マグと春と北からの贈り物


3連休の初日。8日振りに新燃岳が噴火。
13時過ぎから、宮崎市内にも降灰。
台風などと違い、終わりが見えなく、不安でいっぱい。・・・だけど、
いま、ヤルベキコトを全力で!・・・しかないですな。



さて、画像上のマグカップが入荷。
長崎県三川内町の中里月度務さんの作品です。
躍動感と繊細さの両方を合わせ持つ、中里さんの染付。
昇龍絵の動き、青海波の確かさ、牡丹唐草の深み・・・
このキモチが良くなる器たちは、飯碗や鉢などと、ギャラリーにて展示中。
是非、ご覧ください。



画像中は、春一番にあらわれる山菜、「ふきのとう」
「春の皿には、苦味を盛れ」という格言があるように、
冬場溜まった脂肪などの毒素を、苦味でもって発散させるとか・・・
じゃあ、自分は年中食べなアカンやないか=



画像下は、本日午前中に届いた、札幌からのクール便。
中には、ロイズのチョコや札幌雪まつりのポストカード、そして嬉しいお手紙。
北の国からの、茶色い淑女と冬の景色の直送便に、みな大喜び。
・・・宮崎とは違う、別世界の風景は、心が楽しくなったヒトトキでした。
Nさん、ありがとうございましたあ=感謝。

投稿日時:2011.02.11(金) 20:13:13|投稿者:tohka