2010年12月 出張?(_?〜


12月5日(日)の夜から、福岡、佐賀、長崎に出張。
陶器業界も専門店縮小やデパート再編など、厳しい中ですが、
「なるほど」と唸るモノは、足が早いですね。
・・・いや〜博多は流石です。勉強させていただきました。

さて、画像は、大丸福岡エルガーラ。
巨大なクマは、エコをテーマにした
高さ10mの大きなファンタスティック クリスタル ベア。
このクマさん、コカコーラの「いろはす」のペットボトルに包まれ、
LEDによりさらに幻想的に輝いていました。
(点滅するクマの帽子。瞬間を捉えることが出来ましたー)



ぐるぐる〜とお勉強したあとは、美味しいものを!と、
祇園 たかしるや」さんへ。

 
塩銀杏(左)   冷トマトと塩昆布(右)

 
胡麻鯖、車海老、白子、烏賊、河豚(左)   アグー豚の西京焼(右)

 
牡蠣のエスカルゴ風(左)   烏賊焼売(右)

 
唐墨(左)   Bar&Dining Mitsubachi(右)

「祇園 たかしるや」さんは、キャナルシティ近く。
白を基調とした作り、やや低めの玄関が京都を思わせます。
シンプルモダンな和の半個室は、
ひとり一人の足元に湯たんぽを置いてくれるサービス(嬉しいですね)。
店主 山本さんの創る料理にも、扱われる器にも、コダワリが感じられ、
食べ終わっても「うつわ」でお話しできる、私にはタマラナイお店です。
・・・唐墨を備長炭で炙って、冷を一口。あぁ〜最高ですね。
博多に行かれた際には、是非、「祇園 たかしるや」さんへ。・・・お薦めします。

さて、御一献した、Fさんが誕生日と云うことで、
那珂川沿いのBar&Dining Mitsubachiへ。
ここは、誕生日のお客様には、花火のサービスが!
花火職人??と水面??・・・見てて思わず笑っちゃいます。
記念日には、ミツバチへ行かれてみては如何ですか?
(画像は、中洲と那珂川とアサヒ黒生と特製雲丹麺)


投稿日時:2010.12.09(木) 15:26:08|投稿者:tohka