ブログ

陶花ブログ記事一覧

2015年03月

山芍薬と熊猫寒葵


一昨日の22日(日)、宮崎にも桜の開花宣言。
サクラは、桜前線と云われるように、
温暖前線や寒冷前線の気候のように、もてはやされる超メジャーな花木。




同じ時期、足元にも頑張って咲いてる子たちも・・・

画像は、山芍薬。
今年、初めて顔を開いてくれました。
茶花にしたいところですが、我慢我慢。
秋には、なんともいえない、赤色の実を披露してくれるのです。



画像は、熊猫寒葵(パンダアオイ)。
花色のコントラストが、パンダさん。
黒いビロードを纏った佇まいが、楚々として可愛い子ですよ。

足下にも注目してくださ〜いって、言ってるようですね。

投稿日時:2015.03.24(火) 10:44:15|投稿者:tohka

佐藤大士さんのマグとロータリー


雨の宮崎です。
一雨ごとに、じわじわっと暖かくなってきました。
春も目前まで・・・ですね。



さて、陶花本店1階では、「春のマグ展」を開催しております。
画像は、魯山人写しでも有名な(NHK美の壷「織部」出演)、
佐藤和次さんの御子息、佐藤大士さんのマグカップです。

ネコやフクロウの絵柄や幾何学模様が可愛いマグ。
斬新な取っ手も、持ちやすく吃驚な逸品ですよ。



さて、昨日3月14日(土)は、シーガイアコンベンションセンターにて、
国際ロータリー第2730地区、宮崎県IM(都市連合会)が開催されました。
ワタクシの所属する、宮崎中央ロータリークラブがホストクラブであった為、
微力ながら、お手伝い。
お越しいただいた、皆さま、ありがとうございました。
クラブの皆さま、お疲れさまでした。

投稿日時:2015.03.15(日) 11:45:06|投稿者:tohka

マグ展と土鍋とスーパーカー


晴天の宮崎。
清々しく穏やかな大気ですが、花粉ちゃんも、いっぱ〜い。
数年前から、花粉症のワタクシ。
辛い戦いが続くのでアリマス。

陶花は、花粉症と戦うあなたを、応援します!

さて、昨日、3月7日(土)より、

陶花本店1階にて、毎年恒例の「春のマグカップ展」がスタート。



作家、窯元から、集めてきた約500点のマグカップを展示しております。



取っ手の握り具合、口辺の口当りなど、ヒトツヒトツ違います。
あなたのヒトツと出逢っていただければ、嬉しいです=



ギャラリーで開催中の、「田中忍 陶展?」も同時開催中です。
春をみつけに来てください。



画像は、大道正男さんの作る、土鍋。
かなり大きいのですが、びっくりするほど軽いのです。
デザインも気持ちいい作品。
本店2階に展示しております。



画像は、スーパーカー箸置き。
昭和50年代に流行った、スーパーカー消しゴムを思い出させてくれるデザイン。
食卓が、サーキットになっちゃうかもカモ。
陶花本店2階にて展示しております。

45歳〜50歳くらいの男の子は、たまらん〜かもカモですね。

投稿日時:2015.03.08(日) 12:05:43|投稿者:tohka

釉裏紅と御刺身


雨の宮崎です。

昨夜は、個展在廊中の田中忍さんと、
「和心 みのり」さんで、一献。



美味しい肴と旨い酒、そして、嬉しい器で満足満足なのです。

投稿日時:2015.03.01(日) 11:15:32|投稿者:tohka

月別リスト

以前のフォトアルバム