ブログ

陶花ブログ記事一覧

2015年02月

田中忍 陶展6 


本日、2月28日(土)より、陶花ギャラリーにて、
田中忍さんの6回目の個展がスタート。



田中忍さんは、佐賀県の嬉野町にて、
中国、元の時代に生み出された釉裏紅という、
非常に繊細な技法を用いて作陶されています。



釉裏紅、約120点の作品たちは圧巻。



画像は、「木洩れ日の向こう−?」



新作の食器なども・・・



2月28日、3月1日は、田中忍さんが在廊されます。
久しぶりの宮崎。楽しいお話が聞けるかも〜ですよ。



人気の碗皿も、いろいろな種類で楽しませてくれます。



是非、「夢の色」とも称される釉裏紅の華やかな世界を御高覧ください。

投稿日時:2015.02.28(土) 16:14:04|投稿者:tohka

雛とチョコとシューズ


またまた、久しぶりの更新、ごめんなさい。

陶花ギャラリーでの印伝展も、無事終了。

たくさんのお客様にお越しいただきました。
心より、お礼申し上げます。
ありがとうございました。



さて、明日、20日(金)からは、「陶花 春夏の装い展」がはじまります。
陶花が厳選したスウィート&ビターなカラーと
清涼感のある素材の服を取り揃えました。

また、シルクやリネンのニットやスカーフ・ストール等、
春夏の装いにお役立ていただければ・・・と思っております。




画像は、資生堂パーラー銀座本店限定の「マキアージュ・ショコラ」
小さな小さなチョコですが、なかなかのパンチ。
初めての体験・・・美味しゅうございましたあ〜



で、画像は、生まれてはじめて作ってもらった、オーダーな、シューズ。

ピッタリサイズに、自分のデザイン。
ふむふむ〜と、悦な時を過していたワタクシに、
スタッフの?ちゃんが、

「あ、これ、ボーリングのシューズですかあ〜」

しおしおのパーに、なっちゃいました・・・

投稿日時:2015.02.19(木) 18:41:45|投稿者:tohka

東京出張 2015春


先週は、東京に出張。
10年以上ぶりに、ギフトショーにも・・・人、ひと、ヒト、多過ぎデス。



ビックサイト全面に、2600社のブース。
全国から、1日7万人(累計20万人)のバイヤーさんは圧巻。



画像は、資生堂パーラー。
クロケット(コロッケのこと)を、いただきます=




ハヤシライスも、美味しゅうございました=



折角、お江戸に来ましたので、落語も堪能〜
小朝さん、流石。
志らくさん、爆笑。
花緑さん、一所懸命。・・・花緑さんのトリ、なかなかでした=



三越本店の「天女まごころ像」
大学で上京し、18歳で初めて観た時の強烈な印象は忘れられません。

あの頃、「気持ち悪い・・・」と思っていたこのオブジェも、

いまでは「素晴らしい・・・」。
約30年。人間って変わるものですね。



2度目のスカイツリーは夜に。
夜景の美しさに吃驚。
・・・オススメです。

投稿日時:2015.02.08(日) 17:04:13|投稿者:tohka

椿とお薄と椎餅


今年も早、1ヶ月が過ぎ、2月に入りました。
やりたいこと、やらなければいけないこと。
沢山沢山アリマス・・・有難い事ですね。



数年前に頂いた椿の苗が大きくなり、パンパン花を咲かせてくれています。
陶花ギャラリー、本店に生けました。



陶花スタッフの、今日のおやつは、京都、吉水園の椎餅。
ひと口サイズで愛らしく、素朴な味は、どこか懐かしい感じ・・・
いくつでも食べたくなっちゃいます。
ワタクシはお薄でいただきました=



楚々とした椿の美しさに惹かれます。
やっぱり、和花が好きですね。

投稿日時:2015.02.01(日) 19:38:22|投稿者:tohka

月別リスト

以前のフォトアルバム