ブログ

陶花ブログ記事一覧

2010年09月

「四季旬彩 えびす」さんにて


27日(月)は、陶花の定例飲み会&慰労会。
20時過ぎから、陶花がコーディネートさせていただいた
四季旬彩 えびす」さんにて・・・

 
大鉢:太田恵(長崎)                 小鉢:増渕篤宥(宮崎)
徳利、ぐい呑:福元弘信(鹿児島)

 
蒸碗:田中亮太(佐賀)              船型皿:田中亮太(佐賀)

 
蓋付碗:川島康幸(長崎)             オードブルプレート:福田友和(長崎)

 
中鉢:金ヶ江泰彦(佐賀)             取皿:金ヶ江泰彦(佐賀)

 
デザート:福元弘信(鹿児島)          注器、つる付片口、ぐい呑:福元弘信(鹿児島)
湯呑:川島康幸(長崎)



大変美味しくいただきました。代表の横山さま、ありがとうございました。
画像は2次会。
いつものように、カラオケ大会です。
いつものように、採点方式での順番付け。
いつものように、グロスでの1位は、池田さんでしたが、
なんと、今回の優勝(ネット)は、野崎さん。
・・・なぎちゃん、初優勝!おめでとう!


投稿日時:2010.09.30(木) 16:31:19|投稿者:tohka

19日のレセプション


アップ遅れてスミマセン・・・。

個展2日目、
19日(日)のレセプションも、前日に引き続き19時から。
陶花の友の会で、堺克弘さんのファンの皆さまに、
お集まりいただきました。



ギャラリーと本店1階で、スタートした個展も、
2日目の終了時(17時30分)には、空間が・・・
急遽、ディスプレイを全面変更し、
バタバタのうちに、スタートしたレセプションでした。



堺克弘さんのスピーチも、昨日よりは落ち着いた様子。
いろいろな話しにプラスして、
口蹄疫義援金の話しや宮崎についての思いを長く語られていました。
(克弘さんは、今回の個展の売上げの一部を義援金として寄付されます)

乾杯のご発声は、
いつも大変お世話になっている東先生にお願い。
堺さんには勿論、私にまで。
・・・心に響くお言葉。
ありがとうございました。感謝。



今回のお料理は、
お馴染み「レストラン レミューズ」さんから。
皆さん、美味しい〜と食していただきました。
・・・ソムリエの柿原さん、いつも我侭な注文をお受けいただき、
ありがとうございます。



克弘さんも、おひとり、お一人にご挨拶。
陶芸の話しや、プライベートの話しなど、盛り上がっていましたね。
楽しい宴は、遅くまで続きました〜。
この日は、ワインが大繁盛でした=無くなりました?

その日の2次会は、
宮崎観光ホテルさんのウェディングフェアに、
応援に来てくれた伊万里陶芸の山下社長も同道し、
個展やフェアの反省会も含め、3人で堺家御用達の鮨店、弁天寿司さんへ。
大将(川??さん)は、お父上Kさまと同級生。
・・・昔ばなしに花が咲き、・・・嬉し、楽し、恥ずかし、夜でした。

投稿日時:2010.09.26(日) 19:55:09|投稿者:tohka

明日のFM


先週の18日(土)20時、
堺克弘さんがゲスト出演された、
宮崎サンシャインFM「今夜は、Beat it」が、
放送事故の為、遅れて22時からの放送となりました。
その再放送として、
明日、25日(土)20時からオンエアーされます。

このオンエアーは、全国どこでもPCから聞けますので、
是非、エアチェックしてみてください。
サイマルラジオ←ここから聞けます)

※克弘さんの弟、
輝くん所属のバンド、the bitters endの曲が、4曲流れますよ。


投稿日時:2010.09.24(金) 10:42:26|投稿者:tohka

18日のレセプション


「堺克弘 うつわ展2」、初日のレセプションは19時から。
県外から宮崎にお越しになったお客さまを中心に、
ご招待させていただきました。



22名のお客さまのほとんどの方は、
堺克弘さんの作品を以前からご覧いただいている、
またお使いいただいているお客さま。
一年間の集大成、1000点の作品を前に、どのようなご意見をいただくか、
克弘さんも私も、実はドキドキでした。



