ブログ

陶花ブログ記事一覧

2010年04月

第32回日本新工芸展


今日で卯月もおしまい。もう今年の3分の1が過ぎてしまいました。
私はやり残したこと・・・沢山有り過ぎ。
・・・皆さんはどうですか?

さて、陶花が応援している作家、三輪廉浩さんの「流動−?后廚?
第32回日本新工芸展にて、日本新工芸奨励賞(一般部門)を受賞されました。
・・・三輪さん、おめでとうございます。やっぱり、見る人は観てくれていますネ。
これからも、期待しています。お互いに頑張りましょう。



画像は、その三輪くんの「朝鮮唐津 片口向付」です(3200yen)。
彼の器は軽くてジョウブ。
これは、宮崎市内の料飲店さんが証明してくれています。
皆さんの食卓にも如何ですか?



画像は、陶花ギャラリー内。
いつも大変お世話になっています、東先生御夫妻に戴き、
掛けているのは、現在、出光美術館(門司)で開催中の、「古唐津展」のポスター。
情報の少ない宮崎、このポスターを見て、GWに予定を立てたお客さまも・・・
嬉しいことです。・・・東先生、ありがとうございます!


投稿日時:2010.04.30(金) 19:55:16|投稿者:tohka

第107回九州山口陶磁展


佐賀県有田町に九州山口地方の陶器陶磁器製品を集め、
技術の交流、品質の向上、デザインの改善を図り、
伝統文化の継承と産業的発展を目指す公募展
第107回九州山口陶磁展」の受賞者が発表されました。

今回の最高賞(文部科学大臣賞)は、
昨年11月にギャラリーにて、4回目の個展を開催された
田中忍先生の「白い夏−?次廚?受賞!・・・忍先生、おめでとうございます=
・・・やっぱり、今年は先生の年に!なるんじゃないんですか?

以下、陶花が関係している入賞作家さん〜

【第一部美術工芸品オブジェ】
田中右紀さん(忍先生の弟さん)熊本放送賞、
今村博さん(堅一さんのお父様)佐賀県商工会議所連合会賞

【第二部産業陶磁器】
今村堅一さん(陶花頒布会の〜)有田町長賞3位
畑石眞嗣さん(畑萬の社長)STS佐賀テレビ賞
中尾純さん(恭純先生ご長男)西日本新聞社賞

皆さま、おめでとうございます。

受賞作の発表展は、
第一部が九州陶磁文化会館(有田町)、第二部が有田商工会議所で、
2010年4月29日(木・祝)〜5月10日まで行われます。

関連記事・・・西日本新聞HP佐賀新聞HP (忍先生の受賞作が観れます)


投稿日時:2010.04.27(火) 13:19:18|投稿者:tohka

おろし金


昨日、25日、ここ宮崎は、朝から雲ひとつ無い、気持ちの良い日曜日でした。
みなさんは「何処かお出かけ!」、されましたか?
陶花は、シェラトンシーガイアさんのウェディングフェアへ。
多くのお客さまに陶花ブースに足をお運びいただきました。
お礼申し上げます。感謝。



さて、画像は「卓上薬味おろし金」です。
これは、職人(春原澄人さん)とデザイナー(芦田秀一さん)の
コラボレーションから生まれたモダンな品。
機械加工のおろし金と違い、職人が一打ち、一打ち、目を立てたおろし金。
横幅3.8センチ、長さ11センチの小ぶりなサイズで、
卓上にあっても映えるデザインです。

今回、デザイナーの芦田さんとご縁がありまして・・・
本日26日(月)からのギャラリーにて展示いたします。
            (卓上薬味おろし金  4200yen)


投稿日時:2010.04.26(月) 16:33:08|投稿者:tohka

天文館


先日、20日(火)は、夕方から鹿児島にて勉強会。
夜は、福元弘信先生と天文館へ、出張パトロール。

 

宮崎の丸万のご親戚という、「丸万本家焼鳥」へ。
まず、出てきたのが画像左。山盛りのきざみ海苔。
混ぜると、右の鳥皮ポン酢が出てきます。
海苔の風味と、皮の食感、そして身体に良さそうなお酢のコラボは絶品。

 

画像左が、メインのもも焼です。ビールと焼酎に合います。
あと、胡瓜とスープでここのメニューは終了。
このお店、店舗内の大きいカウンターと座敷は、完全に超レトロ。
「This is 昭和」〜と云う感じです。
でもこのレトロ感。ついリラックスしすぎて・・・やはりこの日も飲みすぎました。

 

