師匠と膳


まだまだ続く、今年の残暑。今日の宮崎市内の気温は32度。
みなさん、残り少ない「夏」を楽しみましょう。



さて、26日金曜日は、裏千家茶道、玉利宗清先生と一献。
御歳、はちじゅうウン歳の先生は、体質の改善中(←どこも悪くないのに・・)。
玄米と野菜のお汁だけの生活なんです。
と云うことで、「遊菜心季 膳」の松林くんに野菜尽くし料理をお願い。
画像の「野菜しゃぶ」は、お出汁が最高。先生も喜んでいらっしゃいました。



画像は、米茄子田楽。
やっぱり、味噌と茄子の相性は抜群。ワタクシは皮も好きですね。



画像は、魚抜きの酢の物。
この辺から、先生もビールから日本酒へ。
ワタクシ、ここら辺りから白旗宣言。野菜攻撃にギブアップです。



今回、お伺いした「膳」の板長、松林さん。
若いのに、なかなかのお仕事ぶり、今後が楽しみな料理人です。



ギブアップしたワタクシは、間八の刺身に秋刀魚のにぎり。
ここで、ようやく落ち着き、酒の味も最高に美味しくなってきました。



先生とご一緒させていただくと、時間があっという間に過ぎてしまいます。
今回もいろいろと勉強させていただきました=感謝。
今後ともよろしくお願いいたします。

また、意外な方向に話しが進んだ、松林さん、これから楽しみですね。
美味しいお料理をありがとうございました。

・・・いま、28日(日)20時前、
ワタクシ、これから福岡、佐賀、長崎に出張。
帰宮は、30日(火)夜になる予定です。
では、いってきます。

投稿日時:2011.08.28(日) 19:53:03|投稿者:tohka