ブログ

陶花ブログ記事一覧

2012年03月

アトリエミヤオク展?兇伴命薪


暑かった〜の声がどこに居ても聞こえた、ここ宮崎市内の気温は20度超え。
ワタクシの愛車の温度計は、24度を記録=今年最高ですな。
陶花前に咲く染井吉野も、この陽気にけしかけられて、
慌てて走り出したようにパンパン咲き始めました。
・・・早く花見をしなければ。シナケレバ。



陶花が応援している写真家、東木場昭裕さんの個展の紹介です。
3月11日(日)〜4月15日(日)まで、
東京渋谷区神南のDINER868さんにて、
写真展「GIFT」を開催しております。
陶花でも、「陶と写」と云う展示会をした氏の作品は、宮崎の自然がモチーフ。
美しすぎる宮崎を是非、ご覧ください。



さて、こちらは、昨年の陶花銀座展の「堺克弘 作陶展」にて、
ポストカードを撮影していただいた、永沼敦子さんの個展。
4月9日(月)〜5月5日(土)まで、
東京渋谷区鶯谷の東塔堂(Totodo)さんにて、
写真展「GOLDEN HARVEST」を開催されます。
永沼さんがキリトル、自然の、植物の、ポートレートたちを、
春のおでかけがてらに・・・お楽しみください。



さて、サテ、今日から始まりました、
「アトリエミヤオク シルクの装い展?供廚蓮∈鯒?に引き続き2回目の展示会。
京都西陣織の伝統を生かして作られた、春の装いにピッタリな作品ばかりです。
明日31日(土)、明後日4月1日(日)まで、
作家宮奥トミコさんが在ギャラリーされますので、
是非、織について、シルクについて、お話ください。
楽しく嬉しい時間になりますよ。

投稿日時:2012.03.30(金) 19:04:59|投稿者:tohka

黄梅と「みのり」と桜餅


ここ宮崎は今日も快晴。
気温も20度近くまで上昇し、暖かく過しやすい1日でした。
今夜も綺麗な星空が瞬くでしょうね。



さて、画像の大きな黄梅は、ギャラリー入口に。
陶花の大切なお客さまH様からいただきました=感謝。
・・・H様、いつもありがとうございます。



黄梅の別名は、迎春花。
まだ花が少ない春先に、まさに春を迎えるように咲くからでしょうか?
良い名前ですね。

 

今、27日(火)19時をもって「中吉徹次展2」は、無事終了いたしました。
お越しいただきましたお客様、お買い上げいただきましたお客様、
ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

上は先週24日(土)の夜のパトロール画像。
ワタクシのホームグランドの「和心 みのり」さんへ。
画像左は、脂の乗った鰹と鰤の美味しい刺身。
そして画像右は、笑っている蟹さん達〜でなく、店主伊藤くんと中吉くん。
旨い肴と酒は、話しを盛り上げてくれ、
途中参加のYちゃん諸とも、河岸を変えながらの深夜3時まで。
・・・オツカレサマでした〜



画像は、今日、ちかちゃんからの差し入れ、
壽康庵さんの「桜もち」は、西岡孝子さんの練り込みの器に。
皆で美味しくいただきましたあ=ちかちゃん、ありがとう。

そんな、ちかちゃん先生ですが、
来月の1日(日)、2日(月)には、熊本の「みろくる」さんに出展されます。
可愛い作品たちが待ってますよ=お近くの方は、是非。

詳しくは、ちかちゃんブログ、
セラミックアートアクセサリー 千花にて紹介されています。
ちかちゃんの、ほのぼの〜ブログも是非。どうぞ。


投稿日時:2012.03.27(火) 19:35:17|投稿者:tohka

強風と桜と中吉


またまた、久しぶりの更新なりました。
不肖ワタナベ、お詫び申し上げます=ごめんなさい。

さて、いま、23日(金)深夜1時半過ぎ。
ここ宮崎は、朝からの雨は止みましたが、
西からの強い風が、びゅ〜びゅ〜っと、春の嵐のよう。
今夜は怖くて眠れないかも。カモカモ。(=嘘です。重ねてゴメンナサイ)



この風が通り過ぎると、サクラも大御所、染井吉野の出番ですな。
画像は、染井吉野の兄弟分の紅吉野。
別名は、「春デス」感たっぷりの「陽光」と云うイイ名前。
ワタクシはこっちの方が好きかな〜



さて、今週は、ウェディングフェアウィーク。
18日(日)は、宮崎観光ホテルさん、
20日(火・祝)は、シャラトン・シーガイアさん、
そして明日、24日(土)は、ベルエポックさん、
また明後日、25日(日)は、サンホテルさんにて開催されます。
陶花もブースを出しておりますので、是非お立ち寄り下さい。



・・・10日(土)からスタートした、「中吉徹次 作陶展2」も、
残すところ、あと4日となりました。



一昨年の初個展とは、ガラリと変化した、氏の作品は「下絵付け」。
これは、釉薬の下に絵付けをする技法で、
上絵と違い、色に奥行きを感じます。
是非、目で触れて、心で感じてください。見応えありますよ。



こんな変わった蓋付の珈琲碗皿も・・・
明日、明後日の土、日曜日は、中吉さんが在ギャラリーされますので、
作陶の裏話でもお聞き下さい。
皆さまのお越しをお待ちいたしております。

投稿日時:2012.03.24(土) 01:36:31|投稿者:tohka

祝 堺克弘さん ユニークな器展大賞受賞


嬉しいお知らせです!

