かぼちゃ


今日の宮崎は、昨夜からの雨がサラサラと。
霧のように漂って、
いつもの風景を違う世界ように、楽しませてくれています。
うん、喉にいい感じナノデス。

さて、陶花はギャラリーにて「京ふろしき展」、
本店1階にて「鍋・ナベ・なべ展」を開催。
この連休も、たくさんのお客さまに、ご来店いただき、嬉しい限り。
みなさま、本当にありがとうございます。



さて、画像の「秋海棠(シュウカイドウ)」は、陶花のギャラリー裏にひっそりと。
人目にふれさせてあげたくて、蹲(つくばい)に生けました。
この名前、如何にも、「秋が来ましたあ〜」と云わんばかりですが、
清々しさと優美さを兼ね備えていて、好きな花名のヒトツ。
別名は、「瓔珞草」なんですって。・・・やっぱり。



画像上下の、「珊瑚樹」は友の会のMさまから。



ギャラリーに生けさせていただきました。
夏、白い花を咲かせ、花終の秋に真っ赤な美しい実を輝かせます。
その赤い実が、珊瑚細工のように見えることから、花名がつけられたとのこと。
清らかで美しい白と、濃く滑らかな赤のコントラストは、
今の時期だけのお楽しみです。



お客さまからお聞きするには、
巷の百貨店さん雑貨店さんは、西洋西国のお盆祭りで賑やか〜とのこと。
陶花も負けじと、南瓜を用意。
ハロウィンの意味や風習の知識が皆無の為、
ギャラリー奥にひっそりとディスプレイ。
誰か気付いてくれるかな・・・

でも、ディスプレイの時、ワタクシのアタマの中の音楽スタジオでは、
Winkの「ハロ〜ウィ〜ン、ハロ〜ウィ〜ン」がエンドレスで流れていました=実は。


投稿日時:2011.09.25(日) 18:02:35|投稿者:tohka