ブログ

陶花ブログ記事一覧

2011年06月

ミヤオクさんと「SKY GOLD」


久しぶりの更新、ごめんなさい。
ワタクシがサボっている間に、ここ宮崎も昨日、梅雨明け。
今日の抜けるような蒼天に、木々も瑞々しく輝いているようです。
・・・でも、暑いな〜



現在、前回のブログでも紹介しました、
宮奥トミコさんの個展、「アトリエミヤオク シルクの装い展」を開催中です。

 

宮奥さんには、25日(土)、26(日)、27(月)の夕刻まで、在廊していただき、
多くのお客さまに、シルクの着こなしや、
二十四節季タペストリーの解説をお願いしたところ、
お客さまも、十分にご満足されていました。
やっぱり、作られている作家さん御本人の言葉には重みが有りますね。
宮奥さん、ありがとうございました=感謝。
これからも、よろしくお願いいたします。



さて、来る、7月2日(土)、
陶花の器を使っていただき、
また、ワタクシが少々コーディネートさせていただいた、
「Dining SKY GOLD」さんがオープンします。



場所は、宮崎市の中心、橘通り3丁目の交差点にある、竹原ビルの7階。
まあ、銀座で例えると、銀座4丁目交差点(規模が違いすぎやが!)です。
上は店舗からの画像。
宮崎には珍しく、夜景も御馳走になるお店になります。

 

しかし、準備がまだまだ(画像は今日のお昼過ぎ)。
ワタクシも今夜から、オープンまで張り付きになりますが、なぜかワクワク・・・
高校時代の文化祭前日のような気持ちにさせてくれるお仕事なのです。
このようなお仕事を戴いている、オーナーのSさんに感謝感謝。
いつもいつも、ありがとさんでございます。・・・エヘ。


投稿日時:2011.06.29(水) 17:39:33|投稿者:tohka

明日から急遽企画展


梅雨の中休みでしょうか、3日連続の30度超え。
暑い暑い宮崎、復活〜っと言いたいところですが、
明日からまた雨。台風も来てるとか・・・

明日は、関東や関西からお客さまや作家さんが、お見えになるのに残念。
宮崎の太陽を感じて欲しいのに・・・

 

さて、実は明日から、緊急の企画展。
京都の宮奥トミコさんと川那辺風雅さんの展示会を、
ギャラリー奥にて開催します。



画像上は、宮奥さんの作られた、24節季のタペストリー。
陶花ではお馴染み、宮奥さんの絵柄ですが、
ギャラリー全体に広がる、24本は圧巻。
ひとつヒトツに物語が生まれてくるような、作品たちです。



そして、画像上下は、刀彩画家の川那辺風雅さんの「きり絵」
京都の四季を感じさせる作品や鳥をモチーフにした作品は、
繊細で且つ迫力があります。

 

京都から来た、この素晴らしい作品を、是非、体感してください。
皆さまのお越しをお待ちいたしております。

・・・好評の「斉山窯 太田恵 新作展」(ギャラリー)、
夏のうつわとしつらえ展(本店1階)も、勿論、開催中ですので、ご安心を。

・・・ここでもうひとつ。
実は、この宮奥トミコさん(アトリエ ミヤオク)の作られるのは、
タペストリーだけではないのです。
西陣織の伝統を生かして作られた、
シルクのスカーフやショールなどなど〜も、お作りになられ、
今回、約80点の作品を展示いたします。
また、明日25日(土)、26日(日)は、宮奥さんも在ギャラリーされます。
この機会に是非、新しい西陣の風を感じてください。


投稿日時:2011.06.24(金) 20:58:36|投稿者:tohka

カターニャお菓子とカープかつ


雨、アメ、あめ・・・の宮崎も今日ようやく曇り空に。
しかし、宮崎県西部は、まだ止んでいません。
新燃岳周辺の皆さんは、避難勧告等、大変な思い。・・・胸が痛みます。
このまま、梅雨が過ぎ去ってくれればいいのに。



