有田で「ごどうふ」


先日の8日(火)の夜から、福岡、佐賀、長崎に出張。
分刻みのスケジュールでアタマの中がグルグル〜に。

夕刻になり、お邪魔した?菊?芸Y社長から、お昼ごはんのお誘い。
たぶん、私の為にお付き合いしてくれたのでしょう。
アリガタイ。アリガタイ。



で、16時にお昼ごはん!は、どこも閉まっている有田町。
ここなら!と云うことで、「ギャラリー有田」さんへ。



有田といえば・・・の「ごどうふ御膳」を注文。
画像、真ん中が呉豆腐で、田清窯さんの蓋物に盛り付けられてありました。
ごどうふでは「にがり」ではなく、豆乳に「くず」や「澱粉」を混ぜ、
加熱し凝固させ製造します。
食感はもちもち感があり、やわらかなプリンのよう。
ここでは、特性胡麻醤油で、いただきました。



食後の珈琲は、
店内にディスプレイしてある、数百のコーヒーカップの中から、
自分の好きな碗皿で戴けます。
ワタクシは、李荘窯さんの波兎をセレクト。
久しぶりの美味しい珈琲にマッタリ出来ました。



Y社長は、有田の太郎窯さんをセレクト。
カラフルで思わず、嬉しく楽しくなりそうな碗皿です。



若いですが、先先をよんで仕事をされるYさんは、
尊敬できるお取引先であり、友でもあります。
これからも、お互いに刺激合いながら、共栄していきましょう。



そんな、Y社長が企画した「白磁面取 醤油差し(長十郎窯作)」が、
サントリープレミアムモルツのCMで流れています。
ちょっとの間ですが、存在感はアリマス。
是非、気にして見て戴けると、嬉しい限りです。
※陶花本店2階でも、販売しておりますので・・・ヨロシクデス。


投稿日時:2011.03.11(金) 11:34:02|投稿者:tohka