出張?⇒?田・波佐見〜2011.7.27


今朝の宮崎は、晴ればれするような青い空。
今日、明日と開催されるお祭り、「えれこっちゃ みやざき」も絶好の日和。
ご参加の皆さん、ボランティアの皆さん、そしてお客さま、
熱中症対策をして、おもいっきり楽しんでくださいね。



さて、画像は、嬉野の温泉街に鎮座する、豊玉姫神社。
豊玉姫・・・と言えば、山幸彦(青島神社)の奥さんで、
神武天皇(宮崎神宮)のおばあさま。
年間の出張宿泊先で一番の、この嬉野とも何かの縁・・・なのでしょうか?



境内には、何とも愛らしいこの鯰。これは「白なまず様」と云われ、
水をかけ、美肌祈願や肌の病の快癒を祈願すると、効用があるのだそうです。
この嬉野温泉は、三大美肌の湯とも云われているので、
まさに、ここに相応しい神様ですね。

そして、「美肌の神様・豊玉姫神社縁起」の案内板には、次のように・・・
豊玉姫神社のお遣いは、「ナマズ」です。嬉野川を支配し、
郷の守りについて、国に大難あるときには六尺の大なまずが現れて、
神託を告げると語り伝えられています。
この「なまず様」は、古来より「肌の病」にご利益があるといわれています。
豊玉姫様は、海神の娘で竜宮城の乙姫様であり、その肌は美しく、
嬉野の温泉の効能と相まって、「美肌の神様」として広く親しまれています。

 

画像は、今回宿泊した、「旅館 大村屋」さん。
仕事で来ると(今回も)、飲んで宿泊先に帰ってくるのが、3時過ぎ。
なので・・・朝風呂と朝ごはんがお楽しみ。
嬉野のスベスベ温泉と、ふんわり湯豆腐。最高ですな。

・・・ワタクシも美しくなったかしらん。エヘ。


投稿日時:2011.07.30(土) 10:41:05|投稿者:tohka