ブログ

陶花ブログ記事一覧

2012年02月

なぎちゃん、ありがとう


スタッフとして7年間、この陶花を支えてくれた、
なぎちゃんが2月28日をもって、陶花を卒業されました。



画像の変な箱は、6年前に、なぎちゃんから初めて貰ったプレゼント。
喧嘩うっとるんか!と思いましたが、やっぱり吹きだしてしまいましたっけ。
また、後ろは、この前のバレンタインで貰った串カツ。
「広島」ってところが、ワタクシを擽ります。
このチョイスもなぎちゃんならでは・・・ですな。

・・・今まで、本当にいろんなことがありましたね。
泣いて、笑って、悩んで、恋して(←これはナイか)・・・
みな、なぎちゃんの愛らしさとパワフルさに助けられ、心から感謝しています。
これからは県外と、少し遠くなりますが、「夢」に向かって突き進んでください。
陶花スタッフ皆、応援しています。・・・ありがとう。

※あ、でもまだ、引継ぎやら何やらで、あと数日出勤だったね。・・・よろしくね。

過去ブログから、なぎちゃん誕生日会カラオケ初優勝の巻


投稿日時:2012.02.29(水) 01:13:42|投稿者:tohka

コーディネートと椿山


今、ここ宮崎は夜半前から、雨、風とも強くなり、夜の台風襲来のよう。
まさに春の嵐ですな。



さて、先のブログでもご紹介していた「サクラ」は画像のように・・・
Sホテルさん御依頼のコーディネートに、華やかさを演出してくれました。
サクラは、このお部屋ともうひとつのお部屋に生け、
卓花もサクラで仕上げ、
一足早い春を、楽しんで戴けたのではないかと思います。



最近、ホテルさんや料飲店さんからのコーディネート依頼が多く、
いったい何屋さんか分からない陶花さんなのです。




さて、画像は、宮崎市南西部にある椿山森林公園。
今年も「椿山ふれあいまつり」が開催され、
連年どおり、呈茶をさせていただきました。



・・・今年も多くのご来場の皆ざまに、お茶とお菓子を楽しんでいただき、
「美味しかった〜」の声や笑顔を沢山頂戴しました。
提供させていただいている私たちも、
嬉しい時間を共有できましたこと、皆さまに感謝感謝です。

※今回は仕事の都合で、午後からのお手伝い。
Y姐さん、?祇萓検■瞳擦気鵑砲蓮?
ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

で、上記の都合で今回は呈茶の画像がありません。
宜しければ、昨年、一昨年のブログをご覧ください。
2010年椿山ふれあいまつり
2011年椿山ふれあいまつり


投稿日時:2012.02.29(水) 00:50:22|投稿者:tohka

温室のサクラ


本日(2月24日)、お昼より夕刻まで、
当HPが見られない状態が続き、ご迷惑をお掛けいたしました。
この場にて、お詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。


さて、ここ宮崎は、夜7時くらいから、雨がポツポツと・・・
現在、午前2時前の気温は、12℃と暖か。まさに春雨です。



そんな、暖かな宮崎市内ですが、陶花のギャラリーはもっとホット。
明日の夜、Sホテルさんから依頼された、
コーディネートに使用する桜を開花させています。
閉店後から、高さ2M50CMの桜の木13本に、
霧吹きで水を含ませ、暖かさと光で、サクラさんにお願い・・・です。
でも、一番重要なのは、「思い」と「タイミング」ですね。
さあ、明日が楽しみです。



明日のコーディネートでは、最後に茶を点てます。
皆さまに、一足早い御花見を楽しんでいただけるよう、気持ちを込めて・・・

投稿日時:2012.02.25(土) 01:55:49|投稿者:tohka

印傳と花


また久しぶりの更新となってしまいました。ごめんなさい。
ご指摘いただきました、Hさま、Yさま、ありがとうございます=感謝。

・・・さて、昨日の宮崎市の気温は20℃超え。
ポカポカ陽気の車内で、一瞬、記憶がなくなりました。
これは、暖かさのせい?SASのせい?
気を付けねば。ネバ。
(※SAS=医療関係者の方は解るでしょうね・・・)

 


