お菓子と入籍


今日は、なんと!気温が20℃近くまで上昇。
暖かな〜と言うより、暑い1日の宮崎でした。
(冬至なのに・・・やっぱり南国宮崎!?)
さて、水曜定休の陶花ですが、本日はお店をオープン。
包装や梱包、発送作業のハズが、お客さまがチラホラ〜
アリガタイコトデス。



そんな陶花は、今、お客さまから戴いた「お菓子」でいっぱい。
画像は、京都、笹屋伊織さんの「おきあがりこぼし」
七転び八起きの縁起の良いだるまさん〜の中は漉し餡(こしあん)。
程よい甘さと、餅粉の皮が絶妙なバランス。
・・・お抹茶が欲しくなりますね。



画像は、北海道、六花亭さんの「雪やこんこ」
チョコクッキーにホワイトチョコがサンドされており、
表面の穴から見える白いホワイトチョコが、冬夜の雪を思わせてくれます。
予想とは違う美味しさが、流石、六花亭さん(〜オレオとは違いますから)。
今回は他にも、
サクサクカプチーノな「霜だだみ」や
お馴染み「マルセイバターサンド」などなど〜を戴きました。
・・・う〜ん、エスプレッソが飲みたくなりました。



画像は、大分の銘菓「やせうま」
コレ、痩せた馬ではありません。コレが由来だそうです。
きな粉と水飴と砂糖で練った餡を、餅で包んだ「やせうま」は、
どこか懐かしい味わい。
思わず、子供の頃の情景が脳裏に浮かびます。
・・・熱〜い、ほうじ茶をふぅ〜ふぅ〜しながら、戴きたいです。

他に、神戸風月堂さんの「ゴーフル」、
資生堂パーラーさんの「ガナッシュ」や「チーズケーキ」、
村岡屋さんの「さが錦」、などなど〜
このお菓子たち、
先ほどまで残ってくれたスタッフと、撮影後に皆でたべました=



さて、最後は、「チョコレートラスク」(仮名)です。
昨日の夕刻戴き、早速ご賞味、・・・バーボンが飲みたくなりました。

これは、宮崎の「ナチュラルデリダイニング ラ・ディッシュ」の次男、
SAくんが持ってきてくれた新作(明日から販売だそうですよ)。
さて、そのSAくん、入籍前の報告に、陶花に来てくれました。
お相手は、ジャイアンツやホークスの選手御用達の、
宮崎串焼の一番店、「くし満太郎」のお嬢様TCちゃん。
ニコニコ〜のふたりと話していると、なぜか私もウキウキ〜不思議です。
でも、本当に、めでたい、めでたい。
・・・おめでとうございました・・・お幸せに・・・
(元日からのフランス〜楽しんで来てくださいね)


投稿日時:2010.12.22(水) 20:41:09|投稿者:tohka