陶花顧問、香川さんからのイタリア土産は、
カターニャの老舗、「NONNA VINCENZA」のお菓子。
いま、個展中の太田恵さんのうつわに盛り付けました。



このノンナヴィツェンツァのドルチェは、
ほとんどがアーモンドベースのビスコンティ。
シチリアの重く甘すぎるお菓子とは違い、以外に食べれます。
でも、ワタクシ、1個で十分。珈琲2杯と共に〜でした。
日本では絶対に手に入らない、貴重なこのドルチェ。
大変美味しゅうございました。
香川さん、いつもいつもありがとうございます。
・・・スタッフ皆で、戴きました。ご馳走さまでした。



さて、画像は、みなさん御存知の、
カープかつ(すぐる食品)とカープチュウハイ(中国醸造)。
先日、銀座から宮崎に帰る途中、
広島ICで降り、祗園のフレスタ(旧ムネカネ)で購入した、元気の出るアイテム。

交流戦最下位、6勝16敗2分の成績は、
5月中旬にあった貯金3から、借金7に。・・・まさに鯉幟と共に。
しかーし、まだ50試合が終了したところ、まだまだこれから94試合もあるんです。
画像のチュウハイを呑みながら、カツを食べながら〜応援せねば。せねば。
日本を元気にする為に、
みなさんも、好きな球団を応援しよう!

がんばれ♪ がんばれ♪ ニッポン。


投稿日時:2011.06.21(火) 20:30:52|投稿者:tohka

ウェディングフェアとお好み焼


今日の宮崎も、またまたまた、雨。
今年の6月は、本当によく降ります。明日も雨の予報。
木曜日くらいまで、お天道様にはお目にかかれないようです。
皆さま、車や自転車の運転には十分お気をつけください。
滑って転ばないように・・・



さて、本日は、
ブライダル提携店である、宮崎観光ホテルさんで、
ウェディングフェアが開催されました。
雨の中、多くのお客さまにご来場いただき、
また、「陶花」のブース(画像)にもお越しいただきました。
本当にありがとうございました。
また、ギャラリー陶花、器の店陶花では、秋冬のブライダルに最適なアイテムや
来春に向けての新作をディスプレイしております。
皆様のお越しをお待ちいたしております。

 

昨夜は、
いつも大変お世話になっている、F兄さん(ホントの兄ではありません)が、
福岡より、帰宮したので、ご自宅にてお好み焼祭り。
もう何年も、F兄さんのお好み焼を食べてきましたが、
昨夜のは、これまでで、ベスト3に入る美味しさ。
本当に絶妙なバランスの上に成り立っているのでした・・・はははは〜
お好み焼も奥が深いなあ。

N姐さん、いつもいつも、遅くまで・・・ゴメンナサイでした。
・・・あ、アボカドとマグロ、美味かったです。Buenísima!!


投稿日時:2011.06.19(日) 19:16:50|投稿者:tohka

夏の暖簾とタペストリー2011


今日の宮崎も雨。
シトシト降ったり、バチバチ降ったり、まさに梅雨。・・・五月雨ですな。


奥:かに   中:紫陽花   手前:うなぎ

そんな、梅雨の只中でしたが、やはり「斉山窯 太田恵展」は凄い人気。
朝10時の開店から、たくさんのお客さま。
お足元の悪い中、本当にありがたい限り、心より、感謝いたします。


半夏生

そんな大人気の太田さんの個展中ですが、
現在、陶花では、ギャラリー、本店1階、2階にて、
夏の暖簾とタペストリーを多数展示致しております。

  
左:金魚          右:蓮かえる

夏のしつらえにピッタリの、暖簾やタペストリーを是非、ご覧ください。
                                 

左:シダ     右:蒲

ワタクシごとですが、先日、幼馴染のKKくんとKHくんと呑みに。
彼らとは、小学1年生からのお付き合い。
みな今年で44歳になるオジサン。どこから見てもオジサン。
本当に月日の経つのは早いもの。
それぞれの人生、それぞれの44年間。
同士として、ライバルとして、まだまだコイツ等には、負けられん。
・・・と思いを巡らせた、嬉しく、楽しく、また悲しい夜でした。