さて、毎年恒例の「甲州印伝展12」が、18日(土)からスタートしました。
初日から多くのお客さまにお越し頂き、感謝感謝です。
印伝展は、3月6日(火)までの開催となりますが、
お早目のご来店をお薦めします。
(※明後日に追加の作品が入荷いたします)

 


ボケと言う名前は、実が瓜(ウリ)に似ており、
木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが、
「ぼけ」に転訛したとも、
「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したも言われいるそうです


 


画像は馬酔木(あせび)
漢字で「馬酔木」と書くのは、アセボトキシンという有毒成分をもち、
馬が食べると、神経が麻痺し酔ったような状態になるところに由来しており、
かつては葉を煮出して、殺虫剤としても利用されていたとのこと。

 


そういえば、明後日、2月26日(日)は、
宮崎市の椿山森林公園で「椿山ふれあいまつり」が開催されます。
26日は、Sホテルさんでウェディングフェア〜などなどありますが、
もちろん、今年も椿山で呈茶をいたします。
皆さまのお越しをお待ちいたしております。



投稿日時:2012.02.24(金) 18:06:46|投稿者:tohka

中吉徹次さんの窯へ


2月14日(火)、なぜかバレンタインに、
鹿児島県財部町にある、中吉徹次さんの窯元へ。

 

と、その前に、中吉くんを呼び出し、
最寄りの財部(たからべ)駅内にある食堂、桂庵さんにて腹ごしらえ。
この桂庵さんの定食のボリュームは、
画像の唐揚18個でもわかる様に、スゴイのひと言。
やはり、完食出来る訳も無く、
殆どのお客さんと同じようにお持ち帰りにしました=残念。



工房に到着し、絵付け開始。
う〜ん確かに、一昨年の陶花初個展の作品とは、違いますな。



おー、轆轤での成形も上手に・・・
(師匠に言わせると、マダマダ〜マダマダ〜とのこと。・・・ガンバレ中吉)



鳥や花々をモチーフに・・・



今回は、白薩摩の土でなく、九谷の磁器を使用。
焼き上がりが楽しみです。



画像は、中吉くんの窯の横には万両。
汚れや埃が雨で流され、一皮剥けたように鮮やかに輝いて見えました。
中吉さんの産み出す作品たちも、
前回の良さを残しながらも、一皮剥けた作品に。

「中吉徹次 陶展2」は、3月10日(土)からの開催です。
皆さまのお越しをお待ちいたしております。

あ、明日からは「印伝展」始まりまーす。


投稿日時:2012.02.17(金) 19:13:39|投稿者:tohka

北の国から…と犬筥


朝から雨の宮崎。今の気温は、13℃。
ひと雨ごとに、暖かくなる季節。
・・・さあ、本格的な春も、もうすぐですな。



さて、先日、北の国から、お手紙付きのお菓子がドッサリ。
札幌のNさまからのバレンタインデー?陣中見舞い?
届くや否や、陶花の「お菓子番長」=池ちゃんのメガネの奥が、
キラ〜ンと光るのを見逃さなかったワタクシ。
もうネコババは出来ない状況ですが、
番長は明日、親不知を抜くんだけど・・・大丈夫?食べれるの?かな。
※Nさま、六花亭のお菓子を沢山たくさん〜ありがとうございました=感謝。



このカラフルマンスというチョコ。
8種類の味が、香りが、楽しめる一品。
普通に、ストロベリーが美味しいと感じちゃったワタクシは、子供か。



さて、画像は犬筥(いぬばこ)。
犬筥は美智子皇后陛下が、愛子様ご誕生の際に、
御贈りになられた、由緒正しい伝統工芸品。
犬は子を沢山産み、お産が軽い動物。
また、人の言うことを大変よく聞き、主人・家族・家を忠実に守る。
このような理由から、室町時代には、
犬筥を生れたばかりの赤ん坊の枕元に置き、お守りに・・・
今では桃の節句の時、雛人形の両脇に守り神として鎮座させるとのこと。
守り伝えなければいけない日本の財産ですね。
この犬筥、神社仏閣等の御守りをお入れるようになっております。
まあ、箱ですから・・・ね。

