和こころ みのり


またまた、久しぶりの更新・・・ごめんなさい。

昨夜は、小畑Mと簡単な打ち上げで、「和心 みのり」さんへ
オープン当初から「うつわ」や「しつらえ」に携わって、もう8年。
あっ、という間です。



「みのり」さんでの一番のお薦めは、お刺身。
いつも新鮮で宮崎では最高レベルではないでしょうか?
代表の伊藤さんの包丁の「ひきかた」は勿論ですが、
何といっても、ご両親が魚屋さんですから・・・。旨いハズです。



そんな美味しい酒菜には、やっぱり日本酒。
今夜のお酒は、新澤醸造店(宮城県三本木町)の伯楽星特別純米。
ここは、年間300石の小さな蔵元(300石は一升瓶30000本)。
東京農大卒、杜氏で専務、新澤さんの基本コンセプトは、
食との相性を考えた「食中酒」で、飲み疲れしない究極の3杯目とのこと。
爽やか系でありますが、山田錦の旨味をしっかりと持ちながらも、
酒菜の邪魔をしない優れもの。
お米、ひとつひとつが語りかけてくるような・・・素晴らしい作品でした。



そんなお酒だと、食べるほうもススミます。
画像は、ツキヒガイ・・・青島獲れです。
この漢字名は月日貝。
表側が夕陽のような朱色で、裏側がお月様のような薄黄色。
もちろん、名前の由来もそのカタチと表裏の色から。
味は帆立に似ていますが、旨味が凝縮していて美味でした。

そんな相性バッチリの酒と肴で、
究極の3杯目、4杯目、5杯目とススンデしまい。
・・・いつの間にか無くなっていました。・・・御馳走様。


和心 みのり
宮崎県宮崎市福島町寺山3060‐3
0985‐59‐2727(月曜日お休みです)


投稿日時:2010.08.27(金) 19:18:48|投稿者:tohka