ケンちゃん、頑張っていこうぜ。・・・いまから、これから。


投稿日時:2011.06.18(土) 19:08:40|投稿者:tohka

「新旬料理 ふじいち」さんにて・・・


今日の宮崎は朝からの大雨洪水警報が、今だ続いています。
非難警報が出ている地域の皆さん、
また、新燃岳周辺にお住まいの皆さん、十分にお気を付けください。

先日13日(火)、ギャラリー陶花銀座展の打上会を開催。
陶花がコーディネートしている「新旬料理 ふじいち」さんへ。

  
左:前菜(豆乳豆腐、きびなご有馬煮、鮭蓮根、鶏肝文化蒸し、紫陽花)  右:お吸物(玉蜀黍摺り流し)


お造り(五種盛)

  
左:煮物(博多高野豆腐、茄子オランダ煮)   右:焼物(海老じんだ焼、鮭西京焼き、エシャロット)

  
左:蓋物(玉子豆腐、魚麺旨出汁)   右:揚物(海老のコーンフレーク揚、山芋短冊揚)


蕎麦巻き揚

  
左:酢物(海老水洗、防風、独活)   右:水菓子(ヨーグルトババロア)

ふじいち、児玉料理長の美味しいお料理は、スタッフ皆を黙らせます。
一口目の「うあ〜美味しい」の後に、
無言で食べちゃうのが、本当に旨い料理なのだと思います。

菊池社長、児玉料理長、そして、女将の重山さん、
いつもいつも、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
あ、御馳走様でした。


投稿日時:2011.06.16(木) 19:41:50|投稿者:tohka

パートナーズクラブとホーム


今日の宮崎は朝から雨。
陶花はお休み(定休日)をいただいております=すみません。
しかし、私は、西へ東へ・・・
雨の中の運転も、いつもと違う景色が拝見出来、乙なものです。

そんな雨は、陶花隣の霧島公園の木々たちを、洗っているよう。
まさに、緑雨ですね。



さて、画像は、
先日13日(月)の宮崎観光ホテルパートナーズクラブ懇親会の様子。
今回はいつもと違い、ビアパーティー方式。
出席する私たちのことを考えていらっしゃって、アリガタイ限り。感謝です。
そんな、宮崎観光ホテルの社員の皆様で、催しもののご披露が・・・
なんと、AKB48ならぬ、MKB・・・
素晴らしい踊りとパフォーマンスに出席者のおじさんたちはビックリ。
「おひねり」もののステージでした。MKBのみなさん、ありがとうございました。
※実は今回のパートナーズ会の抽選にて、
 宿泊券を頂戴してしまい、感謝感謝です。
 (昨日、両親にプレゼントさせていただきました)ありがとうございました。

 

画像は、ワタクシのホームグラウンド「和こころ みのり」さん。
銀座から帰宮し、初のマウンドへ。
店主、伊藤ちゃんの「刺身の引き」は最高。伊佐幾焼も抜群。大名竹も・・・
そして、そんな肴には、飛露喜の純米。・・・言うこと無いですな。
まさに、完封勝利。気持ちの良い時間をアリガトウ。

 

 

画像は、「遊菜心季 膳」さん。
後輩のガースーが、肉は嫌〜と、のたまうので、美味しい魚を食しに。
どれも美味しい「膳」さんのお料理ですが、
ここの板長、松林さんの作る、酢物は絶品。身体がフニャリとなりますよ。
是非、お試しくださいね。



画像は、ガースーとの3次会、「BAR カリオストロ」さん。
このいつも一番初めにオーダーする、
俗名「シュワッとするヤツ」は、これまで何杯、飲んだことでしょう。
ここに来るようになって・・・年。
月日の流れの速さを実感した、シュワ〜でした。

投稿日時:2011.06.15(水) 17:06:03|投稿者:tohka

太田恵 斉山窯 新作展11


今日の宮崎は、どんより曇り空。そして、少し強い風・・・
でも、少し強いくらいが心地よく感じるのです。

11日(土)から、「太田恵 新作展」がスタートしました。



太田恵さんの個展は、毎年連続で、11回目。
今年も新作をたくさんお願いし、400点以上も作っていただきました。
また、この個展でしか手に入らない一点ものも多数。
個展ならでは・・・ですね。



