東京??蕎麦成冨


なぜか、東京イコールお蕎麦。というイメージがある私。
うどんの町、宮崎から18歳で上京し、
荻窪の「本むら庵」さんで食した、あのお蕎麦。
今でも、強烈に覚えています。
・・・忘れられない衝撃でした。



今回は銀座と云うこと、また同業者のSさんからのススメもあり、
銀座中学校前、「手打ち蕎麦 成冨(なるとみ)」さんへ。
まず、そば前は、画像の「そば豆腐」から。



モダンでシンプルな店内。清掃も行き届いています



次のそば前は、「そばがき」。
風味、食感ともに最高。お醤油が甘さを引き出してくれます。



これは外せません、宮崎ではあまり食べれない「穴子の天婦羅」。
パリパリ〜ホクホク〜
お酒との相性バッチリです。
また、骨煎餅も超カラッとしていて、酒菜として最高ですね。



そば前のお酒は・・・
ビールに始まり、伯楽星純米、飛露喜純米・・・
さすがイイお酒を揃えていらっしゃいます。




岡本作礼先生(唐津)のぐい呑をチョイスし、一杯。
至福の時間は続きます。



最後は「せいろ」でシメ。
約200年前の古伊万里の蕎麦猪口でいただくヒトクチは、
身体やアタマの中を元気にしてくれました。

器好きな方には、たまらないお店ですね。


投稿日時:2010.09.06(月) 18:36:28|投稿者:tohka