手羽先と御土産と雲


6月1日(火)から3日(水)まで、京都、名古屋に出張。
名古屋では、瑞浪から堺克弘くんを呼び、手羽先を食べに「風来坊」へ。
下戸の堺くんを前に1人で呑むのは・・・
・・・なので、名古屋NTSに来ていた、志田陶磁器の小田くんも同席。
時間も忘れ、3人で「アレやコレや〜」、愉快な夜でした。
・・・この時、堺くんの個展レセプションに、
恩師である?祇萓犬睛茲涜廚韻襪海箸鬚?伝えすると、
私の前には、全然呑んでないのに、
何回も「嬉しいなあ〜」を連発する彼が居ました。



画像は、有名な手羽先です。食べ方にコツ
何故か、佐賀県在住の小田くんに教えて貰いました。


・・・さて、京都では、久しぶりに錦市場に。



今までの錦とは、明らかに毛色の違う店がポツポツ〜
時代の流れでしょうか?
ここは、私にとって色々な思い出のある場所。
・・・なんか、寂しいですね。



今回の「おみや」は、錦に行ったので、
三木鶏卵さんの「ふりかけ たまちゃん」と、「小玉黄味餡ぱん」、
それと、鳥豊さんの「合鴨ロース」。
実はコレ、自分の御土産。・・・スタッフは八つ橋です。

今夜は、日本酒「根知男山 純米吟醸」と「合鴨ロース」でキマリです。




画像は、高度8500M〜の雲。・・・伊丹から宮崎(JAL)

私は、飛行機の窓から見る、
「地平線が無くなり、夜を迎える瞬間」が好きです。

以前、メキシコのベニートフアレス国際空港から、
LAX(ロスアンゼルス国際空港)に向かう途中に見た景色は、
今も脳裏に深く刻まれ、思い出します。

そんな時、いつも心の中に流れるナレーション〜
 
   遠い地平線が消えて
   深々とした夜の闇に心を休めるとき
   遥か雲海の上を音もなく流れ去る気流は
   限りない宇宙の営みを告げています
   満天の星をいただく
   果てしない光の海を
   ゆたかに流れ行く風に心を開けば
   きらめく星座の物語も聴こえてくる
   夜の四十万のなんと饒舌なことでしょうか
   光と影の境に消えていった
   遥かな地平線もまぶたに浮かんでまいります
   日本航空があなたにお送りする音楽の定期便
   “ジェットストリーム
   皆様の夜間飛行のお供をいたしますパイロットは
   わたくし、城達也です


1981年から1985年まで、毎夜聴いていた「ジェットストリーム」
城さんのナレーションと一緒に、世界地図の上を飛行していた中高時代。
・・・結構、地理は得意だったような〜

現在の機長は、俳優の大沢たかおさん。昨年の4月から就かれています。
城さん、伊武さんを踏襲している語り・・・私は好きですね。

みなさまも、”0時からのフライト” お薦めします。



投稿日時:2010.06.05(土) 16:52:20|投稿者:tohka