恵さんの作風は、型成形やタタラ作りが主ですが、
やはり個展ですので、今回も轆轤や紐作りの作品も多数。
お客さまの注目も集中。そんな作品達から、旅立っています。



「太田恵 新作展」は、7月5日(火)までのロングラン。
・・・ですが、
すでに売り切れの作品が多数でておりますので、
皆様のお早目のお越しをお待ちいたしております。


投稿日時:2011.06.13(月) 11:20:34|投稿者:tohka

銀座から宮崎まで


6月2日(木)に銀座を出発し、その日の夕刻には、京都着。
京都で、今年の秋冬の暖簾やタペストリーの打合せや、
次回個展を予定している、宮奥さんとの打合せを済ませ、祗園界隈へ。



画像は、祗園の白川。真ん中に鳥が見えませんか?
これは、「ぎおん 琢磨」さんが獲付けをしている、鷺(サギ)なんです。
だあ〜いたい、いつもここに居ますよ。



そのサギを撮影した、「祗園 白梅」さんの橋の周辺には、ホタルが・・・
いろいろと、何度も何度も、トライしましたが、
ワタクシの稚拙な技術では、上の画像が限界。
でも、久しぶりのホタルは、数年前の湯布院を思い出させてくれ、
ホンノリのした気分にさせてくれました=アリガトウ。

 

そんな、宮崎までの帰り道は、ラーメン巡りに。
銀座では、朝昼ともに殆どパン(美味しい)でしたので、
いつもラーメンはお昼のワタクシは、ラーメン欠乏症だったのでしょうね。

まず、左は御存知「天下一品」さん。ワタクシの中では関西の覇王。
久しぶりに食しましたが、
内臓の色が変るような感じの一品は、さすがの旨さでした。
右のラーメンは、熊本の「昭和軒」さん。
ああ、宮崎に近づいて来たんだなあ〜と実感。こちらも美味。御馳走様です。
・・・実は、6月3日(金)の夜に、福岡着。
いま、仕事で福岡に来ている、F兄さんと中洲のパトロール。
5軒目でようやくラーメンに辿り着き、なんとか食したのですが、
人様にお見せできるような画像では無いので、博多ラーメンは割愛です。



そんなこんなで、ようやく帰宮。激走1633キロ、身体がきしむ旅でした。
画像は、関門橋。壇ノ浦SAから撮影。
29歳、脱サラした直後に見た時と、今回43歳で見るこの橋は、
ぜんぜん別モノのように見えたのは、何故なんでしょうか・・・?
・・・でも、この橋を渡ったら、「ほっ」としたのは確かですね。


投稿日時:2011.06.12(日) 17:49:48|投稿者:tohka

さすが、銀座でした


24泊25日の東京出張中、
行きの船中泊、帰りの京都泊、福岡泊以外は、銀座に宿泊。
同じところに、21泊も宿泊しているのに、
3〜4日間ぐらいにしか感じなかったのは、ナゼなんでしょうか?
今考えても、不思議ですな。



20日間、毎朝、毎夜、通い続けた・・・GAP。
・・・ではありませんよ。もちろん!ワタクシの着れるサイズは無いですから〜
そのGAPさんでは無く、その横のMZH。そう、みずほ銀行さんのATM。
展示会場から、歩いて100歩程と近く、
また、24時間だったので、助かりました。=アリガトウ。



その展示会場の横のビルには、テディベアの専門店が。
ほぼ毎日、目の前を通っていたのに、
2階のショーウインドウに気付いたのは最終日。
でも、人間と同じくらいの大きさの熊(これもテディベアなのかなあ?)から、
見下ろされている風景は、少々怖いものを感じちゃいました。



