ブログ

陶花ブログ記事一覧

2013年02月

椿ふれあいまつり2013と「ふじいち」さん取材


2月24日(日)、毎年恒例、「椿ふれあいまつり」の野点に。
宮崎市の椿山森林公園にて、
野点・琴演奏・椿を使った様々な体験教室、
ぜんざいのふるまい等々の催し物に参加しました。



このお祭りの会場である、椿山森林公園は、
宮崎市政60周年を記念して、平成2年に造られ、
ヤブツバキを中心に約5万本、
また世界各国のツバキ約1000種が植えられています。
また標高400Mの高台にあり、高さ20Mの展望台からは、
双石山や日向灘など、360度のパノラマが楽しめる公園なのデス。




この画像の歌碑は、若山牧水。
椿山公園中央に建立されています。
「椿の花 わがこころも ひと本の 樹のごとくなれ ひとすぢとなれ」



このお祭りも、今年で15回目。
第3回から参加してますので、13年目の野点、呈茶です。
しかし、このボランティア、我ながら、よく続いているなあ〜



今年は、風も無く穏やかな最高のお天気。
ご来場のみなさまにも、喜んでいただけたかと思います。
・・・今回、初めてご参加いただいた、Tさん、本当にありがとうございました。
また、13年間ずっと一緒な、Y姐さんに、いつも優しいKさん、
お疲れ様でした=来年もよろしくお願いいたします。



さて、画像は、陶花がコーディネートしている「新旬料理 ふじいち」さん。
今日、テレビ宮崎さんの取材が・・・
27日(水)夕方5時54分からのUMKスーパーニュースで放映されます。
是非、ご覧ください〜

投稿日時:2013.02.26(火) 00:21:48|投稿者:tohka

鹿児島、中吉徹次さんの工房


2月13日(水)、鹿児島財部の中吉徹次さんの工房へ。
お願いしていた作品を早く見たくて、窯開きの日に・・・



画像は「田の神さあ」
いままで、何度も失敗している作品ですが、完品は初。
・・・う〜ん、いい出来デス。



画像のネコシリーズも新化。
取っ手の持ちやすさもかなり向上しており、
また、ネコの階段は貼り付けで、立体感を出しています。
※私の写しかたが下手なので、
 画像では立体感はイマイチ・・・ごめんなさい。



とんでもなく田舎ですが、
牛小屋を改造したギャラリー?風な空間もあるのデス。



今回、連れて帰って来た作品たちを、先程、本店1階にディスプレイ。
是非、中吉さんの「ほんわか〜」とした世界をお楽しみください。
みなさまのお越しをお待ちいたしております。

画像の「ネコのマグカップ」4000yen
画像の「お地蔵さま」3000yen

投稿日時:2013.02.16(土) 12:25:59|投稿者:tohka

印伝・いんでん・インデン


吹く風も和らいで、陽の光が心地よくなって来た宮崎。
今日は初午(はつうま)、2月最初の午の日です。
「おいなりさま」は、さぞかし賑わっていることでしょうね。



1日からスタートした「印伝展14」も、
毎日多くのお客さまにお越しいただき、ありがたい限り。
感謝感謝です。



画像はスマホケース。流石に人気ですね〜



新柄も沢山出てきてます。
画像は「雪割草」・・・可愛いですね。



でも、画像の小桜のような伝統的な柄も根強い人気ナノデス。



画像は、LICALEA(リカレア)。
六花(りっか)とも呼ばれた雪の結晶を、更紗と漆で表現している逸品。
他にも、
レオパード柄のflottle(フラトル)、ペイズリー柄のSaparray(サパレイ)、
薔薇をモチーフにしたADEYA(アデヤ)、メンズのHAYATO(隼人)などの、
印傳屋オリジナルブランドも充実しています。



印伝展は17日(火)まで。
皆さまのお越しをお待ちいたしております。

投稿日時:2013.02.09(土) 19:28:24|投稿者:tohka

2月のDM



今日は節分です。
毎年2月のDMには鬼さんモチーフの「なにか」を写していますが
今回は恒例の鬼…と雷様にも登場してもらいました。
愛嬌のある動きと表情が特徴の童工房さんの陶人形です。

ギャラリーで開催中の印伝展は2月17日(日)まで。
開催期間が短いのでお早めにお越しくださいませ。

スタッフ 池田

投稿日時:2013.02.03(日) 14:52:24|投稿者:tohka

印伝展とおうす


今日から2月。
月日の経つのは、まったくもって早いもの。
1日1日を大事にしなければ・・・デス。



さて、本日より毎年恒例の「甲州印伝展14」がスタート。
初日から多くのお客さまにお越し頂き、アリガタイアリガタイ。
印伝展は、2月17日(日)までの開催となりますが・・・
お早目のご来店をお薦めします。



今回の展示アイテムは、
ボストンバック、ショルダーバック、手提げバック、巾着、
財布、小銭入れ、ポーチ、印鑑ケース、名刺入れ、カード入れ、
パスケース、ペンケース、メガネケース、キーケース、根付など。
約500点を展示いたしております。



是非、日本伝統工芸のヒトツ、「印伝」をご覧ください。
皆さまのお越しをお待ちいたしております。



で、今日は月始めなので、スタッフ皆で、「おうす」を一服。
落ち着きますな。ふぅ〜

投稿日時:2013.02.01(金) 20:11:38|投稿者:tohka

月別リスト

以前のフォトアルバム