青さんと間さん


7月5日(月)から、福岡、長崎、佐賀、熊本に出張。
内容は、個展や頒布会の打合せ、勉強会参加、仕入れ、等々・・・



画像は、長崎県波佐見町の中尾山、「陶房 青」さんのギャラリー兼、轆轤場。
青の社長、吉村聖吾(右)さん、弟の吉村伸也(中央)さんとは、
もう10年近くのお付き合いになります。



今までいろいろなご無理も聞いていただいた御両人。
懐かしい仕事や「冷汁」の話しで盛り上がり、
時間を経つのも忘れてしまいました。

・・・その「冷汁」。宮崎の郷土料理ですが、
この周辺、中尾の窯屋さんには、
「窯焚きさん」の料理として昔からあったとのこと。
不思議ですね。・・・調べてみたくなりました。
(※窯焚きさん・・・数ヶ月単位で窯元を回り、窯焚きを専門に行う職人のこと)




画像は、中尾山から5分、「鬼木の棚田」です。
波佐見には、数え切れないくらい訪れていますが、
ここに来たのは初めて。
さすが、日本の棚田百選に選ばれた名勝地。
石垣、緑、水のコントラストは素晴らしいものでした。



・・・変わって、画像は熊本城。
6日(火)から、熊本伝統工芸館2階展示場で、
陶花でお馴染みの間美恵さんの個展が行われています。
これは、その会場から、熊本城を写した一枚。
初日にお邪魔しましたが、ご来場のお客様が多く、賑わっており、
結晶釉って?」の質問責めにあっていた間さん。



また、訪問時は、RKK熊本放送さんも取材に・・・
お客様やら取材やら〜てんてこ舞の間さん。
・・・頑張ってくださいね。

「間美恵 作陶展」は、7月11日(日)まで、
お近くの方は、是非どうぞ。

投稿日時:2010.07.08(木) 19:15:12|投稿者:tohka