朝一番、陶花はスタッフ全員で、
毎朝のお掃除にプラスしての火山灰の処理。
みな、髪の毛まで真っ白に・・・(嘘)・・・私はなってません。ごめんなさい。
これから、どれだけ長引くのでしょうか・・・心配です。
さて、画像は佐賀県有田町にある、泉山採掘場。
ここ有田焼の原料となる陶石の採掘場は、
元和2(1616)年、陶祖李参平が、日本で最初に白磁鉱を発見した場所。
以来、約400年にわたって掘り続けられた。国の史跡です。
今では、熊本の天草陶石が主流ですが、この泉山があっての有田焼。
・・・陶磁器に携わっている人の聖地、大切な遺産です。
画像上は、器工房denの朝長美紀さん。
今回、陶花では、
この朝長さんの「名入れのうつわ」の取り扱いをスタートしました。
彼女の筆遣いは独特。
文字を書いているのか、言葉を描いているのか、
朝長美紀さんの表現する、
ひとつひとつ、一文字イチモジを楽しんでいただければ・・・と思っております。
彼女の工房denは、ご自宅の裏に。
たった一人ですが、造形しているとき、また、文字を描いているときが、
何とも言えず、タノシイらしい。
そんな朝長さんの「言の葉」は、ネット販売(2月下旬)もいたしますよ〜。
お楽しみに・・・
※ちなみに、器工房denの「でん」は、
彼女の旧姓、田代さんの「田=でん」だそうです。
・・・「へ〜」って、ツマンなそうな返答で、ゴメンナサイね、朝長さん。
さて、画像は、有田・波佐見出張の時の常宿、旅館山水さん。
お世話になって、かれこれ、10年〜程になりますかね。
だいたい、いつも20時頃チェックインし、すぐに夜のパトロールへ。
お帰り?は、いつも、2時過ぎに。
・・・ここ山水さんで過ごす、朝風呂と朝食の温泉豆腐は、
私の活力になってます。・・・いつも、おおきに。
今日の宮崎市内は、霧島山新燃岳の噴煙から、降灰が。
なにもかにもが・・・真っ白に。
これ以上、悲惨な状態にならなければ良いのですが・・・
さて、1月24日(月)から、佐賀、長崎に出張。
今回の打合せ事項などは、
5月銀座展、3月頒布会、4月急須展及び個展、名入れ商材〜などなど。
分単位のスケジュールは、焦っちゃってダメですね。
画像は、林潤一郎さんの工房。
波佐見町永尾にある川島康幸さん(康創窯)の横から、
山に向かって、登って登って登って行き、終点がここ、林さんの工房です。
林さんは、この肥前地区(有田焼・波佐見焼)で、
急須だけを作陶されている、唯一無二の作家さん。
驚くのは、その作陶技法。なんと急須を蹴轆轤(けろくろ)で作成するのです。
今でも唐津焼では、良く使われている蹴轆轤ですが、
この有田・波佐見では、
本当に珍しく、また使いこなせる陶芸家を初めてみました。
画像左上、私の携帯にちょこんと乗っている、急須。コレ!2センチありません。
さて、どのように作るのでしょう??
