ブログ

陶花ブログ記事一覧

2011年12月

京都と膳さん


23日(金・祝)は、朝一番で京都へ。
サクサクと仕事を済ませ、友人Uの見舞い&退院祝い。
埼玉、東京、神奈川から友人5人も集まり、久しぶりの顔と対面。
柵の無い友との会話は、二十数年前にタイムスリップしてしまいますな。



しかし、京都滞在の20時間の内訳は、
仕事4時間、お見舞い2時間、退院祝いの飲みや歌い8時間、
睡眠3時間、観光2時間、他1時間・・・と相変わらずのタイムスケジュール。
でも、楽しく、嬉しく、また考えさせられた一夜。
・・・これは、神様からのクリスマスプレゼントだったのかしらん。
T嶋、I田、S本、I東さん、I江ちゃん、そして、主役のU田、ありがとう。
また、みんなで飲もうぜ。



画像は、23日、17時26分、清水の舞台からの京都タワー。
本当に蝋燭のよう。



画像は、陶花がコーディネートしている、「遊菜心季 膳」さん。
蝋梅の蕾が、膨らんで年末から年始にかけて見頃になりそうですよ。

 

膳の板長、松林さんから依頼され、
不肖ワタナベが書かせていただきました・・・が、恥ずかしい限り。
牧水の歌に申し訳ない気持ちでいっぱい。
・・・練習せねばセネバ。


投稿日時:2011.12.24(土) 19:10:01|投稿者:tohka

キリム人形とツリー


水曜定休の陶花ですが、
本日21日(水)は、「第3回 岩戸耀平 陶磁アクセサリー展」と、
千花のアクセサリー展??」のダブル展示会の為、臨時営業。
朝早くから、たくさんのお客様にお越しいただき嬉しい限り。
みなさま、本当にありがとうございました。
・・・久しぶりにお顔を見せてくれました、Hさん=感謝感謝です。
これからもよろしくお願いいたします。



さて、画像は、もう陶花ではお馴染み、E先生の作られる人形。
今回はナント!ものがたりバージョン。
お買い上げいただいた、キリムの柄をモチーフに、竜と三人の騎士を・・・
そして、ナント!その騎士が、ムラートさん、E先生、ワタクシではないですか。
もうハッキリ言って、凄いのひと言。まさか物語まで作られるなんて・・・
いったいどこまで、進化していくのでしょう。
これからが、またまた楽しみに・・・いや、末恐ろしくなってきました。
ちなみに、この「竜と〜」は、続きものだそうで・・・
次回作は、どう展開していくか!どう終わらせるのか!・・・たのしみタノシミ。



さて、画像は陶花本店1階にある、木の形をしたローズマリーさん。
クリスマスも近いことですし、下の画像の様にデコレーション。



そんなローズマリーさんに、スタッフなぎちゃんの差し入れ、
モチクリームのリングラスクを飾り付けてみましたあ。

初めは、スタッフみんなで楽しくワイワイ〜デコレーション♪♪♪〜
だったのですが、
ローズマリーのハーブの香りと、ラスクの甘い香りの相性が悪る過ぎで、
みな気分が悪くなってしまい・・・早々に企画中断。
すぐさま取り外し、食べたり、持って帰ったり・・・
ラスクだけに、ラシクないことをしたら、いけませんなあ〜反省反省。
ああ、やっぱり、ローズマリーだけに・・・宮崎牛が良かったかなあ〜

※岩戸耀平さんの個展も、明日、明後日の2日間となりました。
是非、お手に取って見て頂きたい作品(アクセサリー)ばかり、
みなさまのお越しをお待ちいたしております。


投稿日時:2011.12.21(水) 21:11:26|投稿者:tohka

天文館とシーガイアと耀平さん


2011年の12月もあっという間に中盤戦。
そして様々な「納めの会」も中盤戦突入です。

さて、12日(月)はJC同期会の忘年会。いつも如く遅い遅い時間まで〜
でも、今回は優秀幹事?のお蔭か、久しぶりの顔も。
優秀幹事のF原兄さん、D地さん、N村Pさん、お疲れ様でした=感謝。
あ、永久優秀幹事・・・お願いしますね。