銀座にはたくさんのお稲荷さんがありますが、
ほとんどが、路地やビルの屋上で、大通りを歩いていても見かけません。
実は、さっきの熊さんのビルの裏にもお稲荷さんがあるんです。
さて、画像は、銀座7丁目の路地にある「豊岩稲荷神社」
宮崎からお越しいただいた、H先生御夫妻と参拝した際に、たまたまご開帳。
ワタクシ、ここに何度も来ていますが、初めて拝見することができました。
これは、H先生御夫妻と一緒だったからでしょうね=アリガタイ。アリガタイ。



画像は、銀座を離れる、6月2日(木)の早朝。
毎日見ていた、銀座のランドマークとも、暫しのお別れ。
また、帰って来ますので、ヨロシクデス。・・・銀座さん。
※帰宮の際、Yちゃんには、大変お世話になりました=ありがとう。


投稿日時:2011.06.10(金) 05:05:13|投稿者:tohka

銀座ごはん?


今日の宮崎は、朝から激しい雨。
こんなに強い雨粒に降られると、
叱られているような気分になるのは、私だけ?

・・・で、銀座の美味しいお店には、お世話になりましたの第2弾。



ギャラリー陶花銀座展示会、
中日近くの閉店直後、スタッフ池ちゃんが、「餃子〜餃子〜」と連呼。
と云うことで、銀座で餃子といえば・・・「銀座 天龍」さんへ。
1個で、普通の2〜3個分の大きさの餃子ですが、美味しいのでペロリ。
今度は御飯と食べたいなあ〜
(画像は、餃子2人前と青椒肉絲)



ある2次会等で、お世話になりました「銀座 水響亭」さん。
雰囲気が良い、この「銀座ですから〜」的お店にも、4回お邪魔しました。
(画像は、つぶ貝とオリーブのバター炒め)



折角の東京です。蕎麦でも食べねば・・・で、「蕎麦 泰明庵」さんへ。
ここでは、麦酒2本、日本酒2合、
穴子天婦羅、独活金平、蕨御浸、桜海老掻き揚蕎麦。
そして、画像の一品が、最高に美味かった・・・と云うか、旨かった。
(画像は、蛍烏賊と蝦蛄の燻製)



美味い魚が食べたいね〜と、
築地のKさんに以前紹介された、「吟漁亭」さんへ再訪。
雲丹入り山芋素麺、鮪刺身、肉豆腐、鯖味噌煮、柳葉魚雄牝、などなど〜
でも、今日の一番!は、画像のお魚!大好きなあんで〜す。
(画像は、きんきの塩焼き)



こんな、酒徒のワタクシなんですが、以外に甘いものもOK。
和菓子、洋菓子、中華菓子、なんでも大好き=痩せないハズです。
そんな、甘味も好きのワタクシ、千鳥足で、深夜の「アマンド」さんへ。
こんな時間に、食べたらダメなのは、分かっています。大人ですから。
・・・でも、ダメなんです。誘惑に弱いのです。弱すぎるのです。反省反省。
(画像は、珈琲とナポレオンケーキ)

この他にも、たくさんのお店にお世話になりました。
ありがとうございました=感謝。


投稿日時:2011.06.07(火) 17:02:13|投稿者:tohka

銀座ごはん?


24泊25日の銀座展出張から、帰宮して、2日。
なかなか、銀座モードが抜けきれない、ワタクシ。・・・ど〜しましょ。エヘ。

・・・初めての東京展示会。
緊張のあまり、痩せる思い・・・とは、まったくもって、無理な話。
銀座周辺の美味しいお店には、大変お世話になりました=感謝。



日本初のビアホール、「銀座ライオン7丁目店」さんには、4回もお世話に・・・
だって、ホテルの隣にあるんだもん。
(画像は、エビとアボガドのサラダ)



愛宕山の「精進料理 醍醐」さんでのお食事は、
身体も頭の中もスッキリした気分にしてくれました。
(画像は、お昼のミニ懐石)



築地のKさん紹介店は、月島の「鮨処 如月」さん。
なぎちゃんと、いっぱい飲んで、いっぱい食べて〜
(画像は、お刺身盛り合わせ)