またの機会にご説明いたしますので、お楽しみに・・・
毎年恒例の4月に開催する急須展も、今回は林さんを中心とした企画展に変更。
その急須展、今年は4月16日(土)から〜
ギャラリーでは、林潤一郎急須展、本店1階では、新茶と急須展を開催します。
実は、個展初日の16日(土)17日(日)は、林さんが在ギャラリーされ、
なんと、蹴轆轤の実演をしていただきます。
詳細は、ブログにて発表させていただきますので・・・
目の前で成形されていく急須を、是非、ご覧ください。
昨夜26日(水)遅くに、出張から帰って来ましたが、
帰宮途中で、高速道路の通行止めなど、噴火による影響がありました。
また、昨日深夜は、1時過ぎから3時半ぐらいまで、
宮崎市内も新燃岳の影響で、断続的に地響きや空振が・・・
私も心配になり、ギャラリーや本店の作品や商品を、安全なところに移動。
終わった〜くらいに揺れもおさまり、やれやれ。
(あ〜心配で寝れんかった・・・陶器屋のサガ)
今日も15時40分頃に、ド〜ン、と云う地響きと共に激しい空振。
お客さまもスタッフもビックリ、私も初体験。
・・・画像は、陶花近く(歩いて5分)大淀川堤防から。
18時過ぎ、西南西の空に漂う、噴煙です。
ここが噴煙の切れ間、ここから、南西、南南西は、真っ暗。
悪〜い何者かが、私たちを飲み込もうとしているみたいです。
さて、鳥インフルや新燃岳の噴火は、
これから、プロ野球やJリーグのキャンプがスタートする宮崎にとって、
大変な問題。
一刻も早い終息、また沈静化を願いたいものです。
私は私の出来ることを、ヤッテイキマス。
今日の宮崎は晴れ。陶花近くの温度計は、12℃まで上昇。
大寒を過ぎ、温かくなって来たのかな?
さて、たくさんのお客さまにお越しいただいた本日、
駐車場の満車状態が続き、ご迷惑を掛けいたしました。
ごめんなさい。
さて、画像上の、銀座ブールミッシュさんのギモーヴは、?気気鵑里?土産。
ギモーヴという初めて聞く名前とパステル調の色合いは、???でしたが、
まあ、果汁入りマシュマロでした。・・・わたくし、ちと、苦手ですな。
(うつわ:堺克弘 切立オードブル皿)
画像下の、ベアホリックのベアケーキは、Fさんから、
サントノーレのシュークリームは、Hちゃんから、戴きました。
・・・陶花スタッフも先程、業務終了。
今日はお昼をいただく時間も間々ならない状態でしたので、
各自、皆さまから頂戴したお菓子をお持ち帰り。
夜のデザートとなり、明日の活力に!なるのかなあ?・・イヤ、ナルハズデス。
(うつわ:川島康幸 二色丸紋5寸角皿)
はてさて、明日夜から福岡、佐賀、長崎方面に出張。
帰宮は、26日(水)深夜の予定です。
本日22日(土)、快晴の宮崎でしたが、この天気とは裏腹。
河野新知事就任2日目に、
またもや発生した、鳥インフルエンザ。
行政は迅速で的確な初動を、消費者は冷静で慎重な行動を。
・・・県民総力戦で乗り越えていきましょう。
さて、一昨日は仕事中から、
ビールとワインがアタマの中をクルクルと〜
遅い時間に終わったのですが、
どーしても飲みたくなり、
Yちゃんと「ボンターブル」さんへ。
左:レーベンブロイ 左:サクサク牡蠣フライ
宮崎牛ランプステーキの焼リゾット添え
左:生ハムとチーズのピザ 右:カラスミとブロッコリーのアーリオオーリオ
いつもは、ピザ→草→肉→パン→肉・・・って食べるのに。
今回はマスターがいつも食べろ食べろという、パスタに挑戦。
・・・あの〜、今までゴメンナサイ。
美味かったと云うか、旨かったです。確かに。次回もヨロシクデス。
さて、昨夜は、昨年末から頓挫していた、大切な会。
陶花がコーディネートしている「新旬料理 ふじいち」さんへ。
左:土筆、柿、松風の前菜 右:菜の花の炊合
刺盛
左:みぞれ餅 右:海老奉書巻とローストビーフ
今年4月に大きな戦いが待っている、Wさん、Tさんと一緒に。
Wさんとは、初対面。
いろいろと話しているうちに、彼の思いがヒシヒシと。
深夜までのディスカッションは楽しいものですね。
嬉しい出会いを!ありがとうございました。
また、Tちゃんとは、同級であり昔から不思議な縁。
今回、彼の御輿を担ぐことに。・・・責任重大、頑張らねば。
と、云うことで、
昨夜は、ふじいちさん、ジェムズバーさん、そしてシメはワイズ。
やっぱり、歳なんでしょうか、
3時を過ぎるパトロールは少々キツクなってきましたな。
RSS(xml)フィード
Atom(xml)フィード