2017年12月
暖かくて穏やかな大晦日。
ここ宮崎は、明日の天気もハレ。
初日の出を拝むことが出来そうです。
ありがたい。ありがたい。
平成29年もあと数時間。
本年も格別のご愛情を賜り、誠にありがとうございます。
皆様お揃いで無事にご越歳くださいますよう祈念申し上げます。
・・・来年もどうぞよろしくお願いいたします。
平成29年大晦日
ギャラリー陶花 渡邊勝
本日、12月9日(土)より、
陶花ギャラリーにて、「松元洋一展2」を開催。
松元さんの個展は、一昨年に続き、2回目。
今回も、花入を中心に、酒器や食器など、
約350点を展示いたしました。
赤松を大量に使い、穴窯で焼かれた、自然釉の作品から、
焼締や南蛮、窯変等、多彩な作品たちは、見応え十分です。
皆さまのお越しをお待ちいたしております。
今年も、残り1ヶ月となり、年末まであと少し。
気忙しい時節です、
みなさま、体調、事故など、十分にお気をつけください。
さて、陶花ギャラリーにて、開催中の「川端健太郎展3」も、
明日、明後日の、2日を残すのみとなりました。
期間中、多くのお客様にお越しいただき、ありがとうございます。
そんな、川端個展にて、目を引く作品が、下の画像の「カノポ種」
その作品をご覧になった、陶花ではお馴染みのE先生が、
川端健太郎人形をウルトラマンケンタロウ〜として、お作りになりました。
E先生には、このカノポ種が、どうしてもバルタン星人に見えるとのこと。
ディテールまでこだわり抜いて作られている、両作品をご覧ください〜
2017年11月27日(月)、
長崎県波佐見町の斉山窯主、太田恵さんが急逝されました。
通夜はされなかったので、
29日(水)の葬儀に参列し、最後のお別れをしてきました。
太田恵さんとは、約20年のお付き合いになり、
今年6月まで、毎年の17年連続で「斉山窯 太田恵展」を開催していただいた、
ギャラリー陶花、最主力の作家さんです。
先々月も、工房にお伺いして、
来年6月に開催する、18回目の個展の打ち合わせをしたばかりで、
それが恵さんにお会いした、最後になってしまいました。
これまでの、
いつもの工房での打ち合わせ・・・
宮崎に来られた時のこと、・・・
嬉野で朝まで飲んだこと・・・
社員旅行でお世話になったこと・・・など、
いろいろな事柄が、恵さんの笑顔といっしょに、思い出されました。
悲しくて悲しくて、しかたありません。
また、わいわい飲みながら、語り合いたいです。
また、どこかで。
太田恵さんのご冥福を、心よりお祈りいたします。
安らかにお眠りください。
合掌
RSS(xml)フィード
Atom(xml)フィード