マグと御菓子と浦島草


今日もここ宮崎は、蒼天に薫風。まさに皐月です。
県内外の行楽地も賑わったことでしょうね。
仕事に遊びにと、頑張った自分に、
画像下のマグなんかで、麦酒をグゥゥ〜と。・・・いいですなあ〜



そのマグカップは、今、ギャラリーにて個展中の堺克弘さんの作品。
簡単な作りに観えますが、
なかなかどうして〜実はメンドクサイデス。
是非、眼で触れて、心で感じてみてくださいね。



そんな麦酒のアテにもなりそうな、画像上の塩けんぴは、
神奈川にお住まいで、陶花の大切なお客さま、N中さんより。
スタッフ皆で頂戴しました=感謝。
いつもいつも、本当にありがとうございます。



陶花に北海道の風〜を届けてくれるN本さんからは、
画像上、旭川にある壷屋総本店さんの「き花」。
陶花のお菓子軍曹、池ちゃんを唸らせた美味しさは、ホンモノ。
ワタクシはエスプレッソで戴きたい逸品ですね。



いま、陶花本店、ギャラリーは、
花菖蒲、文目(アヤメ)、令法(リョウブ)、紫蘭、芍薬、などなどありますが、
画像は、ちょっと珍しい「浦島草」・・・今年も咲いてくれました。
毎年、鐙(アブミ)の後に、ひっそりと顔を出して楽しませてくれます。
この花穂から伸びる細長いヒョロヒョロ〜を、
浦島太郎の釣り糸に見立てるなんて、和名の付け方も洒落てますな。

・・・「堺克弘 作陶展3」は、22日(火)までのロングラン。
特に、12日(土)、13日(日)は、作家が在廊します。
皆さまのお越しをお待ちいたしております。

投稿日時:2012.05.04(金) 18:34:59|投稿者:tohka