ブログ

陶花ブログ記事一覧

堺克弘「喰」のための器展

堺さんから陶花にDMが届きました。



『炭焼Dining 喰coo』さんで10月17日〜25日の間、個展を開催されるようです。
神奈川県にあるお食事のお店で、以前から堺さんの器を使ってお料理をだされているそう。
器にお料理を盛りつけたDMの写真、実際にこういう風にお料理がでてきたら素敵ですねえ。

陶花での初個展は、お店の中が空っぽになるくらい大盛況でした。
喰さんでの成功をお祈りしてます!

お近くの方、是非足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

陶花スタッフ 池田

投稿日時:2009.10.06(火) 17:39:17|投稿者:tohka

白洲次郎と正子の世界展


今日の宮崎は朝からシトシト・・・
風も冷たく肌寒い、雨の1日でした。




先日の10月1日、
宮崎市の中心部に「みやざきアートセンター」が開館し、
その開館記念特別企画展として、
「白洲次郎と正子の世界展」が開催されます。

・・・次郎と正子の旧白洲邸・武相荘から、
約200点のコレクションを出展。
二人のライフスタイルから、
今の時代に訴えかけるメッセージを感じ取ってください。

期間は、2009年11月28日(土)〜2010年1月11日(月・祝)
前売券は、大人800円、高大生400円です。
(陶花にて前売券を販売しております)

投稿日時:2009.10.05(月) 18:02:58|投稿者:tohka

年輪が刻まれたお菓子といえば。

ご覧いただきありがとうございます。
今回の書き手はブログ初登場のスタッフ池田です。

今日は日曜日ということもあって多くのお客様にご来店いただきました。
その忙しい時間の隙間の中で社長やスタッフの皆とお茶の時間がありました。

今日のおやつは………お客様の東様ご夫妻より頂いたバームクーヘンです!
「ねんりん家」というお店のお菓子です。
少し前に東様とお話させていただいた時に話題に上ったこのお菓子を昨日持って来て下さいました。
ありがとうございます!

 

普通のバームクーヘンのイメージというとちょっとパサパサで、
いくつも連なる層がハラハラっと口の中で崩れてしまって
お茶やコーヒーなどの飲み物が片手に無いと食べづらい…という感じなのですが。

なんとこの頂いたバームクーヘンはふわっふわのしっとりジューシー。
外側の焼き目のついた所は砂糖がシャリッとしててこれがまた美味しいのです。
皆であっという間に食べてしまいました。
ボキャブラリーが足りず、美味しいの一言しか言えないのが申し訳ないくらい。

東様、ごちそうさまでしたー!

投稿日時:2009.10.04(日) 17:42:13|投稿者:tohka

CHINESE CUISINE 満月


昨日、10月1日、「チャイニーズ キュイジーヌ 満月」さんが
清武町から宮崎市江平西に移転され、新装オープンされました。




場所は、NHK宮崎放送局北隣、陶花からも歩いて行けます。

ここ満月さんは、あっさり味の中華が特徴。
オーナーシェフの満石さんが、
若い方から年配の方まで、毎日でも食べられるように・・・と、
工夫をして創作されています。
また、開店以来人気の「杏仁豆腐」は
杏仁(きょうにん=アンズの種)から作る本格的な味わいの逸品。
クリーミィでとろけるような食感。
満月でしか味わえないデザートを、是非、ご賞味ください。

・・・陶花からも、康創窯さん他の器を入れていただきました=


投稿日時:2009.10.02(金) 19:02:38|投稿者:tohka

朔日餅


今朝の宮崎は、ドンヨリとした曇り空でしたが、
宮崎神宮の空気は
”凛”としていて気持ちのいいものでした。



朔日(ツイタチ)参りには、いつも多くの参拝客ですが、
少し早過ぎたのか、静かな参道です。

10月26日には宮崎神宮の一番大きなお祭り、「例祭」が斎行されます。
また、古代衣装に身を包んだ隊列が宮崎市内を練り歩く
「神武さん」も開催されます。
今年は10月31日(土)11月1日(日)の予定です。
お近くの方は、宮崎の文化伝統を是非、ご覧下さい。

今月の朔日餅は「亥の子の餅」。
亥の子!・・・・・夜、10時まではマダマダです・・・。



投稿日時:2009.10.01(木) 09:20:47|投稿者:tohka
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 213 | 214 | 215 |...| 220 | 221 | 222 || Next»

月別リスト

以前のフォトアルバム