画像は、克弘さんのスピーチの様子。
これまでの作陶の話し、制作に行き詰った話し、口蹄疫の話しなど、
一年間の思いを語られた克弘さん。
彼の肩には、
達成感、安堵感、緊張感が入り混じっているように看得ました。



乾杯のご発声は、
今回のスペシャルゲスト、伊藤一彦先生(画像中央)。
先生は、レセプションのご参加をお願いした際、
県外の応援していただいているお客さま、また克弘君に会いたい〜と、
一も二もなく、快く承諾していただきました。



先生の相変わらずの話し口調は、高校時代と一緒。
昔を思い出します。
(実はこの私、高校時代、伊藤先生に担任を受け持って頂きました)

・・・先生、素晴らしいお話しと乾杯のご発声。ありがとうございました。

また、次の日には、
奥さま、お嬢様、お孫さんにもご来店いただきました、感謝感謝です。



画像は、9月10日に角川書店から発売の「ぼく、牧水!」
焼酎「あくがれ」。・・・伊藤先生にいただきました。
この本を読みながら、あくがれを一杯。う〜ん。今夜の楽しみです。

・・・県外からのお客さまへ。
遠いところ足をお運びいただき上、
レセプション、2次会と夜遅くまでお付き合させてしまい
ごめんなさい。
克弘さんは、楽しさと極度の緊張と疲れから、
2次会後半は、ほとんど覚えていないみたいですよ。

この度は、ご参加いただき、
克弘さん、私、またスタッフ一同、心より感謝いたしております。

これからも、堺克弘と彼が生み出す子供たちを
よろしくお願い申し上げます。


投稿日時:2010.09.23(木) 20:38:34|投稿者:tohka

堺克弘 うつわ展2 開催


更新が、またまた遅れました。スミマセン。
今日も快晴。清々しい秋の空になってきたココ宮崎。
本日陶花はお休みを頂いております。



さて、18日(土)、「堺克弘 うつわ展2」、無事スタート。
18日(土)〜20日(月・祝)まで、堺さんが在ギャラリー。
多くのお客さまと交流することができました。



18日から20日までの、来場されたお客さまは、延べ550人。
特に、20日にご来店いただきましたお客さまには、
車のご移動など、大変ご迷惑をお掛けいたしました。
心よりお詫びいたします。



開催当初、130アイテム、約1000点ありました作品も、
現在(21日終了時)、約半数の500点。
多くの作品が旅立っていきました。



初日、2日目と、19時からレセプションを開催。
初日には、伊藤一彦先生にもお越しいただき、楽しい宴になりました。
その様子は、後ほどこのブログにて・・・



まだまだ、素晴らしい作品がたくさんあります。
是非、ご覧くださいね。



この「堺克弘 うつわ展2」は、10月12日(火)までのロングラン。
皆様のお越しをお待ちいたしております。


投稿日時:2010.09.22(水) 12:11:02|投稿者:tohka

まずは、ごめんなさい。


きのうのブログで紹介しました
ラジオ番組、宮崎サンシャインFMの「今夜はbeat it」が
放送事故(!)の為、先週の番組がそのまま流れてしまいました。
これより22時から堺克弘さん出演の番組が放送されます。
ゴメンナサイ。
また来週の20時からも再放送しますのでぜひお聴きください。

投稿日時:2010.09.18(土) 21:40:11|投稿者:tohka

いよいよ明日から、堺克弘展2


本日9時過ぎ、名古屋からの便にて、宮崎に着かれた堺さん。
陶花にて打合せも早々に、
明日18日(土)の20時から放送される
「今夜はBEAT IT」の収録のため、宮崎サンシャインFM




