展についての打合せで、
窯元さんを巡回しました。

 

画像は、5月の銀座展、6月の新作展でお世話になった、太田恵さんの工房。
訪問時も、いつものバツグンの笑顔で迎えていただきました。
今年で11回目の個展も大成功を収められ、素晴らしいの一言。
お客さまを心を捉えられている作品たちは、この工房から誕生するのです。
恵さん、奥さま、ありがとうございました。

 

その夜は、
4月に陶花ギャラリーで個展をされた、陶芸家の林潤一郎(右)さんと、
いつも大変お世話になっています、伊万里陶芸の山下社長と、
嬉野の「創作料理 月」さんにて、懇親会。
・・・途中、康創窯、川島さんの登場で、ひと盛り上がり。

 

そのままの流れで、2次会は、「スナック 歩」さんへ。
そして、そのままの流れで、大歌合戦へ。
いったい何曲歌ったのでしょうか?・・・本当に楽しい夜でした。
川島さん、林さん、健ちゃん、お世話になりました=感謝。

やっぱり、昭和の香りのするスナックは、妙に落ち着きますな。


投稿日時:2011.07.28(木) 19:19:28|投稿者:tohka

巡回パトロール


今日の宮崎も、暑い一日となりました。
みなさん、熱中症予防など、お身体ご自愛ください。

はてさて、最近、暑気払い〜暑気払い〜を口実に、
毎夜、宮崎の街の巡回パトロールへ。・・・エヘ。



Y社長からのお中元は、ワタクシの大好きな日本酒「東洋美人」
それを持って、業務店Mさんへ。
お酒も盃も持参での一杯は、まさに自宅。
?気舛磴鵝△い弔皀錺?ママいって、ごめんなさ〜い。反省します。

 
左:和心「みのり」さんのお刺身     右:鳥炭焼「太一」さんの芽キャベツのフリット

 
左:鉄板焼「ワイズ」さんのチャンジャ    右:「ボンターブルさん」の海老とアボカドのサラダ

画像上の、カニの盃は、ワタクシの机の引出しから、
久しぶりに、出してきた思い出の逸品。
この盃、お酒を注ぐと・・・不思議なことが・・・おおおおっ〜
ホント、お酒好き、器好きには、たまりません。
同席した、2人も吃驚。この盃だけで、数時間語り合いました。
YKさん、YYちゃん、楽しい時間をありがとうございました。


投稿日時:2011.07.22(金) 19:41:49|投稿者:tohka

台風と蝉


本日、陶花はお休み(水曜定休日)をいただいております。
申し訳ございません。またのお越しをお待ちいたしております。
が、ワタクシは西へ東へ。
まずは、都城市へ〜行って来まーす。



画像は、台風6号が過ぎ去った、昨日19時30分の大淀川。
大きすぎる台風のせいか、台風一過とは為らず、
通り過ぎた後の、いつもの高気圧さん!って云う、青空も今朝方ようやく現れ、
未だに強風吹き荒れる、宮崎市内です。
・・・でも、大型台風はまだまだ健在。
これから暴風域に入る地域の皆さん、十分にお気をつけください



昨日の朝、台風で飛んできた落葉や枝の掃除をしていると、
陶花ギャラリー南側の壁に、羽化したてのクマゼミが。
まさに、台風が通り過ぎるのを待っていたかのように・・・

子供の頃以来、久しぶりに見た、蝉の羽化は、
30年以上昔の、懐かしい夏の思い出を蘇らせてくれました。
ありがとう。


投稿日時:2011.07.20(水) 10:02:43|投稿者:tohka

宮崎観光ホテル ウェディングフェア


昨日7月18日(月・祝)は、
宮崎観光ホテルさんにて、ウェディングフェアが開催。
台風6号接近と、最悪のコンディションでしたが、
たくさんのお客さまにご来館いただきました。



この日は、ホテルのすべてがブライダル一色。
華やかさに、思わず、ニコニコしてしまいます。



画像は、ブライダルハウス島田さん主催の、
ベンジャミナウェディングコレクションショーの様子。



テーブルコーディネートの展示も、
ミヤザキらしさ、可愛らしさ、光との調和と、・・・素晴らしい「しつらえ」に。
流石ですね。



画像の陶花ブースにも、多くのお客さまにお越しいただきました。
ご成約をいただきましたお客さま、
アンケートにお答えいただきましたお客さま、
ありがとうございました。心より感謝申し上げます。


投稿日時:2011.07.19(火) 17:50:54|投稿者:tohka

海フェスタ中止のご案内


〜お知らせ〜

明日17日(日)、予定しておりました、
身障者(筋ジストロフィー)海フェスタは、
台風6号の影響による、
降雨の予報(明日午前3時頃〜)のため、
協議の結果、先程、中止となりました。

