関の玉椿と「えびす」


今日の宮崎は、ポツポツポツ。降ったり止んだりのお天気。
これから一雨ごとに、暖かくなるのでしょうね。



画像上は、Yちゃんから頂戴した(そういえば昨年も)、関名産の玉椿。
この東海道関宿(三重県亀山市)で作られている、
冬季限定のお漬物は、
蕪の千枚漬に辛子を乗せ、上品に一つ一つ丸めて、
昆布の紐でくくっている一品。
「玉椿」という優雅な名は、樽に詰めた様子が椿の花のように、
美しいところから付けられたとか。
ああああ〜、そー云えばそうでした。
バラシタ後に気付きました。ごめんなさい。確かに綺麗だったような・・・
この玉椿。蕪の甘味と辛子の辛味が、日本酒にバッチリ。最高です。
Yちゃん、いつもいつも、ありがとさんです。

さて、画像下は、
先日、久〜しぶりにお伺いした「四季旬彩 えびす」さんのお料理。
ゆっくり座って、ゆっくり呑んで・・・は、アタマにカラダに良さそうです。

 
L:地どっこ玉子の茶碗蒸し(うつわ:田中亮太) R:菜花と姫竹の御浸し(うつわ:今村堅一)

 
L:鮪と狭腰と間八の刺身(うつわ:増渕篤宥) R:帆立とチーズの茶巾蒸し(うつわ:川島康幸)

 
L:細魚の一夜干し(うつわ:福田友和)   R:宮崎牛ステーキ(うつわ:吉村聖吾)

 
L:菜物サラダ(うつわ:金ケ江泰彦)   R:公魚の唐揚(うつわ:藤本浩輔)

 
L:白玉団子(うつわ:川島康幸、福田友和、馬場春穂、福元弘信)   R:エントランス


昨年、8月20日にオープンした「四季旬彩 えびす」さん。
あっという間に半年が過ぎました。
この日も、満足満足の2時間半。
是非、えびすさんの美味しいお料理と、素敵な空間を体験してください。
陶花が自信を持ってお薦めできるお店のヒトツです。


投稿日時:2011.02.23(水) 19:13:01|投稿者:tohka