椿ふれあいまつり2013と「ふじいち」さん取材


2月24日(日)、毎年恒例、「椿ふれあいまつり」の野点に。
宮崎市の椿山森林公園にて、
野点・琴演奏・椿を使った様々な体験教室、
ぜんざいのふるまい等々の催し物に参加しました。



このお祭りの会場である、椿山森林公園は、
宮崎市政60周年を記念して、平成2年に造られ、
ヤブツバキを中心に約5万本、
また世界各国のツバキ約1000種が植えられています。
また標高400Mの高台にあり、高さ20Mの展望台からは、
双石山や日向灘など、360度のパノラマが楽しめる公園なのデス。




この画像の歌碑は、若山牧水。
椿山公園中央に建立されています。
「椿の花 わがこころも ひと本の 樹のごとくなれ ひとすぢとなれ」



このお祭りも、今年で15回目。
第3回から参加してますので、13年目の野点、呈茶です。
しかし、このボランティア、我ながら、よく続いているなあ〜



今年は、風も無く穏やかな最高のお天気。
ご来場のみなさまにも、喜んでいただけたかと思います。
・・・今回、初めてご参加いただいた、Tさん、本当にありがとうございました。
また、13年間ずっと一緒な、Y姐さんに、いつも優しいKさん、
お疲れ様でした=来年もよろしくお願いいたします。



さて、画像は、陶花がコーディネートしている「新旬料理 ふじいち」さん。
今日、テレビ宮崎さんの取材が・・・
27日(水)夕方5時54分からのUMKスーパーニュースで放映されます。
是非、ご覧ください〜

投稿日時:2013.02.26(火) 00:21:48|投稿者:tohka