2015年04月
ゴールデンウィークです。
曇り予報のここ宮崎も、
先ほどから太陽の光が射し込んできました。
穏やかな、GWであって欲しいものです。
さて、4月25日(土)より、
毎年恒例の急須展が始まりました。
今回は、本店1階スペースに展示。
(一部はギャラリーです)
約400点を展示致しております。
画像は、陶花ではお馴染み、
林潤一郎さんの手作り急須。
この作品、
胴(本体)、口(注ぎ口)、手(持ち手)、蓋とツマミ、
すべて蹴轆轤(けろくろ)で作られています。
是非、お手にとって、ご覧いただきたいイッピンです。
昨日21日(火)、「キリム展2015春」終了しました。
今回も、たくさんのお客さまにお越しいただき、
本当にありがとうございました。
心より、お礼申し上げます。
今展では、トルコ(イスタンブール)の名物料理「サバサンド」や、
トルコチャイ、サクランボジュース、トルコワイン、トルコビールを、
体験していただき、トルコの食文化にも触れていただきました。
画像は、サバサンドとトルコビール、トルコワインで、
陽気になった、ワタクシの先輩な皆さま。
ムラートさんと、トルコについて、日本について、
楽しく愉快に語り合いました。
先輩な皆さま、ありがとうございました=感謝。
画像は、先日御自宅を新築された、W様邸。
木の香りのする、開放感たっぷりのダイニングに、キリムを・・・
喜んでいただきました。
Wさま、ありがとうございました。
4月18日(土)、19日(日)は、
イスタンブールの名物料理、「サバサンド」の振る舞いをしております。
このサバサンド、宮崎大橋、ラディッシュの佐藤さんに、
お願いし作っていただきました。
試行錯誤を重ね、美味しくできた「サバサンド」。
本日までの振る舞いです。
トルコチャイ、サクランボジュース、アップルティ、
また、トルコビール、トルコワインと、ともに如何ですか?
19時まで(無くなり次第終了)しております。
キリム展では、お客様のご要望があれば、
ご自宅までお伺いし、ディスプレイしています。
画像は、午前中に納品させていただいた、T様邸玄関です。
より一層、モダンに豪華になりました。
本日、4月17日(金)より、
「トルコのキリム展 2015春」がスタート。
トルコの伝統的な織物「キリム」の大小さまざまな敷物やクッションカバーなど、
新しいものからアンティークまで、多数展示いたします。
夏は涼しく、冬暖かいキリムは一年を通じてお使いいただけます。
期間中は、トルコ出身のムラートさんが在廊。
18日(土)、19日(日)は、
先着100名様に、イスタンブールの名物料理「サバサンド」と
「トルコチャイ」の振る舞いをいたします。
お気軽にお越しください。
先週は、京都、名古屋、岐阜に。
満開の桜、さくら、サクラ・・・
ニッポンの春ですね。
画像は、岐阜大垣の墨俣の一夜城。
木下籐吉郎が一夜にして築いたといわれるお城です。
平成3年、その城跡に、当時の砦のような城ではなく、
城郭天守のある城(資料館)として築かれたとのこと。
今では、約1000本の桜と共に、お花見の名所になっています。
お城(天守閣)のない、宮崎市民には、うらやましい〜のです。
さて、画像は、京都吉田山にある、竹中稲荷。
はじめて行きましたが、聞いた通り、花見見物人はゼロ。
独り占めです。
このサクラの時期の京都は、どこに行っても凄い人。
人混みの苦手な方には、オススメです。
サクラも散り、宮崎ではもう菖蒲(あやめ)が・・・・
お客さまのお庭からいただいて来ました。
菖蒲(あやめ)、杜若(かきつばた)、花菖蒲(はなしょうぶ)・・・
判り難いですが、花弁で判断できます。
アヤメは網目模様、
カキツバタは白色の目型模様、
ハナショウブは黄色の目型模様
茶道の師匠からお教えいただき、スッキリしました。
ありがたい。ありがたい。
RSS(xml)フィード
Atom(xml)フィード