・・・13日(火)は、バタバタ〜と宮崎の仕事を終わらせ、
福元弘信さんとの新しい企画や作品の打合せに、
一路、伊集院(鹿児島)へ。
画像は、陶花銀座展で披露した「切子デザイン」の進化系。
九谷磁器と白薩摩の融合から生まれた、この新しい生地は、
凄い可能性を秘めている逸品。
来春、陶花ギャラリーにディスプレイされます。お楽しみに・・・

 

そんな福元さんと、打合せが済むなり、
ダッシュで天文館(鹿児島の繁華街)の牡丹(郷土料理)さんへ。
福元さんの弟子、中吉徹次さんと合流して、プチ忘年会です。



そういえば・・・
このお二人とは、昨年も同じ12月13日に忘年会で盛り上がりましたな。
今回も沢山飲んで沢山歌って、楽しい夜〜楽しいパトロール〜
福元さん、中吉くん、ありがとうございました。

 

画像は、昨夜15日(木)催された、
第9回シーガイアパートナーズ倶楽部交歓会。
新しく宮崎にお越しになられた、
ギー・ショク (Guy SHOKR)統括料理長の料理に吃驚、
何回もおかわりしちゃいました。エヘ。



 

画像は、先程ディスプレイが終了した陶花ギャラリー。
明日から、「第3回 岩戸耀平 陶磁アクセサリー展」が開催されます。
今回の題目は、〜百花繚乱、アール・ヌーヴォ〜
耀平さんの新しい世界を是非、ご覧ください。

※23日(金・祝)まで、耀平さんが在ギャラリーされます。


投稿日時:2011.12.16(金) 19:59:51|投稿者:tohka

燻製と膳とみそぎ御殿


ああ、7日ぶりの更新になっちゃった。
すべて、ワタクシの不徳の致すところで御座います=ごめんなさい。

そんな不徳なワタクシですが、今週も盛り沢山な一週間。
いろいろな皆様にお世話になりました=感謝。

 

はてさて、
いつもお世話になっている、N田さまから、
差し入れが・・・
画像左が手づくりベーコン、そして右が牡蠣の燻製オイル漬け。
いつもお酒に合う、いや合いすぎる、お料理。
今回もワインやバーボンで、楽しませていただきました。
本当にいつも、舌が唸る美味しさを!ありがとうございます。
(これからもよろしくお願いいたしますね=エヘ)



さて、今夜10日(土)は、皆既月食。みなさん、ご覧になられましたか?
ここ宮崎でも、綺麗に観ることが出来、アリガタイアリガタイ。
でも、本当に不思議な現象。古人は嘸かし驚いたことでしょうね。
・・・そんな天体ショーでしたが、いま、午前2時過ぎのお月様は、
画像上の刺猪口に映るライトのように、元通りになっていました。

 

・・・陶花は、今月から、宮崎市の「遊菜心季 膳」さんの、
コーディネートをさせていただくこととなりました。
画像右は、
麦酒と日本酒でいい気持ちになり、自分の作った「しつらえ」を見て、
悦に入っているワタクシの図。です。ああ、恥ずかしいいいいい。

陶花オススメの「遊菜心季 膳」さんは、
宮崎市中央通6−3 ウエストビル?毅桶?  0985(29)5674
・・・板長 松林さんの笑顔も最高ですよ。
是非、「美味しいお料理と酒」、そして「しつらえ」をご賞味ください。



画像は、宮崎市阿波岐原町産母(うば)に鎮座されている「みそぎ御殿」
5月の陶花銀座展でお知り合いになった、N中さまが、
遥々神奈川から宮崎にお越しになられた為、ご案内がてらお参りに。
なんと、神様の御利益とN中さんの人徳で、サプライズが・・・
N中さん、ホント良かったですね。
ワタクシも嬉しい瞬間を御一緒させていただき、感謝感謝です。



画像は、そんなハッピーN中さん作のアクセサリー。
これは、いま個展中の「千花アクセサリー展」のワークショップで作られたモノ。
作家の佐藤(成松)ちか子さんと、
話しながら手伝って貰いながらの製作に、喜んでいただけた様子。
素晴らしい作品に仕上がりました。

・・・そして今日は、たくさんのお客さまにワークショップを体験していただき、
陶芸=アクセサリーの良さを知っていただけました。
そんな、ワークショップも明日(今日ですが・・)が最終日。
みなさんも手づくりの良さを体感してはいかがですか?


