梅花と茶と携帯


今日、1月8日(土)の宮崎は晴れ。
日中の気温は17℃まで上昇。暖かな冬の中日。
そんな日和のお蔭か、
陶花1階に生けてある梅の花が一輪、咲きました。
梅は別名、「春告草」(ハルツゲクサ)。
松の内が過ぎた今日、
梅の花が、一足早く、「春」という贈り物を運んできてくれました。



実は私の携帯。
水没や車外落下など、長年の過酷な状態がたたり。今朝ダメダメに。
お昼、画像(左下)の携帯にヘンシ〜ン。
・・・う〜ん。なかなかいい色♪・・・と思って、悦に入っていた私に、
スタッフ池田ちゃんが一言。
「これオモチャ? 戦隊ヒーローの変身アイテム? はははっ〜」
・・・あ〜ガックリ。
あの〜私、赤レンジャーは無理ムリ、体形は黄レンジャーですから。

 

・・・今夜は、まだ仕事が終わりません。
眠たくなったので、リフレッシュ。
これから、画像(右上)のお茶とお菓子を戴きます。
お茶は、一保堂さんの「明昔(さやかのむかし)」
お菓子は、桐木神楽堂さんの「塩豆大福」
茶碗は、河口建喜先生の志野。
盛皿は、小西陶蔵先生の備前。
この「塩豆大福」、午前中には売り切れ必至の宮崎では有名な大福。
今日、友人のNさん夫妻から戴きました。=いただきま〜す。
茶碗は、岐阜の堺克弘くんの義父、河口建喜先生作の逸品。
(この茶碗で戴くと、目が覚めます・・・なにしろ逸品ですから)

さあ、これからもう一踏ん張りです。

投稿日時:2011.01.09(日) 02:04:05|投稿者:tohka