ご参加予定の皆さま、
大変申し訳ございませんでした。

           16日(土)14時35分
                   渡邊 勝 


投稿日時:2011.07.16(土) 14:34:16|投稿者:tohka

姫千鳥と膳


今年も咲いてくれた、画像の姫千鳥。
陶花ギャラリー前にディスプレイしている睡蓮鉢に、ひっそりと。



直径1センチにも満たない、この可憐な花は、一日花。
この一輪の花との出会いは、一日限り。
朝に会って、夕には別れとなります。
以前は、花の一生の儚さを感じていましたが、
この燃えるような暑さの中でも、花を咲かせているこの子達に、
力強さ、気強さを感じるようになりました。・・・う〜ん、負けられんなあ。

 

そんなこんな言っても、この夏の暑さには、参っちゃいます。
で、昨夜は、暑気払いに「遊菜心季 膳」さんへ。



お邪魔した、9時30分頃には、ほぼ満席状態。
みなさん、美味しいところは知ってますね。

 

お伺いした時間が遅かったせいか、売り切れのお刺身もありましたが、
舌は勿論、目でも楽しませてくれるお料理たちに、感謝感謝です。



お刺身は、間八、生蛸、鱧、鰹、水烏賊、など
焼は、間八カマ、鮎、など
酒は、〆張鶴、船中八策、三千盛、など

結局、魚三昧、日本酒三昧の夜に、疲れも吹っ飛びました。
やっぱり、「食」って不思議ですね。


投稿日時:2011.07.14(木) 21:45:07|投稿者:tohka

海フェスタご案内


今日の宮崎は、晴れたり曇ったり、急に雨が落ちてきたり・・・と、
お忙しいお天気。
近くで、お狐さまの祝言でもありましたかな。

さて、今夏も海の日が近づいて参りました。
昨年は口蹄疫の感染拡大防止の為、自粛したこのイベントも、
今年は例年同様開催いたします。



画像の「身障者(筋ジストロフィー)海フェスタ」は、
ワタクシも役員をさせていただいている、
「市社会福祉協議会 マリンブルーボランティア」の
主催する毎年恒例のイベントです。

このイベント、身障者130名のため、ボランティア400名が必要となります。
ボランティアに参加、協力、
そして一緒に楽しんでいただける皆さんを募集しています。

日時:平成23年7月17日(日)、午前8時集合、午後2時終了予定
場所:サンマリーナ宮崎
連絡先:クリエイトアイ(0985−27−6366)
      山口雅博(090−5729−9093)マリンブルーボランティア代表

今回から、例年の場所と違いますので、ご注意くださいね。
皆さまのご参加を、協力を、お願いいたします。


投稿日時:2011.07.12(火) 19:14:49|投稿者:tohka

夏の酒器とUTSUWA展


今日の宮崎は、朝のどんより雲も昼前には過ぎ去り、
まさに「宮崎の夏!」に相応しい日差しが照りつけていました。



さて、昨日から「夏の酒器とUTSUWA展」がスタート。
ギャラリーは、夏の食卓を彩る器たちでいっぱいです。

 
左:白磁六角酒器(馬場春穂)      右:月見うさぎ(福田友和)

 

画像左の「獺祭」は、業務店FのK社長からいただきました。
このお酒、年末にも戴いたので半年振りのご対面。
このお酒の、シュワシュワ感〜は、冬もいいけど、やっぱり夏!かな。

画像右の「山伏 参」は、
いつも大変お世話になっています、?気気泙茲蝓△い燭世?ました。
このお酒、初めて見ます。
裏ラベルに、いろいろと説明書きがありますが、
要すると、長野県の玉村本店さんが、
ベルギーのビールにインスパイアされ作られた、
ブルーベリーの入ったビール・・・といったところでしょうか。
?気気沺△い弔眥舛靴?、また美味しいお酒を、ありがとうございます=感謝。

 
左:コバルトメダカ冷酒器(吉村聖吾)     右:古染花飾紋片口酒器(福田雅夫)



本日17時、Dining SKYGOLDから見た、、
宮崎市橘通り3丁目交差点から、宮崎駅に向かう高千穂通りの画像。

この景色、この時間から、夜の帳が落ちてゆく、数時間は最高。
是非、ギネスでも味わいながら、体感してください。
・・・お薦めします。


投稿日時:2011.07.10(日) 19:28:35|投稿者:tohka

青い柿と棟上式


久しぶりの更新、ごめんなさい。

今日の宮崎は、雲は出ているものの、「夏でーす」という天気。
初夏の風も心地よく、今夜もビールが美味いのでアリマス。



さて、画像の木(実)は、なんでしょう?