ラーメンを食べるはずが・・・誰かの陰謀??で、急遽、スペイン料理に。
スペイン料理??でしたが、
ここ「エスベロ本店」さん、美味しかったので、◎です。
(画像は、手長エビ入り魚介類のパエジャ)



その「誰かさん」。・・・次の日は、もんじゃもんじゃ〜だと。
で、月島へ。
月島西仲町通りは、まさに、もんじゃストリート・・・と云うか、もんじゃ地獄。
友人Tくんより聞いていた「いろは」さんに。
久〜しぶり(20年以上)のもんじゃは、旨かった〜
(画像は、明太子+餅+チーズのもんじゃ)


投稿日時:2011.06.06(月) 21:06:27|投稿者:tohka

銀座から 1633キロ


陶花銀座展示会楽日から2日後の6月2日(木)早朝、
宮崎を目指し、重〜い什器や重〜い人間を乗せた、日産キャラバンが、
銀座の駐車場を出発。
途中、京都で展示会の打合せや、
福岡の友人と中洲のパトロールを完了させた後、
昨夜遅くに、帰宮。
西銀座駐車場から陶花まで、1633キロ。
楽しい陸送の旅でしたが・・・当分、ご勘弁ください(ちと、遠過ぎ)。



さて、今朝の宮崎は、雨。
天気予報でも、今週は、雨、あめ、アメ。
あ〜。知らない間に、梅雨入りしていたんですね。

この雨。
「壊れる雨」でなく、「生きる雨」であって欲しいです。

さあ、今日からミヤザキ復活です。


投稿日時:2011.06.05(日) 07:41:05|投稿者:tohka

6月のDM



6月のDMは梅雨の1日。
今年の宮崎の梅雨入りは昨年よりも早く、曇り空の日が多くなりました。
恵みの雨なら大歓迎ですが新燃岳の土石流がまだまだ心配です。

今月は斉山窯の新作展を開催いたします。
爽やかな呉須(ブルー)のうつわを始め、独特の色使いで描かれたうつわを是非ご覧ください。


スタッフ 池田

投稿日時:2011.06.04(土) 13:27:32|投稿者:tohka

ギャラリー陶花銀座展示会終了


5月14日(土)からスタートした、ギャラリー陶花銀座展示会も、
31日(火)、会期終了いたしました。



準備万端で、挑んだ銀座での展示会でしたが、実は不安でいっぱい。
手さぐりでの、18日間は、あっという間。
ああしたい、こうしたい、という時間も与えてくれない初めての体験ばかりで、
ご来場いただいたお客さまに、ご満足できたのか、失礼は無かったか、
おひとりお一人、お聞きしたいところです。

・・・この銀座展示会に、お越しいただきた、すべてのお客さまのおかげで、
無事、楽日を迎えることが出来ました。
銀座まで足をお運びいただきた、おひとりお一人のお客さま、
ありがとうございました。

また、今回の為に、作品を生み出していただいた、
堺克弘さん、福元弘信さん、三輪廉浩さん、間美恵さん、田中忍さん、
長岡保さん、太田恵さん、佐藤ちか子さん、
素晴らしい作品たちを、ありがとうございました。

そして、ブログ等で、ご紹介いただいた、皆さま、感謝感謝です。

最後に、私を、陶花を、支えていただきました、
香川美穂子さま、ラディシュ佐藤Rさま、河野Cさま、上杉Yさま、杉尾Kさま、
女子栄養大学香川理事長さまとスタッフの皆さま、
河野Kさま、東さま御夫婦、外山さま、江島さま、猪俣さま、
伊藤一彦先生、堺啓太郎さま、堺純子さま、
坂本S姐さま、眞田さま、池江さん、松崎商店の皆さま、
北海道のNNさま、東京のKMさま、テンカラットKさま、
伊万里陶芸山下K社長、
陶花スタッフ東京組の野崎さん、池田さん、谷村さん、また宮崎組の皆さん、
そして渡邊Mさん、
本当に、本当に、ありがとうございました。

投稿日時:2011.06.02(木) 05:34:11|投稿者:tohka

月別リスト

以前のフォトアルバム