京都〜名古屋 出張


11月23日(月)、祝日に出張は初めて。
連休と云うことで、空港も観光の皆さんがたくさん。
知事効果もまだまだ健在?



画像は飛行機から撮影(←ホントはダメ?)した日南海岸。
右下の岬に、白浜のサンクマールさん、その上が堀切峠です。
素晴らしい景色ですが・・・
壊すのも人間、守るのも人間なんですよね。

・・・伊丹に着き、一路、京都宇治へ。
12月に陶花ギャラリーにて個展をされます、
岩戸耀平さん宅(画像下)にて、最終の打合せ。




・・・お昼過ぎから、夕方遅くまで、
美味しいお昼やお菓子をいただきながら、
いろんな話しに。
でも、今後の取り組みなど、
岩戸さんと私の考えが、同じ方向性なのに、ビックリ!
お尻に根が生えたように、長〜い時間お話しさせて戴きました。
岩戸さん、奥さま、ありがとうございました。



京都の宿は、ハイアット・リージェンシー京都さん。
移動中のタクシー情報では、
今回の関西ミシュランにて、4つ星を獲得したとか。
名誉なことなんでしょうね。
確かに、立地、しつらえ、居心地、料理、お風呂などなど、
一流だと思います。
しかし、ここの私が好きなところは、
スタッフ皆さんの、心からの笑顔と
楽しそうに仕事をしているところなんです。
少しくらい失敗したって、その笑顔を見たら許せちゃいますから。
・・・画像は、朝食の様子。
約7割のお客様が欧米から?のゲストなんで、
プチ海外のカフェ気分が楽しめちゃいます。



下の紅葉の画像は、吉田神社さん。
百万遍(京大)の近くにこんな神社が・・・
ある映画を観るまで、知りませんでした。



ここ吉田神社は、
貞観元(859)年、京の都の守護神として、
都の東北(表鬼門)に位置する吉田山に創建されました。
この吉田山は、別名“神楽岡”と呼ばれ、
古くから霊域として崇められ、
東山三十六峰の一つにも数えられます。
また、この神社に仕えた吉田家は、近世まで神社界の総家と仰がれ、
全国の神主に宗源宣旨、裁許状を授けていたとのこと。
スゴイですね。
それから、「徒然草」の吉田兼好も、その一門なんだとか。
・・・書いてありました。



実は、この吉田神社さんに来たのは、
紅葉ではなく、「オニさん」?に会うためだったのですが・・・
確かに、居そうな感じでした。
そういえば、あの巫女さんも、私の肩の上あたりを見ていたような・・・
(あぁ、映画、鴨川ホルモーに感化される私って・・・)



今度は、一路、新幹線で名古屋へ。画像は、JR名古屋駅です。
もう完全にクリスマス一色。
さすが名古屋。眩いくらいのクリスマスイルミネーション。
サンタさんは都会から先に来るようです。

・・・今回のメインは、堺克弘さんと、
来年の個展の打合せや今後の動向などなど・・・
名駅近くの居酒屋さんにて、お話し合い。



堺さんと陶花。
また1つ新しい展開に踏み出すことになりました。
みなさん、お楽しみに・・・

・・・まずは、来年の陶花での個展。
新しい企画など、盛り沢山となりそうです。
日程などの詳細は後日、HPにて発表いたします。



投稿日時:2009.11.26(木) 19:34:51|投稿者:tohka