ブログ

陶花ブログ記事一覧

出張?/靉


4月6日(火)から9日(金)まで出張。
宮崎から、京都、名古屋、岐阜、東京・・・と長い道のり。
京都〜名古屋と、終わらせ、6日(火)の夜は、瑞浪に入りました。
陶芸家の堺克弘さんに駅まで迎えに来て頂いて、そのまま食事に〜。

  

  

今夜の酒肴は、「割烹 かず由」さん。
画像の美味しい料理と「地酒 三千盛」の相性は抜群。
下戸の堺くんの目の前で、ガンガン呑んでしまい・・・ゴメンナサイネ。
また、このお店は、2年前に堺くんのお兄さんも来店されたそうで、
店内入口の目立つところに、サインが飾られてありました。

  

なんだかんだ〜と、陶芸談議も尽きることなく、河岸を代え「珈琲屋 らんぷ」さんへ。
2次会に珈琲店。・・・私のいつものパターンと違い・・・健康的です。
でも、この「らんぷ」さん、ケーキも美味しいので、食べ過ぎないように・・・ですよ。

  

コーヒーとケーキ、それとお水で、閉店の時間まで、座り込み。
それでも、話し足りず?
最終的には、堺くんのご自宅まで・・・
ホテルに帰ったのは、2時を過ぎていました。

・・・堺くん、大変お世話になりました。感謝。


投稿日時:2010.04.11(日) 18:03:07|投稿者:tohka

4月のDMと急須展



新年度に入って1週間がたちました。
入学式を済ませたばかりの初々しい制服姿や
1人暮らしをはじめたばかりであろう学生さんの姿をみると
なんだかうらやましい気持ちになったりします…。

さて、初々しいといえば。
そろそろ新茶の季節ですね。
今月17日(土)からは
「新茶と急須展 〜お茶の時間〜」
が開催されます。

昨年ご好評を頂きました<お茶教室>を今回も行ないます。

急須とお茶の葉の選び方のポイント・おいしいお茶の淹れ方を楽しく学んでみませんか?
美味しい和菓子をご用意してお待ちしております。

「お茶教室」日程
4月17日(土)
 第1回 14:00〜
 第2回 16:00〜

4月18日(日)
 第1回 11:00〜
 第2回 14:00〜
 第3回 16:00〜

約30分程度の教室です。
各回とも定員6〜8名様(先着順)となっております。
参加ご希望の方はお電話(0985-32-1155)またはスタッフまでお申し出くださいませ。


陶花スタッフ
池田

投稿日時:2010.04.08(木) 17:28:56|投稿者:tohka

今日から出張。


本日より、京都、名古屋、岐阜、東京に出張します。
帰宮は、9日(金)の最終便の予定です。
では、行って参ります。


投稿日時:2010.04.06(火) 08:46:39|投稿者:tohka

桜・・・舞い散る


今朝も西都市北部から、サクラが届きました。
今回も、3メートル以上の染井吉野が2本。



画像は、ギャラリーです。
先週(3/27)戴いたサクラは、花びらを舞らせ、
ギャラリーと本店1階に、淡紅色の絨毯を作ってくれました。
そう云えば、「桜は散る」や「舞う」といい、「梅はこぼれる」といいます。
また、「椿は落ちる」、「菊は舞う」、「牡丹は崩れる」、「朝顔はしぼむ」・・・と、
日本語には、素晴らしい表現と伝統があります。
古人からの引継ぎ・・・キチンとせねば!ですね。

また、このことは、
英語で言うと、Cherry blossoms fallとでも言うのでしょうか?
私的には、Cherry blossoms dancing〜
って感じが好きですね。



投稿日時:2010.04.03(土) 18:40:00|投稿者:tohka

遊菜心季 膳


3月も今日でお終い。美味しい肴が食べたいなあ〜と、
昨夜は、「鳥炭火 太一」の鮫島くんから勧められていた、「遊菜心季 膳」さんへ。



宮崎の繁華街の真ん中、ビルの2階にあります。
シックな作りの店内は落ち着いていて、いい感じ。
お刺身、酢の物、天婦羅、焼物などなど〜すべて高得点。
また、板長の松林さんの応対も気持ちよく、
来て良かった〜と思える店です。
こちら、「膳」さん、お薦めします。

「遊菜心季 膳」
宮崎市中央通6‐3 ウエストビル?毅桶?
0985‐29‐5674


投稿日時:2010.04.01(木) 21:03:44|投稿者:tohka
«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 185 | 186 | 187 |...| 211 | 212 | 213 || Next»

月別リスト

以前のフォトアルバム