投稿日時:2012.02.13(月) 20:57:26|投稿者:tohka

3枚の土から為る器


ここ宮崎は、先程まで降っていた霧雨も上がり、
少し暖かな深夜を迎えています。
明日の予報は快晴。
気温もグングン上がり、キャンプ日和になって欲しいものです。



さて、本日、瑞浪の堺克弘さんから作品が到着。
ロックカップ、湯呑み、ビアカップ、ビアジョッキなど、
陶花で売り切れていた、カップ系が沢山でしたが、
その中に、画像の作品も・・・
これは、昨年末に開催された
「工芸都市高岡クラフトコンペティション」の入選作じゃないですかあ。
公募展では、「3枚の土から為る器」というタイトルでしたが、
「フルーツボウル」として表記変更してほしいとのお手紙付き。
・・・この作品はネットでの販売としますので、もう少々お待ちください。
でも、重ねるの、ホント好きだねえ〜



で、画像は桐木神楽堂さんの主菓子。
目にも美味しい春を告げる菓子は、心を和ませてくれますな。



画像は九谷焼の陶雛。
ロングランで開催しておりました陶雛展も、あと一週間。
お子様やお孫さんに、お買い求めになられるお客様も多いのですが、
自分用のMY雛としてお持ち帰りになられるお客様も・・・
お見逃しの皆さま、この機会に是非ご覧ください。

投稿日時:2012.02.11(土) 02:30:05|投稿者:tohka

花とラーメン


昨夜は風の強い宮崎でしたが、綺麗な満月。
凛とした月明かりは、眩しくとも清らかで、
心を澄みやかな気持ちにさせてくれました。

さて、本日陶花はお休み(水曜定休)を頂いておりますが、
スタッフは全員出勤で、
午前中はミーティング、午後からはディスプレイ換えです。



そんな陶花は今、お花がいっぱい。
特にギャラリー、本店1階は、白梅のいい香りが流れています。



画像は、子猫の毛のような、猫柳のフアフア。気持ちがいいですね。

 

画像のトルコ桔梗をはじめ、
木瓜、椿、蝋梅、東海桜、啓翁桜、などなど、花々がたくさん。
是非、ディスプレイ変えした店内と花たちをご覧ください。

さて、画像右は、ミーティングの後、先程スタッフ皆で行った、
「ラーメン きむら」さんのチャーシューメンねぎ増量。
宮崎ラーメンの老舗の味は、やはり王道ですな。
さあ、カロリー注入したので、午後からバリバリ動かなきゃ。
だって、止まったら寝そうなんだもん。なんだもん。

投稿日時:2012.02.08(水) 14:15:08|投稿者:tohka

六兵衛窯の豆雛


節を過ぎ、もう立春。・・・全国的に春が来ました。一応。

ここ宮崎も、昨日くらいから、春の暖かさが戻ってきましたが、
お昼過ぎから雨が・・・

県外から、プロ野球やJリーグのキャンプに、
お越しになられたお客様たちは残念でしたね。ごめんなさい。
でも、木々や草花たちにとっては、待ちわびた雨。
陶花横の公園の木々たちも、
気持ち良さそうに、春の雨を満喫していました。



さて、画像は京都、六兵衛窯さんの豆雛。
身長5.3CMのお雛さまですが、存在感アリアリの逸品です。
小さい作品でも、納得させる意匠、手法、技法がたくさん。
流石、京焼の本流たる六兵衛窯さんですね。
是非、お近くでご覧ください。

投稿日時:2012.02.05(日) 18:52:06|投稿者:tohka

2月のDM



2月のDMは節分にちなんだ鬼の絵皿。
実は額になっていてこのまま飾れます。

明後日は立春です。
このところ近年稀に見る大寒波に見舞われていますが、春までもう少しの辛抱…でしょうか。

今月の展示会は、
「春の花瓶花器展」2月3日(金)〜2月28日(火)
 信楽焼の花瓶・花器、傘立などを多数展示いたします。
「甲州印伝展」2月18日(土)〜3月6日(火)
 バッグや財布などの甲州印伝や京印伝、江戸印伝を展示いたします。
是非ご覧ください。

スタッフ 池田

投稿日時:2012.02.02(木) 12:28:24|投稿者:tohka

月別リスト

以前のフォトアルバム