ブログ

陶花ブログ記事一覧

2013年01月

池坊「みやざき花展」


本日より、宮崎空港ビルオアシス広場にて、
平成24年度 県民芸術祭
華道家元 池坊宮崎県連合支部
池坊550年記念 「みやざき花展」が開催されました。



いけばな池坊は、今年550年。
この節目の年、初めて県内9支部の会員が一同に出瓶。



また、会員の皆さんが、お題目である、
池坊の三つの様式「立花」「生花」「自由花」、
そして「生花新風体」「立花新風体」にて表現されています。



展示出瓶数、160瓶の花展は、見応え充分。
この花展は、明日27日(日)の16時まで。
是非、皆さんも体感されてみては・・・いかがでしょうか?

投稿日時:2013.01.26(土) 17:57:22|投稿者:tohka

招猫と地蔵さま


今日の宮崎の最高気温は14℃
南国宮崎らしい陽気でしたが、
明日からはグゥ〜と冷え込んで、予報最低気温は0℃・・・
寒〜い1日になりそうですが、
雪国の人に言ったら、笑われるかも〜



初商からの「招猫とふくろう展」も今月31日まで。
猫たちに紛れて、こんなのも居ますよ。
まあ、一応、名前は大熊猫ですけどね。



招き猫の置物は、千客万来、商売繁盛を願う縁起物です。
「白猫は福を招く」
「黒猫は病を防ぐ」
「金の猫は金運を呼ぶ」
などのいわれがあります。

また、右手を挙げているものはお金を招き、
左手を上げているものはお客を招くと
云われています。



今年は、ワタクシ個人として、大変親近感のあるお地蔵様まで・・・
皆さまのお越しをお待ちいたしております=

投稿日時:2013.01.24(木) 21:05:29|投稿者:tohka

大須観音と犬山城


15日(火)から京都、名古屋に出張し、昨日18日(金)帰宮。
仕入れや今後の打合せなどなどでしたが、
今回は時間をみつけてチョビット観光も・・・



・・・名古屋には、10年以上前から、年に数回行くのですが、
いつもタクシーで通過するばかりで気になっていた、
日本3大観音のひとつ、大須観音さまへ。



本堂の提灯お大きさにビックリ。
また、拍手(かしわで)を打つ、若い女性たちにもビックリ。
毎月18日は、御本尊、聖観音様のご縁日で賑わうとのこと。
次回はその日に来なければ・・・



そんな、大須観音さまを、
家康の命で現在の地に移転したのが、犬山城主、成瀬正成。
そして上の画像は、国宝犬山城の天守閣から。



実は今回、犬山城ではなく、
隣接する、国宝茶室「如庵」拝観が目的でしたが、
冬季の拝観時間短縮を知らず、シオシオのパ〜
でも、天守閣からの眺望はそんな気持ちを吹き飛ばしてくれました=



で、画像は名古屋での常宿、
ANAクラウンプラザグランコート名古屋さんからの夜景。
いつものこの部屋からの景色は、落ち着くのでアリマス。

投稿日時:2013.01.19(土) 09:48:29|投稿者:tohka

桜と「ひまわりと子犬〜」人形


ついこの前、年始の挨拶をしたばかりなのに、
鏡開きも終わり、15日の小豆正月も過ぎちゃうと、次はもう節分。
ああ、日の経つのは早いハヤイ・・・

さて、陶花も春のブライダルシーズンに向けてのスタート。
早速、明日13日は、ホテルメリージュ延岡さんにて、
そして、明後日14日は、宮崎観光ホテルさん、シェラトンシーガイアさんにて、
ウェディングフェアが開催されます。
陶花も出展しています。皆さまのお越しをお待ちいたしております。



画像は東海桜。
暖かいギャラリーの中で、一気に咲き、芽吹き始めました。
(花入:梶原靖元作 穴窯 自然釉花壷)



薄い花弁が可愛いサクラですね。
いま、陶花では、木瓜、蝋梅、南天、天目椿などなど、
新春に相応しい花がたくさん〜
陶花で陶器と花たちを愛でてみては如何ですか?



はい、でました。
画像は、陶花の大切なお客さま、Eさまがお作りになられる、お人形さん。
陶花ではもうお馴染みのお人形〜
今回は、3月に公開になる「ひまわりと子犬の7日間」人形デス。
相変わらず、細かいところまで、凝って作られていて、
思わず笑顔にしてくれる人形たち。
それと、後ろの収納ボックスも凝った作りになっているんですよ・・・実は。
Eさま、いつもいつも、私たちをビックリ、また喜ばせていただき、
感謝感謝です。
次も・・・期待していま〜す。

また、Eさまの作品は、
パパス(Papas)宮崎山形屋店でもご覧いただけますよ。
是非!

投稿日時:2013.01.12(土) 09:55:44|投稿者:tohka

1月のDM



新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月のDMは毎年招き猫の神社お参りの画像ですが今回は「皇宮神社」にて。
神武天皇の皇居跡がある一帯はひっそりとして厳かな雰囲気です。

本日1月7日は人日の節句。
七草粥でお正月のご馳走でたくさん働いた胃を労わりたい1日ですね。

ギャラリーでは恒例の「招き猫とふくろう展」・「陶花秀作展2013」を開催中です。
招き猫やふくろうの他、カエル、七福神、武者人形、雛人形などを多数展示しています。
ギャラリー奥で陶花所蔵の作品を展示しています。非売品を含む逸品の数々を是非ご覧くださいませ。

スタッフ 池田

投稿日時:2013.01.07(月) 15:50:04|投稿者:tohka

招猫と加慶蓬莱飾り


新年明けましておめでとうございます。
本年も御贔屓賜りますようお願い申し上げます。



陰暦いわゆる旧暦では、
新年、すなわち一年の初めを、立春(二月四日頃)に
合わせるようにしていたので、新年は同時に迎春であったとのこと。
春を迎える喜びの中に、
新年を迎える祝意も、込めていたのでしょうね。





平成25年(皇紀2673年)1月5日土曜日、
ギャラリー陶花初商。
朝から多くのお客さまに足をお運びいただき、
賑やかで、楽しい、初商いを迎えることが出来ましたこと、
心より感謝致します。
・・・ああ、ありがたい、アリガタイ。



初商は、毎年恒例の「招き猫、ふくろう、陶雛展」を開催。
陶花ギャラリーに、
九谷焼、清水焼、有田焼、信楽焼の猫、梟、雛を
約500点を展示し、皆様のお越しをお待ちいたしております。



また、今年は、お地蔵様、七福神、恵比寿様、大黒様、お福さんなどなど、
楽しい、可愛い陶人形もたくさんたくさん・・・



そして、ギャラリー奥には、陶花の逸品作を展示し、
同時にワタクシが作った、画像の加慶蓬莱飾りも・・・



画像は、備前焼の人間国宝、伊勢崎淳先生の茶碗。
また、お兄様で、岡山県の無形文化財、伊勢崎満先生の伊部花入など・・・
ご覧いただきたい作品ばかりです。
この機会に、是非、ホンモノを体感してください。



「招き猫、ふくろう、陶雛展」、「陶花逸品作展」は、今月末まで、
皆様のお越しをお待ちいたしております。

投稿日時:2013.01.05(土) 20:41:38|投稿者:tohka

月別リスト

以前のフォトアルバム