陶花が応援している作家、堺克弘さんの「ぐるぐるの鉢」が・・・



越前町宮崎観光協会と福井新聞社が主催する
「ユニークな器展」の本年度(2012年)の大賞を受賞されました。

作品は、3月25日(日)まで、越前陶芸村文化交流会館にて展示されます。
お近くの皆さまは、是非、ご覧下さい。

堺さん自身、陶芸公募展での大賞(1位)は初めての快挙。
本当におめでとう。
これからも益々の精進を・・・期待しています。

そんな、堺克弘さんの陶花3回目(銀座展は除く)の個展を
4月28日(土)より、ギャラリーにて開催いたします。
克弘さんから生まれ出た新しい作品たちが、
皆さまのお越しをお待ちいたしております。

「堺克弘 展 3」
4月28日(土)〜5月22日(火) 〔9日、16日はお休み〕
4月28日(土)、29日(日)、30日(月・祝)、
5月12日(土)、13日(日)は
堺さん在ギャラリーされます。

投稿日時:2012.03.17(土) 20:13:14|投稿者:tohka

万里のお客様と送別会


今日も晴天の宮崎。花粉がバンバン飛来中です。

・・・陶花近くに咲く
黄色、きいろ、キイロな花も、春が来たよと呼びかけています。
愛でて良し、食して良しの菜の花は、アタマにもオナカにも元気をくれますな。



10日(土)より、中吉徹次さんの陶花2回目の個展がスタートしました。
一昨年とは、ガラリと変化した氏の作品。
是非一度、愛でてみてください。

そんな、中吉さんの個展初日には、鹿児島より師匠の福元さん
唐津より三輪さん、そして長崎より京千窯の長岡さんご夫妻が来ギャラリー。
このメンバーですもの、夜は酒宴に決まってます。
沸騰するような、熱〜い陶芸談議は、深夜まで・・・
楽しい嬉しい陶花会でした(画像左下)。
個展初日で主役のハズだった中吉さんは、目下の役目を黙々と・・・
みなさんの焼酎作り、オツカレサマデシタ〜
・・・でも、最高の勉強時間でしたね。

 

先日のブログにも紹介した、スタッフなぎちゃんは、
なかなか引継ぎやら〜何やら〜が終わらず、ズルズルと13日(火)までお仕事。
ようやく「送別会」を開くことが出来ました(画像右上)。
なぎちゃん、本当にありがとう。「夢」の御成功を祈っております。
また、2月29日のブログにて、
なぎちゃん宛てに多くのコメントを戴き、ありがとうございました。・・合掌。



そんな、なぎちゃんの陶花最終日に、
昨年の銀座展でもお世話になった、T様が東京よりご来店。
ビックリ〜の再会に、2人でハグしてましたね。
(これこそ、意味ある偶然なのでしょうか?  by?祇萓検?

Tさま、お忙しい時間の中で、
陶花にお立ち寄りいただきありがとうございました。
今度、お見えになる時は、是非是非、ゆっくりご覧下さいね。
(画像の桜もち、美味しゅうございました=感謝)


投稿日時:2012.03.16(金) 00:31:35|投稿者:tohka

京都で一献


東日本大震災でご他界されました皆様のご冥福をお祈り申し上げます。

あれから1年。3月11日になり、もう過ぎようとしています。
現在午後11時50分、
ここ宮崎の夜空は、鮮やかに、美しく、星が瞬いています。
この星たちのマタタキは、私たちに何かを訴えているかのよう。
政治、経済、教育、文化、福祉、街づくり・・・
いま、変わらなければ、いつ変わる!

さて、またまた久しぶりのブログ更新。ごめんなさい。
先日の京都出張から帰るや否や、
中吉徹次さんの個展準備やいろいろな作家さん達の陶花来訪があり、
バタバタ〜の週末でしたが、
来店される多くのお客様に沢山の元気をいただきました。
ありがとうございます=感謝。

・・・で、出張の京都は?食まんだら。美味しい出張?でした。



画像は、池波正太郎ファンなら御存知?の「おでん 蛸長」さん。
久〜しぶりの再訪でしたが、リホームされていて綺麗に・・・
でも趣は昔のまま。流石です。



画像上が、定番の蛸と湯葉。
タコも美味いし、湯葉も最高。舌がフニャフニャに・・・なっちゃっいましたよ。
また、画像下の巻甘蘭(ロールキャベツ)は、中のチーズが濃厚。
そして、コロ(マッコウクジラの皮下脂肪)は、日本酒に合いますな。
(蛸長さんでは白鶴本醸造を熱燗で)



