ここ宮崎は、先程まで降っていた霧雨も上がり、
少し暖かな深夜を迎えています。
明日の予報は快晴。
気温もグングン上がり、キャンプ日和になって欲しいものです。
さて、本日、瑞浪の堺克弘さんから作品が到着。
ロックカップ、湯呑み、ビアカップ、ビアジョッキなど、
陶花で売り切れていた、カップ系が沢山でしたが、
その中に、画像の作品も・・・
これは、昨年末に開催された
「工芸都市高岡クラフトコンペティション」の入選作じゃないですかあ。
公募展では、「3枚の土から為る器」というタイトルでしたが、
「フルーツボウル」として表記変更してほしいとのお手紙付き。
・・・この作品はネットでの販売としますので、もう少々お待ちください。
でも、重ねるの、ホント好きだねえ〜
で、画像は桐木神楽堂さんの主菓子。
目にも美味しい春を告げる菓子は、心を和ませてくれますな。
画像は九谷焼の陶雛。
ロングランで開催しておりました陶雛展も、あと一週間。
お子様やお孫さんに、お買い求めになられるお客様も多いのですが、
自分用のMY雛としてお持ち帰りになられるお客様も・・・
お見逃しの皆さま、この機会に是非ご覧ください。
昨夜は風の強い宮崎でしたが、綺麗な満月。
凛とした月明かりは、眩しくとも清らかで、
心を澄みやかな気持ちにさせてくれました。
さて、本日陶花はお休み(水曜定休)を頂いておりますが、
スタッフは全員出勤で、
午前中はミーティング、午後からはディスプレイ換えです。
そんな陶花は今、お花がいっぱい。
特にギャラリー、本店1階は、白梅のいい香りが流れています。
画像は、子猫の毛のような、猫柳のフアフア。気持ちがいいですね。

画像のトルコ桔梗をはじめ、
木瓜、椿、蝋梅、東海桜、啓翁桜、などなど、花々がたくさん。
是非、ディスプレイ変えした店内と花たちをご覧ください。
さて、画像右は、ミーティングの後、先程スタッフ皆で行った、
「ラーメン きむら」さんのチャーシューメンねぎ増量。
宮崎ラーメンの老舗の味は、やはり王道ですな。
さあ、カロリー注入したので、午後からバリバリ動かなきゃ。
だって、止まったら寝そうなんだもん。なんだもん。
節を過ぎ、もう立春。・・・全国的に春が来ました。一応。
ここ宮崎も、昨日くらいから、春の暖かさが戻ってきましたが、
お昼過ぎから雨が・・・
県外から、プロ野球やJリーグのキャンプに、
お越しになられたお客様たちは残念でしたね。ごめんなさい。
でも、木々や草花たちにとっては、待ちわびた雨。
陶花横の公園の木々たちも、
気持ち良さそうに、春の雨を満喫していました。
さて、画像は京都、六兵衛窯さんの豆雛。
身長5.3CMのお雛さまですが、存在感アリアリの逸品です。
小さい作品でも、納得させる意匠、手法、技法がたくさん。
流石、京焼の本流たる六兵衛窯さんですね。
是非、お近くでご覧ください。

2月のDMは節分にちなんだ鬼の絵皿。
実は額になっていてこのまま飾れます。
明後日は立春です。
このところ近年稀に見る大寒波に見舞われていますが、春までもう少しの辛抱…でしょうか。
今月の展示会は、
「春の花瓶花器展」2月3日(金)〜2月28日(火)
信楽焼の花瓶・花器、傘立などを多数展示いたします。
「甲州印伝展」2月18日(土)〜3月6日(火)
バッグや財布などの甲州印伝や京印伝、江戸印伝を展示いたします。
是非ご覧ください。
スタッフ 池田
早いのもので、1月も晦日となりました。
ワタクシ、やり残したお仕事がドッサリ。
年の初めの月から、累積宿題がこんなに沢山でいいのかしらん。
う〜ん、来月から、フルスロットルで頑張らねば・・・
さて、昨日1月30日は、309年前の討ち入りの日(西暦)。
ワタクシも内蔵助の年齢に、あと1歳と近くなりましたが、
あの忍耐力、洞察力、結束力、そして仁義。あ〜マダマダですな。
(だから、12月じゃなくて、1月に雪が降るんですよ、江戸は。)
画像は、山本一仁さんの「織部 片口鉢」
29日(日)から、ギャラリー奥にて、
山本さんの織部を10アイテム展示しております。
斬新でありながら、シッカリとした作りで、織部の良さを引き立たせています。
春から夏に使っていただきたい逸品たちに、是非ふれてみて下さい。
節を分けるまで、あと3日。
もうすぐ出番ですね。頑張ってください。
RSS(xml)フィード
Atom(xml)フィード