って言うか、タイトルに書いてますね。
そう、柿の木なんです。
陶花の大切なお客さま、Nさまより頂戴し、ギャラリーに生けました。
可愛いプリッとした実ですが、かなり硬いのです。
猿蟹合戦のカニさんも、さぞ痛かったことでしょうね。
・・・みなさん、人や動物にモノを投げるのはやめましょう〜

 

さて、画像左は、先程行なわれた、医療法人M会さんの作られる、
高齢者向け優良賃貸住宅 「シルバーコート新町」の棟上式の様子。
初めて伺ったのですが、その大きさ、広さに吃驚。
早く完成したところを、拝見したいものです。
・・・画像右の餅まき(宮崎では「せんぐまき」と言います)は、
下で受け取るの人たちが、喜んでいるので、投げても良いのでーす。



蒼天の夏空に泳ぐ、五色の吹流しも、気持ち良さそう。
最高の天気で良かったあ。


投稿日時:2011.07.09(土) 20:40:01|投稿者:tohka

SKYGOLDとイタリア土産と七夕


昨夜からの、
強い雨が続いている宮崎市内は、梅雨明け以来7日振りの水の恵み。
陶花の隣りにある、霧島公園の木々たちは、
塵や埃を洗い流してくれるシャワーを浴びているかのよう。
とても嬉しそうに見えます。
でも、宮崎県西部、新燃岳周辺の方々には、脅威にも感じる雨。
不安を取り除く手立てを、少しでも早く、お願いしたいものです。

 
左:メニューはiPad                   右:前菜とギネス

 
左:蒸鶏と温野菜のバンバンジーソース    右:牛肉の赤ワイン煮

数日前、DiningSKYGOLDに。
オープン前のセッティングや打合せでは、毎日顔を出していますが、
営業時間には初めて訪問。
ガチャガチャ〜ドヤドヤ〜のプレオープンとは違い、
気持良い雰囲気で、お酒やお食事を楽しめましたよ。

 

画像は、いつも大変お世話になっている、KK様からのイタリア土産。
ワインに、リキュールに、オリーブオイル、そしてパスタ。
そのパスタは、マッケロー二、ルオーテ、ラディアトーリ、
フジッリ、ゴミティ、フィレイア、ペンネの7種類も・・・
う〜ん。はてさて、どうする??
やはり、イタメシ屋に持っていって料理してもらお。
KK様、いつもいつもありがとうございます。

 

明日は七夕の節句。
陶花も、3日(日)に飾り付け。お客さまにも願い事を書いていただきました。
中には、「陶花さびしんぼ倶楽部」のメンバーが書いたこんな願い事も・・・
叶うといいですね。

投稿日時:2011.07.06(水) 11:21:08|投稿者:tohka

Dining SKYGOLD 開店


今朝の宮崎は晴れ。気持ちの良い空気が流れています。
ギャラリー陶花横、宮崎大学附属幼稚園の中にある、
ビオトープの向日葵たちも気持ち良さそうに、
天に向かって伸びをしているようです。

さて、陶花がコーディネートさせていただいた、
「Dining SKYGOLD」が、
昨日、オープン、たくさんのお客さまにお越しいただきました。

 

このSKYGOLD、宮崎市橘通り3丁目交差点、
竹原ビルさんの最上階ワンフロアにあり、
素晴らしい夜景を眺めながら、
お食事が楽しめる、このような形態のお店は、宮崎では初めて・・・

 

オーナーSさんの意向で、営業時間は、
ランチタイム11時〜2時、
ディナータイム5時〜10時、
バータイム10時〜4時と、
3種類の顔を持つ、かなり欲張りなお店に。
・・・皆さまのお好きなSKYGOLDを見つけに来て見ませんか?

そう云えば、この場所を、
オーナーのSさんと2人で見に来、相談を受けたのが、ちょうど2ヶ月前。
ホント、あっという間にここまで来ました。
Sさんの思いの詰まった、このSKYGOLD、是非、遊びにお越しください。


投稿日時:2011.07.03(日) 10:13:24|投稿者:tohka

7月のDM



1年の折り返し、7月になりました。
今月のDMは七夕と冷酒器。
七夕の時期は曇って星空が見えないことが多いのですが、梅雨明けの早かった今年はどうでしょう…。

7月5日(火)まで
斉山窯 新作展11&アトリエ ミヤオク シルクの装い展
を開催中です。
皆様のご来店をお待ちしております。

投稿日時:2011.07.01(金) 15:07:35|投稿者:tohka

月別リスト

以前のフォトアルバム