このあと、数軒パトロールし、シメは、「ねぎらあめん」。
飲んだ後のらーめん。何故こんなに美味しいのでしょうね。

・・・飲んでながらも、無事、個展の最終打合せも終了。
先生、ありがとうございました。

福元弘信先生の陶花2回目の個展は、
2010年5月15日(土)〜がスタートです。
皆様のお越しをお待ち致しております。


投稿日時:2010.04.24(土) 18:58:40|投稿者:tohka

30周年


先日の18日(日)、宮崎観光ホテルにて、
河野整形外科さんの30周年記念パーティが開催されました。



出席されたお客様は、185名。
M大学のS学長、医学部?吃賊…后↓軌綮娉馗后ΑΑΔ函?
錚々たる顔ぶれの祝辞、乾杯から、
井手茂貴先生のトランペットと津野田淑さんのピアノ演奏、
また、M銀行のアカペラグループ「MUSE」(ミューズ)の歌と、
盛大な宴でした。



いつも家族ぐるみで、お付き合いさせていただいている、
雅行先生、奥さまの久美子さん。
お2人のこれまでの功績はもちろん、
お2人のお人柄があふれ出るような、素晴らしいパーティーでした。
・・・これからも、お二人手を取り合って、20年、30年と頑張ってください。

PS このパーティの実行委員長の陶花渡邊会長(父上)、
ベニール錦屋の長友社長、お疲れ様でした=。

投稿日時:2010.04.23(金) 19:11:36|投稿者:tohka

お茶教室


4月17日(土)18日(日)の2日間、昨年に引き続き、
日本茶インストラクターの山下美由紀先生を講師にお迎えして、
「お茶教室」を開催しました。



2日間、4回の教室を実施していただき、
36名のお客さまに体験していただきました。



今回で2回目となる「お茶教室」。
急須とお茶の葉の選び方のポイント、
美味しいお茶の淹れ方、お茶についてのエトセトラをお教えいただきました。



お茶は、福岡・八女の「深むしかぶせ茶」を使用。



急須、湯冷ましは、北村幸馬(長十郎窯)さん
お湯呑は、川島康幸(康創窯)さん



皆さん、初めのうちは、緊張されていましたが、
山下さんの時折、冗談を交えながらのトークに、
次第にほぐれていき、
また、お茶の効果も作用して、楽しいひと時になりました。



昨年、参加された方が、
美味しく入れる為のチョットしたポイントを覚えておられ、
また、それをご家庭で、実行されているのをお聞きし、
山下さんも大変喜んでいらっしゃいました。



ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
是非、オウチで、カイシャで、実践してみてくださいね。

昨年に引き続き、快く講師をお引き受けいただいた
山下美由紀先生、ありがとうございました。
お礼申し上げます。

今後とも宜しくお願いいたします。


投稿日時:2010.04.19(月) 20:32:16|投稿者:tohka

明日の準備


昨日、夕刻、出張より帰って来ました。
有田(佐賀)、波佐見(長崎)では、
志〇のOさん、伊〇〇のY社長、奥〇のHさん、大変お世話になりました。
お礼申し上げます。ありがとうございました。



帰宮した途端、本店1階は、
今日から始まった「母の日〜」の準備で大変そうでしたが、
小畑Mを中心に、テキパキと・・・ディスプレイされていきます。
う〜ん。ウチのスタッフ、大したもんです。

そして、今、16日(金)の21時半。今夜は明日からの「新茶と急須〜」の準備中。
さて、今夜はいつまで掛かるのでしょうか?

年間、35〜40回の個展、展示会、企画展を開催する、ギャラリーと本店。
スタッフもお客さまの笑顔や、ビックリするお顔が見たくてガンバッテいます。


投稿日時:2010.04.16(金) 21:38:41|投稿者:tohka

「母の日」の贈り物

今年の<母の日>は5月9日(日)です。

少し早いですが、今日4月17日から「母の日」の贈り物展がスタートしました。
昨日までとはレイアウトもがらりとかわって、母の日のプレゼントにぴったりのアイテムを展示しています。



こちらは最近人気の 軽量ゆったり碗(1,890円)
12種類の花が描かれているので、お誕生月の花を贈られても喜ばれるアイテムです。
カーネーション柄もありますので花束の代わりにいかがですか?




