出張2014 長浜から関ヶ原


6月3日から6日に掛けて、京都〜名古屋に出張。
いつもは通り過ぎちゃう街に途中下車。
嬉しい出会いもアリマシタ・・・



画像の眺望は、長浜城天守閣からの琵琶湖です。



長浜名物、「鯖そうめん」は日本酒にピッタリ。
地元の方は、ごはんのお供として、食べられてきたとのこと。
確かに、鯖の煮汁に付けた素麺と御飯は合いそうです=



画像の名物、「のっぺいうどん」は、
餡かけうどんの巨大椎茸入り・・・と云った感じ
お供の、焼鯖寿司の方が好きかな?



長浜から関ヶ原へ。
画像は西軍、石田三成の陣跡の笹尾山からの眺め。
確かにここはすべてが見渡せますな。



画像は、NHK大河ドラマの黒田官兵衛の息子、長政と、
竹中半兵衛の息子、重門の陣跡からの眺め。
東軍の最右軍として、一緒に布陣していたのですね〜



念願の関ヶ原に満足なワタクシ。
ぶらり途中下車の旅もいいもんですな。

投稿日時:2014.06.07(土) 13:24:07|投稿者:tohka