ブログ

陶花ブログ記事一覧

社長就任祝


昨夜は、一昨日も一緒に飲んだ、友人のTちゃんが、
宮〇デ〇ソーの社長に、ご就任されたというので、内々で集まり、お祝い会。
主賓さんが、ワインとお肉とチーズ。それとタバコが吸えるとこ(お店)!
との希望で、1次会は「バーレストラン直樹」さん、二件目は「美〇」さんへ。
このメンバー。集まると、相も変らずの「馬鹿話」。
時間を忘れ、大笑い。大笑い。



また、このメンバー、この時点では、ちゃんと写っていますが、皆さんかなり酔ってます。
またまた、このメンバー、看板屋さん、塗装屋さん、美容関係屋さん、車関係屋さん、
陶器屋さん(私)、銀行屋さん、日本で一番美味しいタイヤキ屋さん(?)・・・の
社長さん、専務さん、支店長さんたち。
Tちゃんの社長就任のお祝いは何処へやら、
日頃のストレス発散とばかりに、大いに飲み楽しみました。

今度はバーベキューとのこと。
今回同様、必然的に年下(見えないらしいが・・)の私が幹事に。
皆さん、来月よろしくお願いしますね。
・・・各自持ってくるものをメールしますから・・・

PS 画像汚くてスミマセン・・・暗かったので処理(明るくしたのですが・・・)しました。



投稿日時:2010.03.20(土) 18:53:26|投稿者:tohka

朝焼け


昨夜、いつの間にか睡魔に襲われ、早く就寝したため、
今朝、4時起床。
することも無いので、
ギャラリーにて、明日からの「香りのおもてなし展」の準備をコロコロと・・・。
ふと、先日行った、「大坪の一本桜」を思い出し、
「サクラとアサヤケ」を観たくなり、カシオペアを聞きながら、国富へ。



3月19日(金)6時13分の朝焼けです。



6時45分。いっぱいの朝日を浴びて、伸びをしているよう。

清々しい気分と元気をもらった感じがしました。


投稿日時:2010.03.19(金) 17:30:58|投稿者:tohka

ボンターブル


春めいてます。暖かいです。そんなこんな〜で、
ワインが飲みたくなり、
昨夜は、ニシタチの「Bonne Table」さんへ。
こちらに来るようになって、4〜5年経ちます。
ボンターブルとは、フランス語で「ごちそう」の意味とか・・・
気さくなマスターと美味しい料理、
それと、大きな窓から眺める夜景は、本当に「ゴチソウ」です。



画像は、「宮崎産 アジのカルパッチョ 焼なすとパプリカと供に」です。
一見、和風っぽい素材を、
マスタードがワインに合うようにしてくれています。



マスターが、いつものように私の好みのワインを出してくれ、
この日は、2人でビール数杯とワイン2本。・・・8分目で止めました。



画像は、「北海道産 ホワイトアスパラガスをタルタルソースで」。
この間に、絶対お薦め! ローストビーフやイベリコ豚のソーセージなどを、
食べましたが、写真を撮る前に、思わず口に入れてしまい、
画像がありません。・・・ゴメンナサイ。



これは、私、2番目のお薦め、「トマトとチーズのピザ」。
極薄の生地に、トマトと、たっぷりのチーズ。
ワインの途中でも、思わず、ビールを注文してしまう〜
と云う、ピザです。
是非、キンキンに冷えたビールと一緒にどうぞ・・・

昨夜は、先日、宮〇デ〇ソーの社長に就任した、
友人のTちゃんと、熊本から来たKくんと合流。
楽しく美味しい「夜」でした。

ボンターブルさんは、
宮崎市中央通2−28 カテイ堂ビル5階、
営業時間は、18時〜2時、日曜はお休みです。

是非、ローストビーフとピザを・・・美味しいですよ!
マスターのお薦めは、パスタパスタ〜なんですって。




投稿日時:2010.03.18(木) 19:53:30|投稿者:tohka

大坪の一本桜


宮崎地方気象台から、本日、16日午後、
本県で桜(ソメイヨシノ)が開花の発表がありました。
これは、平年より9日、昨年より10日早く、
統計の残る1971(昭和46)年以来、最も早い開花とのこと。

2月の平均気温が平年より2.8度高いなど、陽気が続いたことが原因のよう。
県内の桜は1週間から10日ほどで満開らしいですよ。
と、云うことは、
お花見は、今週末から、来週あたり・・・でしょうかね。



さて、画像は宮崎市の隣、国富町にある「大坪の一本桜」です。
お客さまから、「今日、満開だったよ〜」とお聞きし、
なんとか時間を作り、車を飛ばして(陶花から30分くらい)、拝見に。



この場所には、昨年も来ていますが、
その時には既に、飛び立っていて葉桜。
今年は、タイミングよく観ることができました。

のどかな茶畑の中に静かに佇む、樹齢150年の巨木。
今まで数回来ていますが、いつも不思議な感じ?になってしまいます。
古木の持っている「何か」があるのでしょうか?私にはワカリマセン・・・
そんな「一本桜」を、
御神木と崇めている地元の人々の愛着は凄いものでしょうね。



10分程、鑑賞し、帰路につこうとした時、
陶花ギャラリーで、個展をした、写真家の東木場さんと遭遇。
大きな機材を持って、これから撮影とのこと。
どんな写真を撮られたのか・・・拝見したいものです。

※PR・・・本日、ネットショップに「桜のうつわ」入荷しました。


投稿日時:2010.03.16(火) 19:37:01|投稿者:tohka

亜福窯と三葉躑躅


今日の宮崎は1日中、雨。今週も雨が続くようです。
一雨毎に暖かく・・・もう春ですから。ね。

画像は、人気の亜福窯さん(瀬戸市)の器。
本店の2階に、常設のコーナーを設けて、常時70点以上展示いたしております。



この亜福窯さん、絵付けはひとつひとつ丁寧に手描き。
モチーフは野に咲く花や実、草木など、素朴でナチュラルな素材が中心です。
また、女性スタッフがデザイン、絵付けをしているので、
繊細で優しい趣きがあります。
・・・自分用の普段使いとしても、
女性のお友達へのプレゼントなどにも、喜ばれています。
春らしい亜福窯さんの「うつわ」。オススメします。
(美咲 ひらり碗  2100yen)


さて、画像は、三葉躑躅(ミツバツツジ)です。
今日、お客様の工藤さまより、戴きました。
蕾が沢山。これからパンパン咲きそうです。



ミツバツツジは、ヤマツツジやレンゲツツジより、
一足先に花を咲かせます。
まだこの時期、緑の一つもない野山に赤紫が鮮やかです。

・・・いま、ギャラリー陶花、陶花本店ともに、お花がイッパイ。
東海桜、山桜、桃、藪椿、羽衣(椿)、貝母、水仙、スノードロップなどなど・・・
陶花でお花見はいかがですか?


投稿日時:2010.03.15(月) 19:55:46|投稿者:tohka
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 187 | 188 | 189 |...| 211 | 212 | 213 || Next»

月別リスト

以前のフォトアルバム