ガラスの器もこれから夏に向けて重宝される一品ですね。

このほかにも、陶器はもちろん、柿渋・藍渋のバッグや印伝の小物など様々な商品を展示しています。
こちらのページもご覧下さい。

ご来店お待ちしております。


陶花スタッフ
池田



投稿日時:2010.04.16(金) 19:36:27|投稿者:tohka

出張?E豕


8日(木)出張3日目。9日(金)出張最終日は、久しぶりの東京。
大学の同級生、?気気鵑函?
スタートダッシュにおもいっきりツマズイタ、
我らが、広島カープを応援に神宮球場へ。

  

広島の先発は、PL学園から来た、今年4年目の前田健太。
ストレートの伸びが最高で、ヤクルト打線を、8回まで散発の4安打に抑える好投。
その後を、高橋〜シュルツと、今年の広島の勝利の方程式で、シャットアウト。
打っても、栗原、東出のタイムリー、石原の猛打賞と好リードで快勝しました。
私はと云うと、あまりに盛り上がり、写真を撮るのを忘れてしまって残念至極。
・・・でも、そういえば、前田健太の初勝利は、2008年6月18日の日本ハム戦。
その時も、私は旧広島市民球場の1塁側で、応援してましたっけ〜



画像は、昨年10月に新装開館した、青山の「根津美術館」のエントランス。
新しく変ったココだけは観なければ!・・・と、強行スケジュールの中、
バタバタでしたが、飛行機に間に合うギリギリまで、楽しみました。
以下、引用文です。

根津美術館は、東武鉄道の社長などを務めた、
実業家で茶人の初代・
根津嘉一郎の収集品を展示するためにつくられた美術館で、
1941年(昭和16年)に開館した。
藤井斉成会有鄰館大倉集古館白鶴美術館大原美術館
などとともに、
第二次世界大戦
以前からの歴史をもつ、日本では数少ない美術館のひとつである。
美術館の敷地は根津嘉一郎の私邸跡で、
現在も広大な日本庭園があり、庭内には茶室が点在している。
収集品は主に日本・東洋の古美術である。
根津コレクションの特色はその質の高さとともに幅の広さにある。
戦前の実業家の美術コレクションは茶道具主体のものが多いが、
根津コレクションは、茶道具もさることながら、
仏教絵画、写経、
水墨画
、近世絵画、中国絵画、漆工、陶磁、刀剣、中国古代青銅器など、
日本・東洋美術のあらゆる分野の一級品が揃っている。
収蔵品は2009年現在6874件に及ぶ。
美術館は2006年5月8日から改築工事のために休館していたが、
建築家・
隈研吾
の設計による新展示棟が竣工し、2009年10月7日に新装開館。
新しいロゴデザインは、ドイツ・
ペーター・シュミット・グループによって制作された。


  

  

2万平方メートルを越す、広大な敷地の5分の4は、お庭です。
この素晴らしいこと。スゴイコト。
・・・ここのコレクションの大部分は、初代嘉一郎氏の蒐集物。
日本・東洋古美術の広いジャンルは、私たちを楽しませてくれます。
また晩年、自ら「青山」と号して、茶の湯をたのしむなかで集めた、
茶の道具の数々は、まさに日本の宝物ですね。
生まれ変わった、「根津美術館」。お薦めします。

東京で、お世話になりました、K社長、Mさん、?気気鵝?
そして、「なだ万」さんにお付き合いいただいた、Tさん。
皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。


〜本日13日(火)19時過ぎから、福岡、佐賀、長崎に出張します。
帰宮は、15日(木)の予定です。


投稿日時:2010.04.13(火) 15:44:07|投稿者:tohka

出張?⇒劼


7日(水)、出張2日目です。
朝8時過ぎに待ち合わせをして、堺くんの義父、河口建喜先生の棗窯へ。


  




画像の山門?くぐり、上がって行くと、
素晴らしい景色が見渡せる、大きなガラス窓の陶芸アトリエ、
大小の穴窯、ガス窯、手作り薪割機、絵画用のアトリエ〜などなど、
ココは、まさしく「大人の秘密基地」。
また、河口先生の楽しい話と、先生の宝物(スミマセン凄すぎて書けません)で、
時間も忘れてしまいました。
・・・先生、お土産まで戴き、ありがとうございました。

  

  

それから、堺くんの工房へ移動。
今回の個展の新作などを拝見。
新しい試みから誕生する作品たち〜
これから生まれてくる「モノ」たちが楽しみになりました。
今回撮影した画像は、個展の時、スライドショーになります。お楽しみに・・・

  

お昼は定番の「おうどん」。
ここ(尾張美濃)に来たら、ヤッパリ、鍋焼きうどん。
工房そばの「満寿見」さんへ。
宮崎では味わえない独特の麺と熱さ!?・・・ヤッパリ、美味しいですね。
そういえば、堺くんと初めて食事したのも、
ここだったような〜

