京都で一献


東日本大震災でご他界されました皆様のご冥福をお祈り申し上げます。

あれから1年。3月11日になり、もう過ぎようとしています。
現在午後11時50分、
ここ宮崎の夜空は、鮮やかに、美しく、星が瞬いています。
この星たちのマタタキは、私たちに何かを訴えているかのよう。
政治、経済、教育、文化、福祉、街づくり・・・
いま、変わらなければ、いつ変わる!

さて、またまた久しぶりのブログ更新。ごめんなさい。
先日の京都出張から帰るや否や、
中吉徹次さんの個展準備やいろいろな作家さん達の陶花来訪があり、
バタバタ〜の週末でしたが、
来店される多くのお客様に沢山の元気をいただきました。
ありがとうございます=感謝。

・・・で、出張の京都は?食まんだら。美味しい出張?でした。



画像は、池波正太郎ファンなら御存知?の「おでん 蛸長」さん。
久〜しぶりの再訪でしたが、リホームされていて綺麗に・・・
でも趣は昔のまま。流石です。



画像上が、定番の蛸と湯葉。
タコも美味いし、湯葉も最高。舌がフニャフニャに・・・なっちゃっいましたよ。
また、画像下の巻甘蘭(ロールキャベツ)は、中のチーズが濃厚。
そして、コロ(マッコウクジラの皮下脂肪)は、日本酒に合いますな。
(蛸長さんでは白鶴本醸造を熱燗で)



画像は、「蕎麦の実 よしむら」さん。
嵐山に本店のある、ここは、蕎麦を打っている職人さんたちが見えるお店。
今回は、烏丸五条にある支店に。



画像上は、蕎麦がき。
そぼの香りがアタマの中を一周して、ハナから貫ける瞬間がたまらない逸品。
画像下は、蕎麦の実味噌焼き。
この味噌、〆張鶴の純米吟醸が3合はいるかな。



画像は、龍安寺西源院さん。
確かに、お庭も御馳走のひとつですね。



画像上は、七草湯豆腐。
そして、画像下の膳と合わせて、精進湯豆腐セットに。
身体が綺麗になったような・・・まあ、無理だろうな。



そして最後は、烏丸御池にある「えいたろう屋」さん。
魚から肴まで、最高にチョウドイイお店。
再訪したいお店ランキング(ワタクシ専用)では、
今週のスポットライト!でなく、トップ5に入りますな。



画像上は、お刺身盛。
そして、画像下は、シメのおうどん。
ひとつひとつのお料理には、裏打ちされた美味しさが品良く見え隠れ。
カウンターがイイ、お店ですね。

・・・再生への新たな一歩を踏み出されている被災地の皆様の
ご健康を心よりお祈り申し上げます。


投稿日時:2012.03.11(日) 23:56:14|投稿者:tohka