投稿日時:2011.12.11(日) 02:09:50|投稿者:tohka

千花アクセサリー展?后?Partitia〜


昨日、12月3日(土)より、佐藤(成松)ちか子さんの個展を開催。
今年でもう5回目と定番になってしまった、
ちかちゃんの個展の今回のテーマは、Partita(パルティータ)。
約250点がギャラリーいっぱいに展示されています。
是非、是非、パルティータシリーズをご覧ください。ホント、お勧めなんです。

 



 



 



初日、2日目と多くのお客さまにお越しいただき、ありがとうございます。
ちかちゃん本人も、新シリーズ(Partita)の人気にビックリ。
「あ〜会期終了まで、作品があるかなあ〜」と嬉しい悲鳴。
そんなちかちゃん、「あ〜夜に作らねば・・・」と言って、今、帰社しましたが、
信嘉くんとも仲良くね。

下記は、そんな佐藤ちか子さんの個展挨拶文です。



「千花のアクセサリー展5  Partita」
会期:平成23年12月3日(土)〜12月29日(木)

昨年からj.s.バッハのヴァイオリン独奏曲をテーマに製作を続けてきました。
今年はその続編、華奢なチェーンを五線譜に見立て、音楽に合わせて刻んだ
陶器を組み合わせた新作ができました。是非ご覧ください。
                                        佐藤 ちか子


ceramic art accessory千花 《ワークショップ開催》

ネックレス、ブレスレット、イヤリング、ピアス、ストラップ等
お好きなものをご自身の手で作ってみませんか。(所要時間 約30分)

【開催日】12月4日・5日・6日・10日・11日 
【時 間】随時受付18:00まで  ご予約の方を優先・当日予約可
     ご予約の方はお電話(0985-32-1155)または店頭にて受け付けています。
【料 金】1500円〜 使うパーツやチェーンの種類によって金額が変わります


投稿日時:2011.12.04(日) 19:58:54|投稿者:tohka

12月のDM



12月のDMはクリスマスのイメージです。
今年は冷え込みの厳しい冬になるそうで、
節電が叫ばれているなか、自力の防寒対策と暖房うまく使い分けて過せるといいですね…

今月の展示会は
「千花のアクセサリー展5 Partita」
12月3日(土)〜12月29日(木)

「第3回 岩戸耀平 陶磁アクセサリー展 〜百花繚乱、アール・ヌーヴォ〜」
12月17日(土)〜12月23日(金) ※12月21日(水)は営業いたします


2人の作家によるアクセサリー展が続きます。
それぞれの個性が際立つ陶磁器のアクセサリーは贈り物にも喜ばれています。
是非ご覧ください。

スタッフ 池田


投稿日時:2011.12.02(金) 13:52:45|投稿者:tohka

トルコのキリム展終了しました。


23日(水・祝)からの「トルコのキリム展」は、
29日(火)の20時半無事終了しました。

たくさんのお客様に足をお運びいただき、嬉しい限り。
お越しいただきましたすべての皆さまに、お礼申し上げます。
ありがとうございました。



・・・会期が終わったからと云って、すべてが終わった訳ではありません。
翌日30日(水)は、
ルームセッティングをご依頼されたお客様宅へコーディネートに。

画像は、K様邸。
玄関には、地中海に面しているアンタルヤ(ANTALYA)地方のキリムを。
そして、リビングには、
アルメニアやグルジアの国境に近いカルス(CARS)のキリムを。



玄関は格調高く、リビングは優雅で華やかに変身。
Kさまにも喜んでいただき、ワタクシもムラートさんも・・・「ホッ」
画像の撮影掲載の許可までいただき、ありがとうございました。



お客様宅のコーディネートがようやく終わり、展示キリムの撤収へ。
来た時は、大きいダンボール60箱のキリムが、約半分の30箱に。

皆さまにたくさんお買い上げいただき、
運び出す数が半分になり、撤収もスムーズに捗りました。
そして、30日(水)17時55分。
無事撤収も終わり、ムラートさんは、福岡にお帰りになられました。

・・・ムラートさん、楽しい時間をありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
(画像は、夜のパトロール中の2人、「炭焼鳥 太一」さんにて・・・)


※はてさて、次回の展示は・・・
12月3日(土)より、陶花ではもうお馴染み、佐藤ちか子さんの5回目の個展、
「千花のアクセサリー展?后?Partita」がスタートします。
お楽しみに〜


投稿日時:2011.12.01(木) 19:21:15|投稿者:tohka

月別リスト

以前のフォトアルバム