画像は、「蕎麦の実 よしむら」さん。
嵐山に本店のある、ここは、蕎麦を打っている職人さんたちが見えるお店。
今回は、烏丸五条にある支店に。



画像上は、蕎麦がき。
そぼの香りがアタマの中を一周して、ハナから貫ける瞬間がたまらない逸品。
画像下は、蕎麦の実味噌焼き。
この味噌、〆張鶴の純米吟醸が3合はいるかな。



画像は、龍安寺西源院さん。
確かに、お庭も御馳走のひとつですね。



画像上は、七草湯豆腐。
そして、画像下の膳と合わせて、精進湯豆腐セットに。
身体が綺麗になったような・・・まあ、無理だろうな。



そして最後は、烏丸御池にある「えいたろう屋」さん。
魚から肴まで、最高にチョウドイイお店。
再訪したいお店ランキング(ワタクシ専用)では、
今週のスポットライト!でなく、トップ5に入りますな。



画像上は、お刺身盛。
そして、画像下は、シメのおうどん。
ひとつひとつのお料理には、裏打ちされた美味しさが品良く見え隠れ。
カウンターがイイ、お店ですね。

・・・再生への新たな一歩を踏み出されている被災地の皆様の
ご健康を心よりお祈り申し上げます。


投稿日時:2012.03.11(日) 23:56:14|投稿者:tohka

啓蟄と白木蓮


今朝は、昨夜からの雨も上がり、西からの風が気持ちいい宮崎。
冷たかった風も、心地よい風に・・・
大気に笑顔が戻って来たようですね。



さて、画像は尺取虫(小枝の上の方)。
昨日、啓蟄の朝、陶花ギャラリーに生けてある馬酔木にニョロっと。
いつから居たのか、この住民?・・・と言うか住虫。
一所懸命に擬態しても、コレじゃばれるよ。シャクちゃん。
これからの健闘を祈りつつ、隣の公園に。
今は、心地よい風を満喫しているでしょう。



画像は、陶花本店1階に生けた、白木蓮。
今朝、282個の蕾の先頭を切って、一輪だけ開花。・・・これからが楽しみです。

この白木蓮の花言葉は、「恩恵、自然愛、自然への愛」。
・・・一年前の自然の脅威、恐怖は、
私たちの愛が足りなかったからなのでしょうか?
愛する方法が違っていたのでしょうか?
考えさせられます。

さて、本日(3/6)これから京都へ出張。帰宮は3月9日の予定です。
では、行って来まーす。

投稿日時:2012.03.06(火) 09:11:34|投稿者:tohka

マグカップ展と雛ケーキ


3月に入りました。・・・早いものです。・・・あっという間です。
このままのスピードで、歳をとっていくのでしょうか?
出来得れば、1日1日を精進し、歳を重ねていきたいものです。
でも、なかなか出来ないんだなあ。・・・反省。

さて、陶花は本日(もう昨日ですね)から、
毎年恒例のマグカップ展がスタート。
今回も全国の窯元から、集めてきましたよ。約500点。
自分のヒトツを探しに来られませんか?



画像は、遊遊窯さんのマグ。
可愛い絵とマット系の質感が気持ちいい作品です・・・が、
ひとつヒトツの言葉が、心にグサグサ刺さります。
ワタクシには、無理かな。



画像は、長十郎窯さんの姫マグカップ。
高さが6センチにも届かない、小さな小さなマグ。
ワタクシには人差し指が、キツキツ。
デミカップのように持たなくてはなりませんが、なかなか愛らしいカップです。
是非、目で触れて、手で感じてみてください。



画像上は、陶花の近く、
パティスリー・ブランダジュールさんの「お雛ケーキ」
今年は売上げが良かったみたいで、来店時にはあと数個。
ワタクシが最後のすべてを、買わせていただきました(少しですが・・・)。
・・・流石ですね。M社長、N店長。
このケーキは、毎年恒例になっている、
陶花の女子スタッフに1個づつのプレゼント(今年はMEN’Sも)。

みなさん、いつもありがとう=深謝。

投稿日時:2012.03.04(日) 01:51:45|投稿者:tohka

3月のDM



3月のDMはおひな様。
ミニチュアサイズでもしっかりと作り分けられた雛飾りです。

今日から1F店舗でマグ+カップ展(4月10日まで)が始まりました。
転勤、退職、卒業などの贈り物で毎年ご好評をいただいている恒例の展示会です。
マグカップ、コーヒー碗皿、ビアカップ、フリーカップなど、
いろいろなカップの中からお気に入りを見つけてくださいね。


スタッフ 池田

投稿日時:2012.03.03(土) 16:16:41|投稿者:tohka

月別リスト

以前のフォトアルバム