約1時間の収録も、「あっ」と言う間に終了。
陶芸の話しはモチロン、
お兄さんの話し、弟くんの話し、恩師伊藤一彦先生の話しなどなど〜
まだまだ、話しが足りないような、もっと話したいような、堺さん。

このオンエアーは、全国どこでもPCから聞けますので、
是非、エアチェックしてみてください。
サイマルラジオ←ここから聞けます)

さあ、これからスタッフ皆で、ディスプレイです。
今日中に終わるかな〜


投稿日時:2010.09.17(金) 17:05:38|投稿者:tohka

もうすぐ開催、堺克弘展2


いよいよ〜となりました「堺克弘 うつわ展2」。
準備も着々と進行中です。



今回は昨年の初個展の倍、
約1000点の作品が、ギャラリー、本店1階に展示されます。



画像は、今年4月に私が瑞浪の工房に行き、製作現場を撮影したモノ。
この時写した約200点の画像は、スライドショーに作り変え、
個展期間中、ギャラリーにて放映します。




昨年の初個展から、13ヶ月。・・・「今の堺克弘」が、陶花に来ます。



堺克弘うつわ展2は、
9月18日(土)〜10月12日(火)までのロングラン。
でも、昨年同様、いい作品から旅立っていきますので、
皆様のお早めのお越しをお待ちいたしております。
尚、18日(土)〜20日(月・祝)まで、克弘さんが在ギャラリーされます。


投稿日時:2010.09.14(火) 17:55:28|投稿者:tohka

東京?ぞ焦雜


東京出張中、駒込の女子栄養大学の中にある、
レストラン松柏軒に行きました。



女子大に足を踏み入れるのは、初めての私。
・・・この歳になっても、なんかムズ痒いものです。
夜の7時少し前に門をくぐり中へ。
女子栄養大学さんの構内、4号館の5階に松柏軒はありました。

・・・私が?なぜ?ここに?・・・と思われるでしょうね。
実はこちらの理事長、香川さま御夫妻には、
家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いており、
今回、お誘いいただき、参上した次第なんです。









私の友人、池江君も同席させていただき、懐石のコースを堪能させていただきました。
料理は勿論美味しかったのですが、
なんと云っても、料理の素材ひとつひとつのグレードの高さにビックリ。
さすが、学校!
料飲店さんを数店コーディネートしている私は、
原価率などと云う、イヤらしいことまで考えてしまいました。(=ごめんなさい)

香川さま、美味しいお料理とお時間をいただき、
本当にありがとうございました。

・・・また、今回の東京では、
ギャラリー陶花のこれからの新しい展開が決定したり、
新しい出会いなど、収穫の多い出張でした。
特にお世話になりました、銀座のS先生、
お忙しい中、お時間を作っていただき、また、いろいろな交渉まで・・・
本当にお世話になりました。=感謝です。
これからもよろしくお願い致します。


投稿日時:2010.09.10(金) 18:33:14|投稿者:tohka

東京?I霑蠢


東京出張の最終日、
なんとか時間を作り、新宿から小田急線に乗りました。
向かうは、町田市鶴川にある武相荘
こちらの主人は、有名な白洲次郎、正子さん御夫妻。
9月1日(水)から開催している、
「武相荘−秋 〜次郎と正子の暮らし〜」展を
覗いて来ました。



暑〜い。と言っても、秋。
長屋門上の禅寺丸柿が向かえてくれました




画像は母屋。
この中での撮影は禁止。
今回の「秋」展に相応しい作品ばかり、
荒川豊蔵、北大路魯山人、加藤清充、福森雅武、など・・・素晴らしい品々。
触れてみたいものですね。



四季折々の花々と白洲次郎、正子さんの愛した作品たちが、
いっしょに体感できる、ここ武相荘。



この次は、必ず、冬に!・・・楽しみです。

・・・今回、久〜しぶりに、
小田急線に乗ったのですが、沿線の変りようにビックリ。
大学時代、住んでいた経堂駅周辺も、高架になって・・・
20年の歳月は大きいですね。


