木香薔薇と武蔵鐙


今日の宮崎は曇り。
ドンヨリとした中を選挙カーから流れる声は、元気いっぱい。
この勢いで、宮崎市政も・・・期待していますよ。
さて、選挙運動は明日まで。みなさん、頑張ってくださいね。



ギャラリー正面に生けた「木香薔薇」は凄いボリューム。
今、一番の完全満開状態です。



この木香薔薇は、薔薇特有の棘がなく、扱い易い子
また、かすかないい香りがすることから、「木香」なんですって。
昔、この八重の花びらを数えたけど、
多過ぎて100枚までで止めちゃいました。




画像は、武蔵鐙(ムサシアブミ)。
形が、馬具の一つで、 鞍の両側に垂らし、
乗る人が足をかける鐙(あぶみ)に似ていることから付けられたようです。

昔、端午の節句に近い時期のお茶席で、
この鐙が茶花として、生けてあった、あの景色は、忘れられません。
いい思いでと共に、ワタクシの目標のヒトツでもあります。



実は、最近、BARなんぞと云う形態からもお声が掛かり、少々コーディネート。
その「viba GOLD BAR」さんに、先輩のF兄さんと。

 

普段飲まない、カクテルを、ガバガバ〜と。
これ、ジュースみたいでイカンデス。
でも、むかし懐かしい、バブルの頃を思い出しました。
タマにはイイかも・・・です。


投稿日時:2011.04.22(金) 19:44:34|投稿者:tohka