マグ展と無患子


今日の宮崎は朝から雨。
明日からの「マグ+カップ展」のセッティングの為に、
早朝、鹿児島から戻ってきました。
今回も、有田、伊万里、波佐見、唐津、美濃、瀬戸、信楽、清水の
窯元さんや作家さんから、
新作のマグを中心に、約500点届き、先程、ディスプレイも終了。
使い易さを追求したマグ、思わず笑顔のこぼれちゃいそうなマグ、
夜、読書の友になってくれそうなマグ、ほのぼの癒し系のマグ、などなど・・・
あなたの「ヒトツ」を探してみて下さい。



さて、画像の木の実。知ってますか?



これは、無患子(むくろじ)の実です。
今日、ご来店された友の会のお客様から戴きました。
・・・この殻(果皮)の中に黒い種が1個入っています。
殻はセルロイドのような感じ、少しネバネバしています。
この果皮には、サポニンが含まれており、
昔は石鹸がわりに、使ったのだそうです。
それじゃあ、と、早速、この実を使って手を洗ってみました。
確かに、泡立ちも良く、キレイになりましたが、
この実の独特の匂いでしょうか?・・・臭くてクラクラしてしまいました。
私には合わないようです。



この果皮を剥くと、中から黒い種子が現れます。
これは堅くて光沢があるために、
羽根突きの羽根の玉や、数珠玉として使われるそうです。
・・・確かに良く弾みますよ。


投稿日時:2010.03.04(木) 20:04:56|投稿者:tohka