酔蝶花と捩花


雨、あめ、アメ・・・の宮崎も今日はくもりそら。
蒸し暑い日が続いています。
皆さま、体調管理など、御身大切に・・・



さて、そんな梅雨ですが、ギャラリー陶花は野の花がいっぱい。
画像は酔蝶花。
名前の由来は、4枚の花弁を蝶が飛ぶ様子に、
ピンクから白色へ変色する花弁を「酔った蝶」に見立てたことから
「酔蝶花」と呼ばれるようになったとのこと・・・なるほど〜



画像は捩花(ねじばな)。
毎年、パンパン咲いてくれますが、今年はあんまり捩れてないのです。
なんでかなあ〜



画像はサンゴジュ。
いつも虫食いだらけの葉っぱ・・・「美味しいのかなあ」と思った小学生時代。
馬鹿なワタクシは食べてしまい、まさに苦い思いをしたっけなあ〜



画像は檜扇水仙。
鮮やかなオレンジ色と緑色の彩色が美しいこの花は、どこかラテンな雰囲気。
古典的な花名とのギャップが面白いのです。
この花を生け込むと・・・・・もうすぐ夏なのです。

投稿日時:2013.07.04(木) 16:07:42|投稿者:tohka