ブログ

陶花ブログ記事一覧

2017年12月

大晦日 2017


暖かくて穏やかな大晦日。
ここ宮崎は、明日の天気もハレ。
初日の出を拝むことが出来そうです。
ありがたい。ありがたい。





平成29年もあと数時間。
本年も格別のご愛情を賜り、誠にありがとうございます。
皆様お揃いで無事にご越歳くださいますよう祈念申し上げます。

・・・来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 平成29年大晦日 
               ギャラリー陶花 渡邊勝

投稿日時:2017.12.31(日) 19:09:26|投稿者:tohka

「松元洋一展2 2017冬」


本日、12月9日(土)より、
陶花ギャラリーにて、「松元洋一展2」を開催。

松元さんの個展は、一昨年に続き、2回目。
今回も、花入を中心に、酒器や食器など、
約350点を展示いたしました。

赤松を大量に使い、穴窯で焼かれた、自然釉の作品から、
焼締や南蛮、窯変等、多彩な作品たちは、見応え十分です。

皆さまのお越しをお待ちいたしております。

















投稿日時:2017.12.09(土) 18:07:35|投稿者:tohka

ウルトラマンケンタロウ〜


今年も、残り1ヶ月となり、年末まであと少し。
気忙しい時節です、
みなさま、体調、事故など、十分にお気をつけください。

さて、陶花ギャラリーにて、開催中の「川端健太郎展3」も、
明日、明後日の、2日を残すのみとなりました。
期間中、多くのお客様にお越しいただき、ありがとうございます。

そんな、川端個展にて、目を引く作品が、下の画像の「カノポ種」

その作品をご覧になった、陶花ではお馴染みのE先生が、
川端健太郎人形をウルトラマンケンタロウ〜として、お作りになりました。

E先生には、このカノポ種が、どうしてもバルタン星人に見えるとのこと。

ディテールまでこだわり抜いて作られている、両作品をご覧ください〜












投稿日時:2017.12.03(日) 17:21:52|投稿者:tohka

悲しいお知らせです。


2017年11月27日(月)、
長崎県波佐見町の斉山窯主、太田恵さんが急逝されました。

通夜はされなかったので、
29日(水)の葬儀に参列し、最後のお別れをしてきました。

太田恵さんとは、約20年のお付き合いになり、
今年6月まで、毎年の17年連続で「斉山窯 太田恵展」を開催していただいた、
ギャラリー陶花、最主力の作家さんです。

先々月も、工房にお伺いして、
来年6月に開催する、18回目の個展の打ち合わせをしたばかりで、
それが恵さんにお会いした、最後になってしまいました。

これまでの、
いつもの工房での打ち合わせ・・・
宮崎に来られた時のこと、・・・
嬉野で朝まで飲んだこと・・・

社員旅行でお世話になったこと・・・など、
いろいろな事柄が、恵さんの笑顔といっしょに、思い出されました。
悲しくて悲しくて、しかたありません。

また、わいわい飲みながら、語り合いたいです。

また、どこかで。

太田恵さんのご冥福を、心よりお祈りいたします。
安らかにお眠りください。

合掌 
















投稿日時:2017.12.02(土) 17:30:25|投稿者:tohka

月別リスト

以前のフォトアルバム