新年度に入って1週間がたちました。
入学式を済ませたばかりの初々しい制服姿や
1人暮らしをはじめたばかりであろう学生さんの姿をみると
なんだかうらやましい気持ちになったりします…。
さて、初々しいといえば。
そろそろ新茶の季節ですね。
今月17日(土)からは
「新茶と急須展 〜お茶の時間〜」
が開催されます。
昨年ご好評を頂きました<お茶教室>を今回も行ないます。
急須とお茶の葉の選び方のポイント・おいしいお茶の淹れ方を楽しく学んでみませんか?
美味しい和菓子をご用意してお待ちしております。
「お茶教室」日程
4月17日(土)
第1回 14:00〜
第2回 16:00〜
4月18日(日)
第1回 11:00〜
第2回 14:00〜
第3回 16:00〜
約30分程度の教室です。
各回とも定員6〜8名様(先着順)となっております。
参加ご希望の方はお電話(0985-32-1155)またはスタッフまでお申し出くださいませ。
陶花スタッフ
池田
本日より、京都、名古屋、岐阜、東京に出張します。
帰宮は、9日(金)の最終便の予定です。
では、行って参ります。
今朝も西都市北部から、サクラが届きました。
今回も、3メートル以上の染井吉野が2本。
画像は、ギャラリーです。
先週(3/27)戴いたサクラは、花びらを舞らせ、
ギャラリーと本店1階に、淡紅色の絨毯を作ってくれました。
そう云えば、「桜は散る」や「舞う」といい、「梅はこぼれる」といいます。
また、「椿は落ちる」、「菊は舞う」、「牡丹は崩れる」、「朝顔はしぼむ」・・・と、
日本語には、素晴らしい表現と伝統があります。
古人からの引継ぎ・・・キチンとせねば!ですね。
また、このことは、
英語で言うと、Cherry blossoms fallとでも言うのでしょうか?
私的には、Cherry blossoms dancing〜
って感じが好きですね。
3月も今日でお終い。美味しい肴が食べたいなあ〜と、
昨夜は、「鳥炭火 太一」の鮫島くんから勧められていた、「遊菜心季 膳」さんへ。
宮崎の繁華街の真ん中、ビルの2階にあります。
シックな作りの店内は落ち着いていて、いい感じ。
お刺身、酢の物、天婦羅、焼物などなど〜すべて高得点。
また、板長の松林さんの応対も気持ちよく、
来て良かった〜と思える店です。
こちら、「膳」さん、お薦めします。
「遊菜心季 膳」
宮崎市中央通6‐3 ウエストビル?毅桶?
0985‐29‐5674
3月31日、水曜日です。
通常、陶花は定休日を戴いておりますが、
本日は、ギャラリー、本店ともに、19時まで営業しております。
さて、画像は、現在、コーディネートしている、業務店「え〇す」さんの設計図(ラフ)。
8月の移転オープンに向け、準備段階。
何回目かの打合せですが、順調に推移中です。
・・・と云うのも、
オーナーのY様ご夫妻の思い(考え)がハッキリされているので、
設計士も私も大変やりやすいから・・・。
いつも、コーディネートしていると、これからが色々と大変なのですが、
今回の「え〇す」さんは、楽しく出来そうな感じがします。
Yさま、これからが正念場。頑張って創りあげていきましょうね。
よろしくお願いいたします。
RSS(xml)フィード
Atom(xml)フィード