堺克弘展いよいよ明日まで


今日は、10月11日(月・祝)、体育の日。
昔の人間なのか、違和感があります。
やっぱり、体育の日は、10月10日がいいです。

なぜ、この10日になったのか?
制定された1964年に何があったのか?
・・・何故?大切な記念日を変えるのでしょう?
変えなくちゃいけないもの(こと)は変えないで、
変えちゃいけないもの(こと)を変えているような〜我が日本人。

伝統や文化に少しでも携わっている私の出来ることは、
何なのでしょうか?
・・・日々、考えさせられる毎日です。



さて、「堺克弘 うつわ展2」も、いよいよ明日が最終日。
22日間の会期があっと言う間に過ぎていきました。

今回の個展の企画をしたのが、13ヶ月前。
約1年で、彼は、私がその時に考えていた最終地点の
予想を遥かに超えるところまで来てしまいました。
(作家をあまり褒めたくないので、これ以上書きませんが・・・)

克弘さんが、もっと困難であろう、次のステップを、
どう乗り越えていくか?どう苦しんでいくか?どう楽しんでいくか?を、
・・・タノシミニシテイマス。
(画像は、18日夜、レセプション時の伊藤一彦先生と堺克弘氏)



明日12日19時まで、
陶花ギャラリーは堺克弘の子供(作品)たちが、
皆さまをお待ちいたしております。
是非、お越しください。

さて、私はこれから福岡、佐賀、長崎に出張。
帰宮は、13日深夜か14日の早朝かな。
では、行って来ます。


投稿日時:2010.10.11(月) 18:58:11|投稿者:tohka