クリスマスホーリーとサンタ族


またまた、久しぶりの更新となり・・・反省反省=ごめんなさいデス。
さて、今日の天皇誕生日はいかがお過ごしでしたか?
明日のイブは、全国的に、グゥ〜っと冷え込む予報です。
皆さま、風邪などひかれませんよう、お気をつけください。



さて、画像は、西洋柊(せいようひいらぎ)。日本の流通名は、クリスマスホーリー。
この時期、ケーキやパイの上に乗っている、
トゲトゲの葉(画像のは、まだ若い葉なので、トゲトゲは出てませんが・・・)と、
赤い実・・・それがクリスマスホーリー。
西洋でも「魔よけ」として使われているようで、
日本での、丑寅の方角に植えたり、節分に飾ったりする「柊」と一緒ですね。
そんな、ホーリーちゃんは、北川広幸さん(京都)の花器に・・・



画像は、京千窯(長崎県波佐見町)さんの作る、
サンタやツリーのオーナメント、神父やシスター、教会や雪だるま等々・・・
京千窯さん独特の
鮮やかな色合いをお楽しみください。
ほんわか、楽しい気分になりますな=

投稿日時:2012.12.23(日) 20:09:20|投稿者:tohka