本日、ネットショップに堺克弘さんのうつわが入荷いたしました。
是非、ご覧ください。


投稿日時:2010.04.12(月) 17:47:29|投稿者:tohka

出張?/靉


4月6日(火)から9日(金)まで出張。
宮崎から、京都、名古屋、岐阜、東京・・・と長い道のり。
京都〜名古屋と、終わらせ、6日(火)の夜は、瑞浪に入りました。
陶芸家の堺克弘さんに駅まで迎えに来て頂いて、そのまま食事に〜。

  

  

今夜の酒肴は、「割烹 かず由」さん。
画像の美味しい料理と「地酒 三千盛」の相性は抜群。
下戸の堺くんの目の前で、ガンガン呑んでしまい・・・ゴメンナサイネ。
また、このお店は、2年前に堺くんのお兄さんも来店されたそうで、
店内入口の目立つところに、サインが飾られてありました。

  

なんだかんだ〜と、陶芸談議も尽きることなく、河岸を代え「珈琲屋 らんぷ」さんへ。
2次会に珈琲店。・・・私のいつものパターンと違い・・・健康的です。
でも、この「らんぷ」さん、ケーキも美味しいので、食べ過ぎないように・・・ですよ。

  

コーヒーとケーキ、それとお水で、閉店の時間まで、座り込み。
それでも、話し足りず?
最終的には、堺くんのご自宅まで・・・
ホテルに帰ったのは、2時を過ぎていました。

・・・堺くん、大変お世話になりました。感謝。


投稿日時:2010.04.11(日) 18:03:07|投稿者:tohka

4月のDMと急須展



新年度に入って1週間がたちました。
入学式を済ませたばかりの初々しい制服姿や
1人暮らしをはじめたばかりであろう学生さんの姿をみると
なんだかうらやましい気持ちになったりします…。

さて、初々しいといえば。
そろそろ新茶の季節ですね。
今月17日(土)からは
「新茶と急須展 〜お茶の時間〜」
が開催されます。

昨年ご好評を頂きました<お茶教室>を今回も行ないます。

急須とお茶の葉の選び方のポイント・おいしいお茶の淹れ方を楽しく学んでみませんか?
美味しい和菓子をご用意してお待ちしております。

「お茶教室」日程
4月17日(土)
 第1回 14:00〜
 第2回 16:00〜

4月18日(日)
 第1回 11:00〜
 第2回 14:00〜
 第3回 16:00〜

約30分程度の教室です。
各回とも定員6〜8名様(先着順)となっております。
参加ご希望の方はお電話(0985-32-1155)またはスタッフまでお申し出くださいませ。


陶花スタッフ
池田

投稿日時:2010.04.08(木) 17:28:56|投稿者:tohka

今日から出張。


本日より、京都、名古屋、岐阜、東京に出張します。
帰宮は、9日(金)の最終便の予定です。
では、行って参ります。


投稿日時:2010.04.06(火) 08:46:39|投稿者:tohka

桜・・・舞い散る


今朝も西都市北部から、サクラが届きました。
今回も、3メートル以上の染井吉野が2本。



画像は、ギャラリーです。
先週(3/27)戴いたサクラは、花びらを舞らせ、
ギャラリーと本店1階に、淡紅色の絨毯を作ってくれました。
そう云えば、「桜は散る」や「舞う」といい、「梅はこぼれる」といいます。
また、「椿は落ちる」、「菊は舞う」、「牡丹は崩れる」、「朝顔はしぼむ」・・・と、
日本語には、素晴らしい表現と伝統があります。
古人からの引継ぎ・・・キチンとせねば!ですね。

また、このことは、
英語で言うと、Cherry blossoms fallとでも言うのでしょうか?
私的には、Cherry blossoms dancing〜
って感じが好きですね。



投稿日時:2010.04.03(土) 18:40:00|投稿者:tohka

遊菜心季 膳


3月も今日でお終い。美味しい肴が食べたいなあ〜と、
昨夜は、「鳥炭火 太一」の鮫島くんから勧められていた、「遊菜心季 膳」さんへ。



宮崎の繁華街の真ん中、ビルの2階にあります。
シックな作りの店内は落ち着いていて、いい感じ。
お刺身、酢の物、天婦羅、焼物などなど〜すべて高得点。
また、板長の松林さんの応対も気持ちよく、
来て良かった〜と思える店です。
こちら、「膳」さん、お薦めします。

「遊菜心季 膳」
宮崎市中央通6‐3 ウエストビル?毅桶?
0985‐29‐5674


投稿日時:2010.04.01(木) 21:03:44|投稿者:tohka

月別リスト

以前のフォトアルバム