投稿日時:2010.09.07(火) 19:48:23|投稿者:tohka

東京??蕎麦成冨


なぜか、東京イコールお蕎麦。というイメージがある私。
うどんの町、宮崎から18歳で上京し、
荻窪の「本むら庵」さんで食した、あのお蕎麦。
今でも、強烈に覚えています。
・・・忘れられない衝撃でした。



今回は銀座と云うこと、また同業者のSさんからのススメもあり、
銀座中学校前、「手打ち蕎麦 成冨(なるとみ)」さんへ。
まず、そば前は、画像の「そば豆腐」から。



モダンでシンプルな店内。清掃も行き届いています



次のそば前は、「そばがき」。
風味、食感ともに最高。お醤油が甘さを引き出してくれます。



これは外せません、宮崎ではあまり食べれない「穴子の天婦羅」。
パリパリ〜ホクホク〜
お酒との相性バッチリです。
また、骨煎餅も超カラッとしていて、酒菜として最高ですね。



そば前のお酒は・・・
ビールに始まり、伯楽星純米、飛露喜純米・・・
さすがイイお酒を揃えていらっしゃいます。




岡本作礼先生(唐津)のぐい呑をチョイスし、一杯。
至福の時間は続きます。



最後は「せいろ」でシメ。
約200年前の古伊万里の蕎麦猪口でいただくヒトクチは、
身体やアタマの中を元気にしてくれました。

器好きな方には、たまらないお店ですね。


投稿日時:2010.09.06(月) 18:36:28|投稿者:tohka

東京?ゞ篋造猟


8月31日(火)の19時過ぎ、京都から新幹線で東京へ。
4月以来の東京。
今回は銀座、日本橋中心のお仕事で、重大な案件がある為、
初めて銀座に宿泊。
・・・やっぱり、大人の街って感じです。



画像は、早朝(5時5分)の和光さん。
銀座に宿泊しても、飲むのは新宿、六本木。
大学時代とまったく一緒。
・・・20年経っても、進化無しです。

             

ホントに、毎日毎日、暑〜い、東京でした。
なんと滞在した4日間、すべて35度以上。(=宮崎より、暑ーいです)
さすがに、この時間は〜と思っても、さっきまで飲んでいたアルコールが
汗となって沁みだしてきました。
恐るべし今年の夏。
・・・帰る路を忘れたようですね。(・・・呑んだ私といっしょですな。)


投稿日時:2010.09.05(日) 18:59:49|投稿者:tohka

9月のDM



9月に入ってもまだまだ暑い今年のお天気ですが、
夕方にはちょっとずつ秋らしい太陽の日差しになってきましたね。
陶花の周辺ではとんぼも見られるようになりました。
今月のDMは一足早く、秋まっさかりの雰囲気の写真にしてみました。

敬老の日は9月20日(月)。
このDMの写真以上に真っ赤なうつわ「陽炎シリーズ」が今回種類も多めに入荷しています。
陶花1階店舗に展示中です。
赤い器は食欲も増し元気が出る色なので敬老の日の贈り物・還暦の贈り物にぴったりです。
是非ご覧くださいませ。



ところで、6月〜8月のDMを公開していませんでした…。
お楽しみにしていただいてるお客様がいるということを知り、まとめてコッソリ公開…。

  

6月は紫陽花とカエルの置物。住処に綺麗なアジサイが咲いたので見においで〜と手招きしているの図。
7月は「わんぱく坊主」。水浴びをするこどもにじゃれる子犬。どちらがわんぱくなんでしょう??
8月はガラスの酒器と金魚。どちらも夏らしいモチーフです。


今月18日(土)からはいよいよ堺克弘さんの個展が始まります。
そちらもぜひお楽しみに…。
                                        スタッフ 池田

投稿日時:2010.09.04(土) 16:50:58|投稿者:tohka

月別リスト

以前のフォトアルバム