陶花は「しつらえ」屋さんです。


明日、もう今日ですが、5月25日(金)、
シーガイアコンベンションセンター内覧会が開催されます。
これは、このコンベンションセンターをもっと知って戴くために、
ほぼすべての会場の展示や、
JA経済連さんとのコラボレーション料理の
プレゼンテーションを発表する催しです。



陶花も急遽、ホントに急遽、ご依頼をお受けし、
和のお部屋、3会場を作らせていただきました。





この季節ですので、紫陽花と青竹を中心に「しつらえ」を制作。
上手くできたか、心配ですが、楽しく作らせていただきました=
機会がありましたら、是非ご覧くださいね。



そういえば、
「しつらえ」、「おもてなし」と云う言葉は、THAT’S Japaneseなのです。
いつもお仕事をさせていただきながら、利休七則を思います。


一、茶は服のよきように点て(相手の経験を豊かにし)
二、炭は湯の沸くように置き(的確に確実に準備し)
三、花は野にあるように(本質を端的に表現し)
四、夏は涼しく冬暖かに(心地よく演出し)
五、刻限は早めに(心に余裕を持ち)
六、降らずとも傘の用意(相手の不快さを抑え)
七、相客に心せよ(相手によい体験をもたらすように)


ああ、出来てねェ〜なあ。・・・反省。


 

投稿日時:2012.05.25(金) 02:40:16|投稿者:tohka