ブログ

陶花ブログ記事一覧

バレンタインデー


今日はバレンタインデー。チョコをたくさん戴きました。
みなさん、毎年スミマセン。
・・・さて、その昔、
外国製のチョコを食べると、その味に慣れていないせいか、
美味しく感じず、
僕はやっぱり、ガーナ(ロッテさんの〜)が一番だな。フムフム・・
と、思っていました。
でも、なかなかどうして、最近のチョコは、ウマイですよね。
これは、外国のチョコメーカーが日本人向けに作り始めたのか、
または、私の味覚が変ったからか、
はたまた、昔は美味しいチョコが渡らなかったからなのか?

・・・はてさて、一体、ホントはどうなんでしょうね。謎です。



スタッフの野崎さんからは、
画像の「完熟金柑たまたま」を貰いました。



食べたかったフルーツのひとつ・・・たまたま。
以前、食したときは、
泥酔していたようでぜんぜん覚えていません。
今夜でも、食べてみよっ〜と。
・・・なぎちゃん、ありがとうね。

さて、明日から出張します。
福岡、唐津、有田、波佐見・・・に行きます。
帰宮は、18日(木)、朝の予定です。
では、行ってきます。



投稿日時:2010.02.14(日) 19:30:21|投稿者:tohka

豚に真珠


昨日の強風は春一番?だったとのこと。
どうりで・・・飛ばされるかと思った・・・!



さて、画像は、「豚に真珠」さん・・・立ってるのと、座ってるの・・・です。
これは、中尾山(長崎県波佐見)の中川紀夫さんの作品。
愛らしくて可愛くて、大きさ5センチ程の小さい豚さん。
ちゃんと真珠(もちろんプラスチックです)も付いています。
今日、6点ディスプレイし、すべて売切れてしまいました。
紀夫さんは、孔明窯(中尾山)さんの息子さん。
益子焼の窯元で8年修行し、
昨年帰郷、独立され、紀窯を開かれました。
この紀夫さん、
本来は、スリップウェアや、伝統的な益子の釉薬を使った、
花瓶や花器、食器をキチンと作れる作家さん。
・・・だから、この豚さん。
なんともカワイイ訳です。



投稿日時:2010.02.12(金) 18:22:12|投稿者:tohka

コンプラ瓶


今日の宮崎は、
雨が降ったり止んだり、風も強く、なま暖かい、変な天気。
でも、足元の悪い中、多くのお客さまにご来店いただきました。
感謝、感謝です。本当にありがとうございます。



さて、画像の瓶をご存知でしょうか?
これは「コンプラ瓶」という世界に醤油を広げた瓶です。
長崎だけが、外国に開かれていた「鎖国」時代。
出島から外出できないオランダ人らを相手に、
様々な日用品を売る「コンプラ商人」と呼ばれる日本の商人たちがいました。
コンプラ商人たちは、やがて日本の醤油や酒を、海外へ輸出するようになります。
その際、使われるようになったのが、「コンプラ瓶」。
当時、長崎県の波佐見町で焼かれた瓶です。(画像は復刻版です)

それから、1858年の開国後、
鹿児島でも島津斉彬が、この醤油輸出事業に便乗します。
現在、鹿児島歴史資料センター黎明館には、
JAPANSCHZOYA(ヤパンセ・ソヤ=日本の醤油)と書かれた
輸出用のコンプラ瓶が所蔵されています。
(ちなみに、ZAKYはお酒です)



画像は、そのZAKY(お酒)に、完全にノマレテイル3名様の図です。
夕刻、鹿児島から福元先生が各種打合せの為、来宮。
と、云うことで、私の友人(同級生)のT上君も一緒に新年会。
画像の時間は2時頃でしょうか。まだ、大丈夫な頃です。
今朝は、福元先生も二日酔い。小声での打合せとなりました。
いつも、呑んだ次の日は、反省反省・・・
いつになったら、適度が分かるのでしょうか?



投稿日時:2010.02.11(木) 19:33:32|投稿者:tohka

針供養と「しもふり亭」


今日、2月8日は針供養です。
私が小さい頃、曾祖母がこの日だけは針仕事を休み、
一年の間に折れた針などを、豆腐に刺して休ませ、
淡島様(針の神様)に供えて供養していました。
しかし、最近の家庭では針を使う事もあまり無く、
針供養はしないところが殆どでしょうね。
この針供養の習わしは、すべてを手で縫っていた頃の
古風ゆかしき、
早春の行事。
伝えていきたいものです。

そう言う、私の着衣(陣羽織など)はすべて、
柳さんという方に作って頂いているオーダー物。
手縫いの恩恵を受けている一人として、
淡路様にお礼申し上げました。



まったく、変って、画像は「焼肉 しもふり亭」さん。
先日、1月末誕生日の小畑Mと、2月初誕生日の池田さんを連れ
焼肉を食べに・・・
画像のお肉は、メニューに無い御肉様のオンパレード。
黒陶の板皿と、赤身のコントラストも素晴らしいものでしたが、
食した3人の顔は、お肉と一緒のトロトロ〜になっていました。
そして、このお肉、酒徒の私にとっても最高。
ビール、ワイン、焼酎、何でも合います。無論です。

「焼肉 しもふり亭」さんは、
宮崎市上野町6−17 2階、バージニアビーチ広場前です。
バージニア〜?・・・昔の青空市場のことです。

是非、行ってみて下さい。オススメします。


投稿日時:2010.02.08(月) 23:34:55|投稿者:tohka

春の花器展


今日の宮崎は快晴。
朝からの寒さも日中には和らぎ、過ごし易い日曜日になりました。
宮崎県内各地のキャンプ地も賑わったことでしょうね。



さて、更新をしない間に、節を越え、立春に。
私の後厄もようやく終わりました。
厄除けをお願いした、全国の神々の皆さま、お礼申し上げます。ありがとうございました。



一昨日の5日(金)からは、「信楽焼 春の花器展」がスタート。
花瓶、花器、蹲(つくばい)、オブジェ・・などなど、約100点以上を、
陶花本店(陶器の陶花)1階に展示いたしました。
是非、ご覧ください。



また、ギャラリーでは、
友の会のお客様である加治屋さまから戴いた桃の木を中心に
木瓜や桜、椿などを生けました。
加治屋さま、いつもありがとうございます。



お知らせ〜
毎年恒例の「甲州印伝展」。
2月20日(土)〜3月2日(火)の期間に開催いたします。
今年は、皆さまのまだ見たことの無いようなブランドも取り寄せています。
お楽しみに〜



投稿日時:2010.02.07(日) 18:03:22|投稿者:tohka
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 191 | 192 | 193 |...| 211 | 212 | 213 || Next»

月別リスト

以前のフォトアルバム